• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pitch_benderのブログ一覧

2021年06月10日 イイね!

CLA180

CLA180W205 C180を日常使用するクルマにして約2ヶ月あまり、そろそろ先代である50系プリウスとの比較など書き留めておかないと・・と思うのですが、C180の印象が思いのほか多極的で場面ごとに違ってくるので、なかなかまとまらずにいます。
その間、ちょっとした不具合のフィックスのためC180がドック入りする機会があり、代車としてCLA180に乗らせていただきました。これが、W205とは違ってかなりわかりやすいクルマでしたので、記憶が薄れないうちに書き留めておこうと思います。



正直に言って、メルセデスのデザイン変遷にはあまり詳しくないですが、W205の次の世代のトレンドになっているデザインが採用されているように思います。全高にくらべて車幅が広く、少し扁平すぎるかな?とも思いますが、スタイリッシュなクルマです。



いちばん好みの分かれるのが、この平面多機能パネルを用いた新しい意匠のインパネだと思います。新型Cクラスもこのトレンドですね。個人的には、ちょっと抵抗がありますが、実際の視認性は良好で、機能的には問題ないと思います。



いちばんの特徴は、この1.3Lターボのエンジンと、フロントストラット・リアマルチリンクの足回り、それにステアリングシステムだと思います。
まず、足回りですが、少々驚きました。実は、7年前、最初にW205 Cクラスの入手を考慮する前後に、他にもゴルフなど複数の試乗をさせていただきました。その中に、W176のハッチバックも含まれていました。ただ、当時のAクラスの試乗の印象は、スタイルは本当に魅力的だったのですがアシがどうにも突っ張っていて、まぁメルセデスのFFセッティングはこうなんだろうな(ゴルフもこれほどではないものの決してしなやかとは感じませんので、「ドイツのFF」はこうだなとひとくくりにしていました)、くらいに思っていました。もちろん、購入の候補にすらなりませんでした。
それにくらべると、なんともしなやかで路面の凹凸をうまくいなす、よくできたFFのサスに仕上がっていて感心しました。突っ張ったところはほぼなく、荒れ気味の自動車専用道の路面でも、たとえば50系プリウスなどと変わらないフラットさを提供してくれます。ホイールベースがずいぶん長くなっているのかな?とも思ったくらいなのですが、2730mmなので、ウチのC5やW205 C180と比べても短く、50系プリウスレベルでした。ステアリングの切れ方は、よくできたFFのそれで、とくに舵角と切れ方にクセはありません。言い換えると、いま風の本当に素敵なFFの乗り心地ですが、メルセデスだから、という特徴らしきものは感じませんでした。
1.3Lエンジンはその姿をボンネット内に確認しない限り、2Lと言われても誰も疑わないと思います。必要で十分な力強さですが、唯一の弱点は、盛大な音です。頑張って動いているエンジン音が遠慮なく室内に聞こえてきます。
総じて、最大の特徴は、いまのトレンドに合わせたメルセデス印の内・外装でしょう。とくにインパネはテスラ以降、将来的な電気自動車化を視野にいれると、このような中央集約画面スタイルが節電や情報集約化の観点から有利なんでしょうか・・。華やかですし、操作になれれば桁違いに多くの情報を視覚的に得られるのでしょうが、いまだにアナログ5連に魅力を感じる身としては、なんだか寂しい気分です。新しいSクラスが、このトレンドを一層鮮明にしているようですから、新しいCクラスもきっと同じ道を歩むのだろうと思います。
Posted at 2021/06/13 18:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「C5 77,777km、プリウス 7,777km、コスモ車検 + α http://cvw.jp/b/860738/38452682/
何シテル?   08/31 18:58
pitch_benderです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

トルクグライドをOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 06:19:56
コスモ歴16年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/13 08:51:30
ミヤコ自動車工業 ディスクブレーキシールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 06:01:41

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
日常のアシ兼家族共用のクルマとして候補にのぼっては消えてきたCクラスをとうとう入手しまし ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
色々とクルマに乗ってきて、徹底的に自分の好みを追求してゆくと、エンジンはロータリー、そし ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
キャブロータリーにもう一度乗りたいと考え、さがしにさがして見つけたコスモです。よく走りま ...
フォード トーラス セダン フォード トーラス セダン
1993年~1995年、米国ミズーリ州セントルイスに滞在していたときに乗っていた車の一つ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation