こんにちは。
相変わらず激務シーズンを
淡々と?こなしている…様に見えるけれど
実は内心ビビリまくり(笑)
えぇ、チキンなきょうすけでございます(爆)
先日、約8年ぶりにあった
中学の頃の同級生が…
見せたいものがある!
との事で
当社まで来てくれました。
まぁ、相変わらず諸事情で
全体の写真は無理ですが、
部分的に…

ドーン!!!
車好きな方ならもうお解りでしょう!
BNR34 スカイラインGT-Rでございます。
私たち世代が
ちょうど中学生の頃の、
華々しくデビューした34GT-R!
まぁ、当時は某豆腐屋さんの最速伝説?漫画(笑)
が流行っていた頃でしたので
免許も無い
買える能力もない
ただ生意気なだけの中学生(笑)
俺、絶対!34R買うわ!!!
いや、俺はやっぱりFDがいい!!!
って感じの会話をしておりました。
で、数年後
実際に免許を取得し、
車を買えるようになって気づく現実・・・・(汗)
まぁ、大体そこで諦めちゃいますよね。
でも、この友人は違いました!
高校卒業後、短大に進学して就職し、
買った車は某軽自動車。
私が前回会った際はこの軽自動車でした。
当時、GF8のインプレッサのSTiに乗っていた私を見て
絶対34Rを買う!と決めて
R貯金をコツコツを積み立てて
ある程度買えそうな金額がたまってきた
1年前からコツコツと車を探し始め、
ようやくいい車が見つかり、
先日納車されたので
別の友人を伝に私の連絡先を調べて
私の所まで見せに来てくれた!という事です。
いやぁ、まさか
彼が本当に34Rを買うなんて…。
しかも8年も前からコツコツと貯金して…。
私には出来ないです…(汗)
絶対心が折れて他の買える車を買っちゃいそうです(笑)
事実、GF8からもう2台乗り換えている訳ですしね~。
で、彼の更に凄いところがここからで
なんと!チューニングや整備する費用も貯金済み!
と、いうから…流石です♪
『タイヤをまず換えたいんよね~』
『やっぱり11Aかねぇ~♪』
『油脂類もフル交換したいし、ゴム類も…』
的な会話をしている彼は…とても楽しそうでした♪
いやぁ、私も見習わなくては…
つくづくそう思った出来事でした。
で、34R…。
運転していいよ♪
と、言われましたが(汗)
流石に私もビビりまして…(笑)
少しだけ助手席を堪能させていただきました。
いやぁ、RB26のサウンド…気持ちいいですね♪
特に4000回転あたりからの音は…最高です。
それにあの加速感…ターボの効き方が
解りにくい車が主流の今では
はっきり言って時代遅れかも知れませんが
あの!過給してます感が今の車には無い気持ちよさですよね!
それにここ最近は乗るターボ車といえば
三菱キャンターな私からすれば
もうノーマルのRB26の加速でも充分速すぎます(笑)
いやぁ、年の瀬に
いい思いをさせていただきました。
それにしても…
久々にああいう速い車に乗せてもらったりすると
なんだか私にもスイッチが‥・(笑)
こんにちは。
気付けばまた1ヶ月近く
更新をさぼっちゃいました!
どうも、スイマセン(汗)
きょうすけでございます。
キャラが濃いと自負(爆)しておりますので
忘れられる事は無いと思いますが
皆様、御無沙汰いたしております。
仕事が繁忙期の為、
なかなか更新できず、
ネタもなかったものですから…(汗)
さてさて。
買ってしまいました!
ずっと欲しかったんですよね~。
持っていらっしゃる方を見る度に
羨ましいぞ視線を送り(爆)
そしていざ、買うぞ!
と意気込んではみるものの
微妙にお高い金額に
思い切って某舞台?へ飛び込めず(笑)
ですが、今回は違います!
何せ現在激務真っ最中(笑)
騙し騙され罵り合い(←大袈裟(爆))ながら
仕事をしておりますと
何かがおかしくなる模様で
心のリミッターは一気に解除されていきます(笑)
で、買っちゃったんですよね~(爆)
えっ!?だから何を買ったんだ!!!って?
スイマセン(汗)
すっかり紹介を忘れておりました(笑)
紹介いたします。

