• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

ピアノ買って良かったかも・・・・

ピアノ買って良かったかも・・・・

今日はなんだか熱っぽくて、本当なら月末の多忙で終電なのに、仕事を20時に切り上げて帰宅しました。。。



熱っぽくなった理由はと申しますと・・・・



この土日も会社の20歳台~30歳台の若い後輩達と、白浜温泉で未明まで飲んでいたからに他なりません。。



いやぁみなさん・・・

こんなオッサンを連れて行ってくれてありがと~。。





久し振りに、実に楽しかった。。

和気藹々としたこの会社で良かったなと思いましたよホント。。



初恋の味・・

キッスの味・・・ってありますが、

ついついオジサンも若い頃を思い出し、歳を忘れてカラオケを歌いまくり、夜遅くまで喋り続けてしまいました。。




そして・・・・・


風邪をひいてしまい、今月締めのやり残した仕事を出来ずに帰宅・・


帰宅して自宅で見た光景。。。



これは完全な盗み撮りですが、息子と娘が仲良く2人でピアノを連弾していました。。

2人がまだまだ小さな子供だった時に1度見ただけの光景。。

自分の中ではそれが「幸せな家庭」の代名詞でもありました。。

2人も社会人になり、あの時の柔らかいメロディーから、大人のメロディーに変わりましたが、我が家にピアノの調べが復活したことには違いありません。。



なんだかピアノの曲が流れるだけで、家の空気がガラリと変わります。。



亡き母親が残したアップライトピアノを売って、新たに夜間でもヘッドフォンで練習が出来る電子ピアノを購入し・・・・・。
何か悪い事でもした様な気がし続けていて、今の今まで「それで良かったのか」と自分自身に問いかけていましたが、今日、やっとその答えが出た様な気がしました。。

母親も何処かで孫たちがピアノを連弾しているのを見て喜んでいてくれるでしょう。。



そして、私も深夜に帰宅後、10分程ピアノを弾く習慣が出来ました。。

今は未だ長年動かさなかった指のウオーミングアップぐらいしか出来ずに、曲にはなりませんが、慌てずボチボチと練習して行こうと思います。。

なんだかとりとめもないブログに仕上がりましたが、お許しください。

今日はこのへんでもう寝る事に致します。。

Posted at 2016/02/29 23:15:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ピアノ・音楽 | 日記
2016年02月25日 イイね!

サンバーがようやく完全復帰しました。。

サンバーがようやく完全復帰しました。。 今日は、山からの墜落事故で負傷した右肩と左脚の最終診断のため、会社を休みました。。


堺市内と天王寺区内の総合病院に行った後・・・・



サンバーの左側面に六連星のステッカーを貼ってもらう日も今日に設定しておきました。。

10月末、踏切待ち中に側面に突っ込まれて以来、4ヶ月振りの復元です。。



もう自分で貼る精神も技術も有りませんから、お店任せで貼り付け作業をしてもらい・・・・



前回貼り付けたステッカーの色番は廃版になったので微妙に色合いが違いますが、どうにか復元させる事ができました。。

いやぁ、今日まで長かった・・・・

家族には「ステッカーはカッコ悪いからもう剥がしてよ・・」などと言われ、一時はそうしようかと思いましたが・・・

自分自身、なかなかの力作だと自負&自己満足していたので、やはり復元させることにしました(とは言っても、今回はプロにカットから貼り付けまでの全作業をお任せしましたが・・・・)

そして、作業終了後は・・・・



万博記念公園近くにオープンした「エキスポシティ」を初めて訪れました。。



若い頃程、流行や新しいものに飛びつかなくはなりましたが、大規模なショッピング&エンタメが楽しめる空間の出現ですので、取り敢えず行ってみました。。



ガンダムのショップがあるのも意外でした。。



こういうのって何歳から何歳ぐらいまでの顧客がターゲットなのでしょうか・・・

子供より大人の方がハマっている様な気がします。。

そして、巷では大人気の新規オープンの水族館に入ります。。



向こう側に言えるのは建設中の大観覧車だそうです。。



様々なクラゲや・・・



こんな人、どこにでも居ますよね・・・・
コバンザメ・・・・



なかなか今までにないお洒落な水族館です。。



小さなお子様たちが遠足で訪れたりする他、息子や娘達の世代がデートで行くのにもうってつけな場所ではないでしょうか。。。



魚ばなりではなく、私の大好きな食虫植物なども展示されています。。
こいつは、「ハエ取り草」と言って、大きな口の中に昆虫が進入して、2回触手を蹴ると、急激かつ自動的に口が閉まり、捕食されるというものです。。



そしてこいつが、一躍有名になったホワイトタイガー・・・

カッコイイですね。。
いい顔しています。。。


それにしても、なんで水族館にトラが・・・



おまけに可愛いカバまで居ます。。



カバって意外と可愛いので、女の子に大モテです。。
こんなタイプの人、会社に1人は居ますよね。。

それにしてもカバが居る水族館なんて初めてです。。


さらに・・・



隣の部屋では可愛い尾根遺産がカピパラや見慣れないお猿さんに餌付けをしていたり・・・



肩の上に乗られたり。。。。

不思議な光景です。。




可愛いペンギンにも女の子が群がっていました。。



で、私の一番お気に入りだったのが・・・・



この空間の中で、誰一人として存在に気が付かなかったこいつ・・・


さて、何処に居るでしょうか・・・・





・・・・・・






なんだこりは・・・

前へ回ると・・・・





かっ・・・可愛い。。。。




その正体は可愛いフクロウなのでありました。。

でもなんで、こんな雑踏の中、フクロウが放し飼いに・・・・


・・・・・そんなこんなで、奇想天外・・・・

思いも寄らない設定がなされているこの水族館。。。
今までにない楽しさが有り、エキスポシティのイチ押しです。



・・・・てな具合で、今日は自分の病院通い2件と、サンバーの復元と、へんてこりんな水族館巡りにと、多様な一日でした。。


2016年02月23日 イイね!

早過ぎた月ヶ瀬の梅などなど・・・・

早過ぎた月ヶ瀬の梅などなど・・・・この日曜日は、エンジンの圧縮が低下してきた⑧の次期置き換え候補車を見学がてら、月ヶ瀬梅林に梅の花を観に行ってきました・・・・


先ずは・・・



月ヶ瀬へ向かう国道にあるログ喫茶に立ち寄りました。。

この喫茶店は25年以上前にこのお店がオープンした時に訪問したきり、通行がいつも早朝&深夜なので、立ち寄れずにいました。。。

20年振りの訪問です。。



当時はログハウスを建てたくて、建てたくて・・・・
ログスクールに通っていた頃に仲間の手により建てられたログハウスのお店は全国各地、漏れなく通っていました。。

ここは若き日の思い出が詰まったログハウスの一つです。。



お店を経営するご夫婦はスッカリ年老いておられましたが、ログハウスは頑丈ですので、劣化すらしていません・・・。
ここはどうやらライダーの憩いの場所として、定着しているらしく、次から次へとライダーが訪れます。。


若いライダーに年老いたライダー・・・
そしておばちゃんライダーetc・・・・



私は「黒カレー」を頼みましたが、妻の頼んだサンドイッチは・・・



若いライダー向けなのか実にボリューム満点で、1人で食べきれずに、半分私のところに回ってきました。。。


これがまた美味しい。。

お野菜は全て地場産だそうです。。



流石に開店から25年以上経つと、店内はそれなりに古くなっていましたが、雰囲気は最高です。。




私が高校時代の夏休み中のクラブ活動に学校に乗って行って、生活指導の先生に見つかり、3日間の停学を食らった上、没収されたCB400スーパーフォーク(バイク)の話で盛り上がります。。

私・・・実は停学経験のある不良?でした・・・('◇')ゞ


あの頃は怖いものが無かった・・・・
(一度死んで棺桶から這い上がった今も怖いものはありませんが・・)



ご主人様のバイク遍歴も随分聞かせて頂き、ついつい長居になってしまいました。




その後はサンバーで5分咲き開花だという月ヶ瀬梅林へ・・・



関西に住んで居ながら梅林と言えば紀州方面へばかり行っていましたが、会社の若者に月ヶ瀬もいいですよと教えられ。。。



ネット情報では5分咲きとありましたが、実際には3分咲き程度でしたので、今週末辺りが満開ではないでしょうか・・・



てな訳で、3分咲きに少々残念感がありましたが、次の目的地の上野城に向かいます。。



先月が福知山城で、今月は上野城・・・・
最近お城づいています。。



実は伊賀上野にお城があったことなんてスッカリ忘れていたのが現実なのですが、結構立派なお城だったことに驚きを隠しきれません。。



その証拠に、ここの石垣の高さはお城としては日本1位らしいです。。

そしてお城の背後には・・・



そこは日本らしく、神社が祀られています。。

そしてその向こうには有名な・・・・



伊賀の忍者屋敷があります。。

今は何処にでも萌えキャラが居ますね。。
 



真冬の寒い日だと言うのに、入場するのに行列ができていました。。



忍者の衣装を纏った小さな子がとても可愛いですね。。



なぜか、来場しているお子様の出で立ちが忍者というパターンが多かったのですが、忍者入館割引とかしておられるのでしょうか。。



忍者屋敷では、忍者衣装のお兄さんが、屋敷のからくりを実演を交えて丁寧に教えてくれます。。






屋敷の外でも忍者衣装のお子様がおおかったのですが、街を挙げた観光キャンペーンとかも有るのでしょうか。。



地元愛に満ちたすごく微笑ましい光景でした。。

そしてその後は買い替え候補者の見学。。。。

今日は。。。



アルファロメオさんにお邪魔しました。。

現行の⑧は妻の車ですが、娘と息子も乗るので家計からも負担して車を買おうという事になり・・・・。

妻の欲しい車(CLA)、私の欲しい車(フォレスター)、息子の欲しい車(CX-5)、娘の欲しい車(ミニクーパ)を足して4で割ると・・・


今のところの候補車として、日産さんのジュークと、アルファロメオさんのMITOが挙がっています。。



元々、MITOは5年前のデビュー時に購入しようという話も有ったのですが、家族用に2ドアは不向きと言うことで断念した経緯があります。。

今は子供達も大きくなり、4人で車に乗る事も殆ど無くなりましたので、ここでMITOが急浮上です。。

ご覧の赤色がテーマカラーですが・・・・



白色もなかなか上品でいい感じがします。。

そしてMITOを見に来たのに・・・





妻はフィアットチンクエチントが気に入ってしまった様です。。

でもこれじゃ息子と私が乗れないので、あえなく却下と言うことで・・・

本日の車のお勉強は終了しました。。

さて、⑧の次はどんな車になるのやら・・

選んでいる今が一番楽しいのかも知れませんね。。
Posted at 2016/02/24 00:47:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車旅・ドライブ | 日記
2016年02月20日 イイね!

キティちゃんな出張・・

キティちゃんな出張・・いやはや・・・

まさか51歳になって私の最も苦手なキティちゃんと仕事で係るとは思いませんでした。。。





今日は、キティちゃんを通して社会勉強をしたブログです。。

キティちゃんが苦手な方はスルーしてください。。




娘が小学低学年の時に、サンリオピューロランドへ行った際は1時間ほど居ただけでダウン。。。

10時に入館して、11時ごろから17時まで6時間ほど階段に座って居眠りをしていました。。。

あの場所に1時間居るくらいなら、険しい北アルプスの山道を10時間登る方が楽ちんだと思いました。

なのに今回は東京まで出張に行ったりして。。



サンリオさんの展示会です。。

★尚、個人的SNS・ブログへの今回の画像掲載はサンリオ担当者様の承諾済ですのでご安心ください。★

サンリオさんもなかなか懐が広いですね。。。



これが、過去から現在に至るサンリオさんのキャラクターですが、ケロッピとマイメロディちゃん以外はよく判りません。。



これは「ポムポムプリン」とか言って、今やキティより流行っているサンリオ1位のキャラクターだそうで、東京や大阪の繁華街で喫茶店なども有るそうです。

プリンと言うだけに、喫茶店でプリンを食べるのでしょうか・・・



こちらは「グデタマ」とか言うキャラクターだそうで、これも人気がウナギ登りらしいです。。

51歳のオジサマには何のこっちゃかよく解りません。。

仕事辞めたいです。。。




そしてこちらが「サンリオ男子」・・・

これは、小学校を卒業するとキティキャラクターも卒業してしまう傾向にある女の子を、中学、高校生でも引き留めておく施策だそうですが、やっぱ若い男子が「萌えキャラ」にハァハァする様に、女の子も美男子ならサンリオキャラクターに留まるのでしょうか。。




そして、ようやくみんなが知っているキティちゃんの登場です。。



キティちゃんバッグ・・・

こうして見ると可愛いのですが、彼女がこれを持ってデートに来ると、ちょっと汗かくかもです。。。









和柄キティのグッズが有ったりなんかしますが、これはインバウンド向けなのでしょうか、あるいは大人の女性向けなのでしょうか。。



プレイボーイキティなんかも有ったりなんかしますが、これは辛うじてリボンだけがキティということでしょうか。。
なんといろんなところとコラボしているんでしょう・・・。

同様に・・・



リボンの付いたキティバイクも・・・



ベスパ・・・・
ただキティちゃんのリボンが付いているだけなのですが、お値段は・・・



なんと、50万円近くします。。



お尻にキティちゃんの顔が描かれてはいるのですが・・・

唯一、オッサン連中にウケていたのは・・・



超合金キティ。。。。

一緒に行った20歳台後半の女性社員2名は「超合金」を知りませんでした。。

・・・となるとこれはオッサン向けに販売されているものなのでしょうか(汗)

商品の中で唯一欲しいと思ったのはコレ。。。



レントゲンキティ(骸骨キティ)のマグカップ。。

それなりに可愛くて見れば見るほど欲しくなります。。



Tシャツもなかなかグッドです。。

いいなと思えば、これらの商品は男性向けだそうです。。
サンリオさんも遂に男性をターゲットにし始めた様ですね。。

そしてこちらは。。。



なんと、ドラえもんとのコラボ。。
なんでヒゲが生えているのかと・・・



日本を代表するキャラクター同士のコラボですね。。
某大陸の方、無許可で真似しないでくださいね。。

それから、鉄ちゃん向きにも・・・







こんな電車が走ったら、吊革や広告が直ぐに盗まれてしまう鴨。。



JR西日本さんもキティちゃんとコラボしておられる様ですね。。



こちらは土木系女子の就職勧誘に使用されているキティちゃんです。。

人員不足な土木産業は、女子にも是非入社して欲しいとかで、「昔なら女なんて要らんワイ!」的な男の職場だったのに・・
時代の移り変わりと言うのは恐ろしい・・・。

因みに土木系女子の事を「ドボジョ」って言うらしいです。。



そして警察までがキティちゃんとコラボしていました。。



いやぁ、なんだか今回はサンリオさんのキャラクターを通じて社会勉強が出来ましたよ。。

Posted at 2016/02/21 00:31:37 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑談・五目話 | 日記
2016年02月19日 イイね!

カニ食って、観光して。。。

カニ食って、観光して。。。

さ~て。。。

散々鉄ヲタをした後は、いよいよ今回のドライブ最大の贅沢・・・

カニ民宿に到着です。。



修理に伴い、六連星マークを剥がしたままのサンバー・・・・

なんだか新鮮で、このままでもいいかもとか思ってしまいます。。



民宿は20歳代の頃に神鍋高原やハチ高原へのスキー宿として利用した時からお馴染の「宝来」さんです。。

この小天橋の民宿も何軒か他店に浮気したことがありましたが、やっぱここが一番美味しくてボリューム満点です。。




到着と同時に温泉に入ります。。

ここ、天然温泉なのに、飾らない家庭浴室の様な感じなのがいつもチョッピリ残念です。。



お部屋は角部屋で、2方から光が差し込み快適です。。

そしていよいよ夕食の始まり。。





先ずは、大阪では決して味わう事の出来ない、超新鮮なカニ刺し・・・

ホントこの味はここだけにしか無い甘さです。。



次いで、生きたままクネクネと動き回るアワビと、ピクピクと痙攣する伊勢海老。。これを蒸し焼きにして頂きました。。

アワビってこんなに柔らかい食べ物だったのね。。
某、大阪の高級料理店で出されたのは今から思えば随分硬かった。。



そして、カニの蒸し焼き。。




次いで、本チャンのカニスキです。。

もうここまできた段階で、おなかがいっぱい。。。

しかし、さらに・・・



カニの甲羅焼きと、日本酒・・・。
これ、カニの食べ方を知っている人ならお判り頂けますよね。。

これだけの為にここに来たと言っても過言ではありません。。


そしてまだまだ。。



カニ天ぷらに・・・



地元で獲れた牡蠣を殻ごし焼いてくれます。。

これがこの地方の民宿特有の定番料理です。。

もうここまでくると超限界ですが、未だ姿カニが残っています。。

これは、持ち帰る事にして・・・



締め括りはやはりカニ雑炊でした。。

滅多に食べ物系のブログは書きませんが、こればかりは今までの人生で一番と言ってもいいほど美味しいものですので、ついついUPさせて頂く運びとなりました。


そしてその日の夜は、今後の教育ローンの返済や、車のこと、引っ越しの事や山積となった家庭内の問題等を話し合い、早めに就寝しました。。

そしてカニ民宿ですので、朝からカニを使った料理が出て来ましたが、さすがにもうイッパイイッパイでした。。




翌朝は、強風警報が発令される海岸を見る事から始まり。。

通い始めて20年以上が経ちますが、初めて地元の「かぶと山」にある
人喰い岩を探しに行きました。



さ~て、何処に「人喰い岩」が有るかお判りでしょうか。。



画像の上の方にこんな感じで有るやつです。。。
な~るほど・・・言われてみればそう見えるか。。






人喰い岩のある「かぶと山」の麓は梅が満開でしたが、折からの強風に煽られて、花びらが舞っていました。。



そして網野の街に出て、今回の旅行には来れなかった息子と娘用のカニを購入します。。



値切ると1枚3,000円がなんと小さ目のが2枚で3,000円とか。。
こりゃ安いわ。。



活カニは少しお高めですが、それでも5,000円。。。

まぁ、息子や娘には贅沢すぎ。。
カニ缶詰で充分だったかも。。

お土産購入後は、相変わらず防風警報の経ヶ岬へ・・・



横殴りの雨が降っていますが、未だ海はそう荒れていません。。



それでも何処となく恐ろし気な風景です。。



その後は舟屋で有名な伊根の街並みを訪ねます。。



羽を休めるカモメ達が可愛いですね。。



舟屋はこんな感じで、車のガレージ代わりに船が入れるスペースを設けてあります。。

いつもこの風景を見る度に高波とか来て、家が壊れないのか心配なのですが・・













高台にある道の駅でも伊根湾を見下ろすように綺麗な梅が咲いていました。


こちらは天橋立です。。

どうも天気が良くありません。。



そしてドライブの締め括りは。。。



出石の時計台の見える蕎麦屋で。。



名物の皿そばを頂き、帰路に就きました。。。

本日は、大好きな「鉄ちゃん」が全く無い一日でした。。

Posted at 2016/02/19 01:08:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車旅・ドライブ | 日記

プロフィール

「関西1dayきっぷで未踏の電車に乗りまくる(その1) http://cvw.jp/b/860472/41972741/
何シテル?   09/22 00:06
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
97 人のお友達がいます
S&#39;ELEGAS'ELEGA * 6MT改め5MT6MT改め5MT *
増トン3割引増トン3割引 * 全力ジューシー全力ジューシー *
キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 * 青葉裕紀青葉裕紀 *

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.