
911納車 (992)
911カレラS(992)が新たな仲間に。納車から1ヶ月で1500km走りました。今までのパターンから言うと随分とスローペースですが緊急事態宣言中ですのでこんなものかと。でもとりあえずどこ行くにもこればっかり乗ってます、ここ最近。やっぱり新しい車は楽しい。
まずはコンフィギュレーターでの画像がこちら。
内装が反映されてません。
コンフィギュあるあるですな。
そして実車がこちら。
思っていたより派手に仕上がってきましたね。
鍵は少しデザインが変わりましたね。ここ10年来の鍵よりは少し薄くなり内側に凹みができました。
でも、そもそも鍵をイグニッションシリンダーに挿さないタイプになったのだからカードキーとか、もう少し小さなタブレットタイプとかにしてくれればもっといいのに。こんなに大きくする必要ないですよね。
納車時の説明まで知らなかったんですが、車自体にwifiの基地機能があって、とりあえずwifiを繋げるんですよ。マジか。究極のリモートワーク拠点だ。
と喜んでいたら! これは
3Gが上限らしく1週間くらい無駄遣いしまくったら終了しました笑。
あとは画面からいろんなことができるっぽいですが、納車されたばかりでよくわかっておりません。ナビが先ほどのwifiを経由してGoogleで検索できるみたいで、うまく使い込めば便利そう。逆に中央の横長のスクリーンに情報量があり過ぎて、直感的には操作しにくい印象。
音楽をipodなどのガジェット経由で鳴らそうとしても簡単にうまく行く時と、全然繋がらないことがあったり。音楽プレイヤーの切り替えが、よくわからないです。慣れると思うけど。
あと、伝統の5連メーターですが、デジタル表示部はいろいろ表示を切り替えられるのですが、まあ何を表示してもあまり必要なものでもなく、全くと言っていいほど表示を変えていません。
ちなみに表示部はエンジンがオフの時は真ん中だけになるんですね。このすっきりしたデザイン好きです。
クルーズ・コントロールの使い方は簡単でした(高速道路走行時)。
カラーはラメ「入り」か「無し」かで最後まで迷って、結果ソリッドな白に。ラメ入れるとオプション追加で +30万。ポルシェはオプション代が油断するとすぐに+400万円とかいっちゃうので、本当に必要なのか見極めが大事ですね。今回も絞りに絞ったけどオプション追加+300万、、、。高校同期友達の911はオプション代だけで600万+だと。いやはや。う〜、、、。
メルセデスとかBMWは最初から全部ついていて、ありがたいですよね。でも有料だったらこんなオプション絶対つけないだろうな〜ってのもたくさん付いてきますけどね。レーン・キープ・アシストとか。あれ、危ない。白金トンネル通過中、高速道路目黒線を通行中と判断するのか、勝手にハンドルを引っ張られる事、数回。まじびびった。
今までいろいろな車にたくさん乗ってきていますが911を買ったのは初めてなんです。
30年くらい前に都築(港北)にあった知り合いの修理工場の社長さんから、エスプリ修理中に乗ってていいから、ってお借りして乗ってたマニュアル車が初めての911でした。その時は「う〜ん、こんなものかなぁ」くらいの印象で。
でもいつの時代も周りには必ず911オタな人がいて、今はもうないですが、目黒通りのスーパーカーをたくさん取り扱う中古車屋さんの社長など、車好きな人々が口を揃えて「究極の1台って言ったら、1台しか持てないって言ったら、そりゃ911だよね、、、」と。
私はまだ修行が足りずその境地には達しておりませんのでもう少し乗り込んでみようかと思います。
911ビギナーの私ですが、今のところ第一印象は、トルク太いな、コーナーリング安定してるな(小田原厚木道路からの東名東京方面へのクルクル・カーブなど)、というところでしょうか。718sと比べるとなんともいえない安定感、どっしり感はありますね。低速域からのグッというアクセルの踏み込みに対しての反応が早い印象。
狭いリア・シートは家族には不評で、最初から分かってはいたんですが、無いものと考えないといけないですね。こうなるとフェラーリのローマのリアシートはどんなんだろう、って興味が出てきました。数年後の入れ替えの候補です。
最初は戸惑ったシフトレバー、というかシフトスイッチ。
使い慣れてくると、結構これいいじゃん!と思えるようになってきました。
結局、パドルシフトがついていれば、
R – N – D だけで十分ですね。エンジンを切ればPに入るわけで。
毎日、どこにでも乗っていけるという意味ではありがたい車です。買い物も、仕事行くにも、スーパー行くにも、別荘行くにも、気楽です。納車以来、家族みんなで争奪戦中。
Posted at 2021/05/14 16:52:10 | |
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