SONY NEX-5Rでございます。
ミラーレス一眼買っちゃいました~♪
オフ会とかいろいろな集まりに
参加していますと
皆さん、本当に良いカメラをお持ちですよね~。
で、オフレポのBlog等を
拝見させていただきますと
当たり前ではございますが、
写真がコンデジやスマホで撮影した
写真とは比べ物にならない
奥深さといいますか、
色合いの違いといいますか…
全てが違いますよね~♪
私もあんな写真を撮りたいじゃないか!!!
と、いう事で…
コンデジを極めるとか
腕をあげるなんて事はせず
物頼みで買ってしまったという訳です(笑)
実は高校生の頃に写真部在籍
(↑掛け持ちでしたが…(汗))
3年生の時は部長だったりした私。
学生が応募する写真コンテストで
賞を頂いたり、商品をいただいたり…
過去があったりしまして
写真を撮るのは結構好きだったりします。
まぁ、上記の事は偶然が2度3度重なっただけだと
それ以降、何も才能が開花していない事から
お解りいただけるかと思います(汗)
残念ながらカメラを買ったはいいけれども
まだ全然撮影に行けないのが
寂しい所ではございますが、
仕事の合間とかの暇な時間に
撮影に行きたいなぁ~
と思う今日この頃でございます。
話しが長くなりましたが
簡単にまとめると
デジイチを買った!
と、いう話でございました。。。
日曜日の早朝ですが
これより絶賛仕事タイムに突入する!?
きょうすけでございます(汗)
皆様、おはようございます。
さてさて…何気に久々に更新なんですね。
11月の更新はこれが1回目!
と、いう見事なさぼりっぷりでございます(笑)
近況報告をさせていただきますと、

こんな場所でパワーショベルの下手なオペレーターをしたり…
出張で久々に大分入りして
苦手な会議とかをなんとか終わらせて
帰りに久々に

こちらに寄って
これまた久々に

りゅうきゅう丼を食べてきたり…
幼稚園~高校まで同じ!という
腐れ縁な友人が買った(爆)

32スイスポを強奪して試乗したり(笑)
ちょいと派手なデコレーションを施した

軽トラ野郎を観に行ったり(爆)
微妙にバタバタと忙しくしておりました。
残念な事に
忙しくはしているけれども、
Blogネタになる様な面白い事は何も無い!
ってのが寂しい所です。。。
さてさて…明日の代休の為(笑)に
今日も頑張って働いてきま~す♪
おはようございます。
昨日は宿毛方面へ出張でした。
(地元以外の方、↑これ…読めます???)
午前中に何とか仕事を終わらせ、
取引先の方と昼食を食べて…
さて、帰宅です!
昨日の午後からは
予定なし!でしたので
海周りの国道を通らず…
あえての山周りを選択しまして
のんびり帰る事にしました♪

いやぁ、この道…
途中途中に集落があるので
その辺りは注意が必要ですが
それ以外の場所は…舗装も綺麗で
結構気持ちよく走れるコースなんですよ!
なので、たまに来る時は
まぁまぁなペースで走るのですが…
(↑私のペースなのでたいしたことはありませんが(汗))
直ぐに帰ると明日の仕事の準備~(汗)
ってなってしまいますので(笑)
今回はまったり帰国でございます。

途中、水分補給休憩しつつ
(写真がピントがズレているのは…無視の方向で(笑))
まったりと走ります♪

ね!まったりな速度でしょ!?(爆)
順調に進んでいき、
まもなくすると
広くてきれいな道が終わりまして…

険道…になっていくのですが
これも高知県と愛媛県の県境辺りまでいくと
再び広く綺麗な道に戻ります。
超高速域~低速域まで味わえる
変化に富んでいて面白いコースだと私は思っております♪
このコースを選んだ理由…
実はもう1つございます…。
それは
私の携帯は部分的に圏外になるから…(笑)
仕事の電話から逃げたかった(爆)
ですが、電波が復帰する辺りまで戻ってくると
不在通知が10件!!!
恐る恐る電話を掛けてみると…
強制帰還命令とお説教がお待ちでした(爆)
ささやかな休息終了!
さて、、、今日も今から比較的近場ですが出張です
今日も帰りは寄り道するかなぁ~!?
行って来ま~す♪
こんばんは。
久々に?夜中な更新です。
先日、とある事情で乗車した
現行型 いすゞ フォワードのダンプ。
(↑外観は…スイマセン、NGです(汗))
いすゞだから2ペダルのスムーサーとかかなぁ?
とか、思いながら乗り込みますと…
普通にMTのシフトノブと3ペダルがございました。
なぁ~んだ!普通のMTかぁ!
って思いながら(爆)
ポジション表示を見ますと…
んっ!?

なんじゃこりゃぁ~(笑)
各ギヤポジションに2つずつギヤがあるし…
リバースが2段もある!!!
って、そもそもC1とC2ってなんだぁ~(爆)
えぇ、このポジションを見て
一瞬だけですけども…
焦りましたよ!正直(爆)
ですが、私は商用車まにあ♪
こんな罠!?で運転できないなんて事が知れたら
同まにあな方々から笑われる事は必至!
冷静さを取り戻して
廻りを見渡し、シフトノブになにやら
レバーっぽいものが装備されているのを発見します。
それを見て、
以前、某知り合いの運転手氏が乗務する
トレーラーヘッドの助手席に
同乗させていただいた際の事を
思い出しました♪
そうです!
このギヤはLo側(1~4)とHi(5~8)側を

シフトに装備されたレバーを
切り替えながら操作するんです!
ギヤのメーカーは世界を代表するメーカーの

↑社製でございます(笑)
シフト操作はこうです。
2~3~4とチェンジしていき、
4速から5速へチェンジする際に
4速の位置でシフトのレバーをHi側にセット!
そして普通にクラッチを切ってLoの時の
1速のポジションへチェンジすると
Hi側の5速へとチェンジできるという訳です♪
ちなみにCはクローラーを意味していて
重量物を積み発進する際に
より力強く発進させたい時、
とにかくトルクを引き出したい時に
使うギヤでございます…。
リバースに2段あるのも上記の理由と
同等の意味があると思われます。
この車両はGVW8t車(俗にいう4t車)をベースに?
より重量物を積める様に各部を強化された
いわゆる増トン車という部類でして
更にこの車両はその増トン車の中でも
最大のサイズ&積載量を誇る仕様です。
が、基本的には機関も4t車ベースを強化されたものの為
大型車程のトルクとパワーは無いんです。
だから、その非力さを細かいギヤで補おう!
って事でこんなギヤになっているんですね~♪
ちなみに、最近では大型車も
多段化されている車両が多いんです!
以前のトラックの様に
V型無過給大排気量!って仕様ですと
大排気量&多気筒で鬼低速トルクを確保していたのですが
それでは最近の排気ガス規制に対応できない為
最近の主流はより排気ガスを浄化しやすいように
低排気量直列6気筒+過給器が主流でして
馬力は過給器でなんとでもなりますが
極低速域でのトルクと粘りは
あまり得られません…なので!
多段化をしてギヤで補うってのがこちらも
主流になりつつあるんですね~♪
いやぁ、無事
フォワードを乗務してまいりました。
シフトアップ時は直ぐに覚えましたが
シフトダウン時には少しだけ戸惑いましたね(汗)
基本的に同じ操作なので…戸惑う事も無いでしょうにね~(爆)
これで何とか…商用車まにあの面目は保たれたでしょうか!?
| Eono ナンバープレートフレーム、プレミアムシリコン素材 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/30 19:09:25 |  | 
| まりもっこさんのホンダ Nバン+スタイル カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/13 18:40:28 |  | 
| ホンダ(純正) センターキャップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/28 09:20:36 |  | 
|  | フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 営業車兼普段の足! ゴルフ7のほぼ最終型の テックエディションという限定車です | 
|  | ルノー トゥインゴ 休日専用マシン。 路上復帰は2018年を予定。 パノラマルーフ仕様の限定車?の模様。 ボ ... | 
|  | ホンダ N-VAN+スタイル +STYLE FUN 4WD 6速マニュアル プラチナホワイトパール 2020.7契約・ ... | 
|  | ルノー ルーテシア ルーテシア4 インテンス 車体色はマロン アルダンメタリック 内装はパック クルール ... | 
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |