• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

裏山のブログ一覧

2011年07月08日 イイね!

レジ袋フック

レジ袋フックスーパーの買い物袋は大体後席に置くのだけど、ソリオの座面形状ではフォレスタよりも荷物がブレーキやカーブで移動しやすいみたいだ。そこで写真のフックを物置から取り出してきた。フォレスタで使ってたやつで100円ショップで売ってたやつ。上の鉤型のところをヘッドレストの支柱に通し下のフックにレジ袋のもち手を引掛ける。だけど支柱が鉤の孔に入らない。ありゃりゃ。
そういえばフォレスターの後席はヘッドレストとは呼ばず、「ピロー」とカタログなどに書いてあったなあ。変なの、と思っていたのだけど、あるとき、何かしらの基準を満たさないのでヘッドレストを名乗れないのだという解説を目にした。そうか、この支柱の細さが原因なのかもね。
だけど、これ、100円ショップで売ってたってことは適合車種はたくさんあるんだろうな・・・。
Posted at 2011/07/08 20:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | クルマ
2011年06月17日 イイね!

フットレスト

フットレストカタログにはフットレスト装備となっていて、確かにそれらしき膨らみが運転席フロアにはあるけれど、フォレスターのようなフロアトンネルがあるわけじゃないし足踏み式パーキングブレーキだから力を込めて踏ん張ってカーブを曲がるなんてことができるような立派なフットレストが付く余地もない。でも、もうちょっと足首の角度が90度に近くなるほうが良いんだよね。ってことで写真のような(ちょっと分かりにくいか)厚さ10mm、10cm四方のゴム板を買ってきて、それを滑り止めの網網(正式な名前知らない)でくるんでフロアマットのフットレストと呼ばれている部分の下においてみた。
まあ、何もしないよりは良いけど、もうちょっとかな。こんな急場しのぎのやっつけじゃなくちゃんとした形状のものを作って置かないとダメか。
Posted at 2011/06/17 20:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | クルマ
2011年06月14日 イイね!

初回点検

初回点検先週土曜日に初回点検。ディーラーの担当者のお嬢さんからのお知らせの電話が留守電に残っていたのだが「裏山様がお乗りのパレットが初回点検を迎えます」といっていた。ううむ。
点検自体は特に問題もなく終了したが、件のお嬢さんが「洗車をしましょうか」と薦めてくる。いや、雨だから良いですよとお断りしたのだが、本当はSGコートとやらを施工してあるので(そうでないとしても)機械洗車はお断りしたいのだけれどね。
あと、まだ(予想に反して)1000kmに達してなかったのだがオイル交換もお勧めされた。納車から気になって取説を眺め回してたけど、オイル交換は通常使用で1年または12000km(15000だったかなあ)のどちらか先に来た方、シビアコンディションではその半分となっていて、昔の車のように初回1000kmとかの指定はない。メーカーのFAQも見たけど、初回だからといって早めに交換してくれとは書いていないし、慣らしも「ドライバーが車になれるのが慣らしです」と書いてあって1000kmまでは何千回転以下で走れとかは書いていない。
世にはまだ慣らしどうするべきとか、初回オイル交換どうするとかの論争の種が尽きないみたいだけれど、下手をすればリコールとか何とかで要らぬ費用を抱え込んでしまうメーカーが要らないといっているのだからいらないのだろう。
ということでオイル交換のお勧めも辞退。ただし、次回6ヶ月点検では、普段シビアコンディションに準じた使い方が多いから交換してみよう。
Posted at 2011/06/14 00:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | クルマ
2011年06月06日 イイね!

ポピー畑

ポピー畑東秩父の定峰峠を攻めに、なんていうのは今は昔。今日の目的地は峠の向こう側にある小じゃれた喫茶店(店主自身がそうカテゴライズしてるかは不明だが)の蕎麦粉クレープ。頭文字何とかの舞台になってから危なそうな車やバイクが多くなった気がするし、この時期から初冬までは道路脇の木々が車道まで生い茂っているからただでさえ狭げな道が輪をかけて走りにくい。車高の高いソリオでは高く張り出した草も気になる。登りはDレンジのままのったりとカーブを舐めていく。アウトインアウトとかブレーキングポイントとかまるで関係のない世界だ。そんな風に運転していると、視点が高いソリオではなんだか観光バスの運転手になった感じもするがそれはそれで悪くはないことに気付いた。途中威勢のいいバイクに何度か追い越させる。そんなに急いでいっても彼らは大概峠の茶屋の前の駐車スペースでバイク談義に花を咲かせるだけなのだから、ゆっくり景色でも眺めながら走れば良いのに。
峠を過ぎて下りに入る。ソリオでの長い下りは始めてである。Sボタンを押してCVTレシオを高めに保つ設定にしてみる。60km/hで3000rpm弱。前車のフォレスターだと4速ってところだろうか。峠の下りでは燃費もそうだが、いざというときのためにブレーキは温存しておきたいのでエンブレを効かせブレーキ踏みたくないだがこのCVTってやつはちょっと自由が効かないな。傾斜が緩くなったらアクセル踏まないといけない。MTなら5速に入れちゃえば緩い下りでもスピードは維持できる。逆にタイトコーナーが迫ってきてもSレンジの次は極低速用のLレンジしかない。結局ブレーキを踏むことになる。そんなわけでフォレスターのようなわけには行かないが、車重が軽い所為かブレーキはよく効く。フェードなんてまだまだ先。ペダルの踏み応えもSG5フォレスターよりいい感じだ。ちゃんと踏力でコントロールできる感じがある。フォレスターはどんどん奥まで踏めちゃう感じだったからね。ただ、ABSが働き出すのは同じように早いな。タイヤがロックする気配の微塵もないうちにペダルにパルス状の反力が伝わってくる。
まあ、そんな感じ。1ケ月点検が済んだらもう少し積極的に走ってみようか。
蕎麦粉クレープをいただき、途中秩父高原牧場のポピー畑に立ち寄った。S31HTCのカメラってあんまり綺麗じゃないけど、曇りのアウトドアにはあってるのかな。
Posted at 2011/06/06 00:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2011年05月29日 イイね!

利庵

利庵ソリオが納車されて2週間がたった。
関東地方は梅雨前線と遠い台風の影響(まだないのかな?)で雨が降ったり止んだり。家にいてもつまらないし、運転したいので蕎麦を食べに行くことにした。本当は長野辺りまで行きたかったが、妻が調子が悪いというので県内に。いろいろ検索してうちから40km弱のところにある利庵というお店をみつけた。手ごろな距離なのでここに行くことにした。
店の前では木彫りの熊がお出迎え。蕎麦屋さんで木彫りの熊を使うのは流行ってるのか、はたまた何か特別な謂れがあるのだろうか。他にも何軒か見たことがある。
私は店主の気まぐれ極粗挽き蕎麦、妻は肉汁蕎麦。肉汁蕎麦はそば粉の種類が長野と栃木の益子産おのおの単品とブレンドの3種類から選べるようなのだが長野産(それ以上のディテールは不明)は既に売り切れ、益子にした。
出来上がるのを待っている間、そば粉を薄い煎餅状に焼いたものを出してくれた。これはうまいし家でも作れそうだ。
極粗挽きのほうは少し短めで切れ切れ。だが味は悪くない。肉汁は、汁もうまいし蕎麦も細めで滑らかな表面。妻はどちらかというと饂飩派なので、この汁で饂飩が食べたいと言っていた。
今度はもっと早く行って長野の蕎麦を頼んでみよう。



Posted at 2011/05/29 00:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蕎麦 | 日記

プロフィール

裏山です。 裏山で雪遊び、ってのが大のお気に入り。 車選びは雪道ドライブのエキサイトメントとスキー道具の積載性に重きを置いてました。が、寄る年波には抗いよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
過日、知人とGT-Rを1日レンタルしたら、無理やり押さえつけていたものが解放されてしまっ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
CVT車を所有するのはこれが始めて。 さて、どんなもんでしょうか。
スバル フォレスター スバル フォレスター
修復歴なしの中古で買ったのに、明るい日の下で眺めると左フェンダーの色があってません。大シ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation