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毎日ねむいの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2019年7月11日

ブレーキキャリパーオーバーホール(ECR33用)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
オーバーホール初心者!
「どこからやろーかなー、とりあえず外側やってそのあとピストン云々やるか」
と漠然にプランを立てながら笑

先に元の塗装を剥がします。写真なしですがホームセンターから2リットルの塗装剥がし剤買ってきてボウルにドボドボ。
その中にゴム部品を外したキャリパーを漬け込みました。

最初紙ヤスリで落とそうとしたんですがこの塗装はウレタンでかなり手強く断念。これを見込んでのちに自分もウレタン塗装をしました。
2
塗装はペリペリ面白いくらい剥がれますが細かいトコはすこーし残りましたので金ブラシでゴリゴリ。
3
1日1キャリパーでのんびり。
結構大変でした汗
4
ピストンはブレーキピストンロッキングプライヤーと自転車用の空気入れで取り外しました。
外した後はピストンシールをマイナスドライバーでこじって外し、ブレーキクリーナーでキャリパーとピストンをがっつり洗浄。
5
ラバーグリスをつけて新しいシールを取り付け。
物によっては上下取り付け方向があるみたいですがこれは関係なさそう。
ピストン本体にも少しグリスを馴染ませて垂直に戻す。
戻したら新しいピストンブーツにグリスを含ませて取り付け。
6
オーバーホールが終わったら塗装のためのマスキング。
この地点でブーツ外側はまだグリスを塗りません。マスキングテープが剥がれちゃいますからね!
7
脱脂後にプラサフを吹いて1日乾燥。
その後1500番で慣らし。
8
仕上げにウレタン塗装で塗装。この前にもしっかり脱脂。
このスプレー、クリア吹かなくてもヌルヌルテカテカに仕上がります。凄いです。ヌルっとさせたかったので最終研磨はなし!後でパーツレビュー上げます。
キャリパー塗るのに一番最適な固定方法をいろいろ考えましたが無難に洋服用のこれを使いました。1000円!笑

耐熱塗装にしようか迷ったんですが、全オーナーさんもウレタン塗装して熱害で剥がれてる形跡がなかったのでその方と全く同じメーカーのスプレーを使用しました。
ただ乾燥には1週間ぐらいかけました。

乾いたらマスキングテープを剥がしてブーツにグリスを付け、周辺部品を取り付けて完成!

イイね!0件




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