• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青バラの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドア周り静音化 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
走行中、メーターパネルとドアの間(赤囲み部分)から風を感じることができます。笑
特に、コーナーリングの最中は入ってくる風も多いようです(手を当てると確認できますが、危険なのでおやめ下さい)。
空気が入ってくるということは、音も入ってくるということですので対策をします。
オープンカーではないので、風は感じなくて良いですしw
2
隙間テープを赤囲みのように横に並べて2重に貼ります。

ドア内張でも良いのでしょうが、ドア内張は作業のために外すことも多いので、メーターパネル側に貼りました。
3
使用した物は
9×15×5000mmの隙間テープ。
105円です。
色は黒っぽいグレーでしたが、もう少し黒い方が目立ちませんね。
4
ソニカはフェンダー内のドア付近に、音と風の対策部品が装着されていますが、上部に少し隙間があります(赤囲み部分)。
そこからは、フェンダー内を通してボンネットの隙間から前方の景色が見えます。
つまりは、空気の通り道になっているということで、エンジン音も入ってきちゃいます。
対策として、スポンジを詰めて穴をふさぎます。
5
対策後は風を感じることは無くなりました。

これからの季節、暖房効率も上がることでしょう。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ナイトビジョンシステムの取り付け

難易度:

タペットカバー交換とISCVとスロットルボディ清掃

難易度: ★★

ラジエーター交換

難易度: ★★

メンバーブレース&モノコックバー取付

難易度:

初期型KFから最新KFへ交換

難易度: ★★★

オイル漏れ点検その他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月18日 13:02
エンジンルーム内の熱がこもりそうですが、問題ないのでしょうか?
コメントへの返答
2010年11月18日 15:37
こんにちは。

エンジンルームからの放熱に関しては、走行中はこの部分を通らなくても車体下に抜けますし、停車中はボンネットの隙間から抜けるので、問題は無いと考えています。
ボンネットの隙間を無くさなければ、大丈夫だと思います。

プロフィール

「洗車 http://cvw.jp/b/861251/39273828/
何シテル?   02/05 16:21
青いカピバラに乗ってます青バラです。 静音沼(苦笑)にドップリとハマってしまいました(^-^;)ゞ お金をかけずに、楽しみながら自分の手で施工しております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 基本がしっかりと造られている車ですので、弄りがいがあります。弱点を少しずつ消していける ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.