• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月21日

20180221 言い訳

20180221 言い訳 「腕が鈍る」ってあるけど、夜の走りは最近 👀 がついていかなくちょっとヤバいな。

「継続は力なり」 とかホントだなぁ~と・・・・・・。

ここのところ世間はオリンピック話題でいっぱいですね。

その中でも若手の発言力にはビックリするところですが、この歳になってもっと国語勉強して

おけば良かった   かな?  とか考える事小一時間。

イケメン、イケジョ?これに言葉が伴っていりゃ 国民栄誉賞レベルと・・・

まー、どうでもいいんですが、金メダルを取るってことはとんでもなく凄いことで個人の実力だけでは

到底到達できる事ではなく、いろんな方の力が相乗してできるものと。

まー、オリンピックは昔は?「参加することに意義がある!」 記録は選手権でとかありましたが

実際大会にでりゃぁ メダルはメダルは!とプレッシャー掛けられ取れれば英雄、取れなきゃ・・・

選手も大変だなと・・・・


昔、冬季オリンピックにでてスッゴイ期待をされメダルに届かなかった スピードスケートの黒岩選手

あの時の事は今でも忘れない。


メダル確実と言われた黒岩選手はメダルに届かず、メディアに叩かれた・・・・

それまで英雄だった彼は、天から地へ落ちたいや、地獄へ落ちた感であった・・・

そして、彼はメディアを一切シャットダウンして、己の努力で次のオリンピックへ出場し

銀メダルを取るのであった。

奇しくも前回大会と同じ決勝アウトスタート。

その時の言葉が今でもうっすらと記憶に残っている。

オリンピックに参加できてメダルはどうのこうの関係ない。

4年に一回のビックイベントに参加でき、その頂点で戦っているメンバーと競えること

それが素晴らしいんんだ!と・・・

その時にも賛否両論あtった。

今ならツイッターで大炎上かも知れないけど、ほんとだよなと思った。

TVで取り上げられるのは人気のある奴でパフォーマンスと実績が伴わなければ、ポイされちゃう

その後、一旦競技から離れたときに ダメダしされた選手は・・・・。


グダグダと書いちゃいましたが、なんだっけ?(笑)






タイトルの「言い訳」


オリンピック選手はやっぱ言葉も凄いな~と。。。

成功しても失敗してもそこには理由があって、人は失敗したときに言い訳を述べる・・・・

でも、それを聞く方は、先ず謝罪、誤りを認めそれから理由を述べないと・・・・・

最近は自分もデブりっぱなしで、、、、摂生してるんですが体重が減りません(笑)

これからの走りのシーズン?に向けて、体もキレが必要だなと思いながら中々トレーニング

出来てないな~。。。。

昨晩は、久々にドライの山を走ってみたけど、道路状態はひどく雪の塊や道路の段差も激しく、

ちょいとやらかしてしまいました。。。。。

いつものスタート地点、何気なく走り出したのが悪かったのが、もうちょっと気合を入れてから

走り出せばよかったかな?と後の祭り(笑)











途中、融雪剤にタイヤがとられるなぁってのは、いつもの事でわかっていたので難なくペースを

上げていきましたが、途中で(コーナー)道路のうねりに加え段差が発生しておりコーナーリング

態勢ではどうすることも出来ず、そのまま突っ込み段差でフロントリップが・・・・

というか、そんなにスピードは出ていなかったので避けることは出来たんですが、徐行している

訳ではないので・・・・







本物は一発で最高のパフォーマンスを発揮できることだ!とよく言われました。

スキーでも難斜面を一発目でスルッて滑り降りれる事が出来てエキスパートと言われている。

走り屋もそうかもしれないけど、自分は1本目はその日の道路状況を見極めて2本目から

ペースアップするんですが、どうも適当に走り出しちゃったかなと、今思えば・・・・


まー、リップは消耗品と考えれば割れて当然なんですがね(笑)





体重増加とキレをどうするか最近考えてまして、思いついたのが軽量化ですね。


サーキット走行はほとんどしない銀スイフトですが、それでも 今自分とクルマの状況、状態

を把握すべくクローズドで限界にチャレンジすることがあるので、みにつっるモノを軽量化しようと






































はいヘルメット仕入れました(・´з`・)





















ジェットヘルメットですw










カーボンですw








自分の体重軽量化に限界を感じたので装着品の軽量化です(爆 言い訳



ネットで見つけたオールド品(新品です)







やっぱカーボンはいいわ(ニッコリ













ホームセンター製 フルフェイス←今使ってるやつ



重さ:1.6㎏





一般に出回ってるジェットヘルメット←せがれが使ってるやつ


重さ:1.1㎏



カーボンジェットヘルメット←w


重さ:0.9㎏








首にかかる負担が減って運転が楽になり、軽量化も相まって あのサーキット

1秒タイムアップするだろうとの思惑ですが・・・・・・・

軽量化以上に自重が・・・・・・(笑)























いや、カッコつけです(笑)




フロントリップ何とかせねば・・・・(◞‸◟)




ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/02/21 09:03:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

世界よ!!これが日本のクズ金属を寄 ...
waiqueureさん

祭も終わり・・・!
ヒロ@1483さん

オリンピック!
ez30さん

秋の全国交通安全運動
固形ワックス命さん

ブツブツ…
イチノアさん

メダルがつまみ?
セブン,3さん

この記事へのコメント

2018/02/21 10:05:21
おはようございます。
今、ブログ読んで分かるな~~って思ってました(-_-;)
自分も最近還暦を迎え視力の低下は無いのですが動体視力の低下と反射神経の鈍化でお山遊びの時などは恐怖心が先にたち走り込めません、状況は40歳後半から顕著に現れ今では若い頃の様な走りは全く出来ません、歳を取ると車遊びの方法も変わってきますね(^_-)-☆
コメントへの返答
2018/02/21 21:04:54
どうもです~
還暦ですか! まだまだですよ♪
60歳でもサーキットバリバリな方も沢山います! 山は流石にほとんど現役はおりませんがね。。
実際そーですね。自分も四十肩、五十腰?をもれなく経験しております(笑)
継続していれば経験という名の誤魔化しで行けちゃいますが、中々ね・・・。
最近は三半規管の弱りなんでしょうか、クルマにもぐると目眩もしますし、動きがスローモーになってきたような気もします(笑)
気持ちだけは若く生きたいものですね!
2018/02/21 10:20:17
168…そろそろシーズンinですかぁ

こちらも感覚が鈍ってきており、毎日ATバス運転してるせいですねw

久しぶりに銀スイさんと流したいですね〜
zzr400 vs zc31
なんて(笑)





コメントへの返答
2018/02/21 21:10:27
何なんでしょうかね。とにかく道が悪い・・・・

うねりと段差が激しくあれでは攻めるのにはリスク大ですね!
夏になったらローダーかなんかで踏まないと危険ですわ!
まさか、コーナーリング中(上り)の段差で
フロントリップ割るとは思いもみませんでした(´Д`)
今のコースコンデションならいい勝負になるかも(笑)

冗談 流したいですね!

黒髪周辺走ると銀のデミオを思い出します!
2018/02/21 16:39:39
私のはフルフェイスなんですけど、顔がデカいので ほっぺに跡がつきます(ㆀ˘・з・˘)。
しかもお肌の弾力が低下しているので、跡がなかなか消えないのよねー。
毎朝起きた時にも ほっぺに枕の跡が・・・笑

カーボンのメット、よくみつけましたね。
あっ
でも銀しゃん、顔はみ出ません?ww
コメントへの返答
2018/02/21 21:24:33
インフルエンザから完全復帰しましたかね?
やっとホームセンターヘルメットから昇格しました(笑)
たまたまネット徘徊してましたら新品見つけましてね。作戦入札したらそのまま落札でした♪
ただし、やっぱり難ありでした・・・(-.-)
カーボンヘルメット結構出ていますが、最終的に高くなりますからね~
(中古だとやっぱ、訳アリだと怖いですし)
サイズを質問コーナーに投稿していたんですが、無反応だったのでどうしようか迷っていたんですがXLのところに出ていたので大丈夫だろうと。。。

実際は中のインナーが脱着式になっていて、全部取るとXL(60-62)になるみたいでした。そうするとほとんど発泡に密着する感じです(きつそうなところを棒でゴリゴリしながら更に広げて、なんかフェイスマスクでもすれば大丈夫かなと思っています)

顏はばっちりはみ出ますよ!日本人の中でも更に馬面ですから(笑)
でも、インナー取ってるので、意外に収まります(笑)

てか、年間何回使うんだこれ?って感じです(笑)
てか、消耗品と言いながらフロントリップ割れたショックがでかいです・・・(T_T)
2018/02/22 10:52:32
目の衰えは仕方ないですよね…
でも軽量ヘルメットで首の負担が減らせるのは良いですね
コメントへの返答
2018/02/22 22:56:49
みんカラ見すぎでしょうか?(笑)


ここ数年ガクンと老化したような気がします・・・

ヘルメットは、やっぱカッコつけが本当のところでして(^^ゞ

でも実際軽いので、イイと思います!

使用頻度が極少ないですが・・・・

ジェットヘルなので山でかぶって走ろうかと(笑)
2018/02/22 12:48:37
こんにちは😃

黒岩選手の話は知らなかったですが、先日何かで書いてありました。
「メダルを逃してメディアの前で謝っているのは日本人選手だけだ」
って。
もちろん、1人の努力だけでは行けない世界だと思うので、周りの仲間やコーチに謝るのは本人の気持ちとしてわかるのですが、公で申し訳ない申し訳ない言うのは違う気がします…
出征して生きて帰ってきた兵隊さんみたい。
宗教や民族性から来る日本独特のものでしょうけど、私は謝らなくていいと思いますね。

歳を重ねていくと、できなくなってくることが増えますよね。
私もいつかそんな日が来たら、今までたくさんやってきたから、もう頑張らなくていいんだよって神様が言ってるんだ
と、思うようにしようと考えていますw
果たしてそれで自分が納得するのかは不明ですが(笑)
コメントへの返答
2018/02/22 23:05:49
こんばんわです!

黒岩選手そのご、仕事でも濡れ衣?とか大変な人生を歩んでますね・・・

オリンピックは標準記録を超えたうえで更には選考会と国が絡んでの参加資格レベルですから、参加することに意義があると思います!

ですから、参加して自己最高というか実力を出し切れた選手は全員称えたいと思います。

マスコミは、人気のある選手や・・・・結局は視聴率が関係しており、ときにうんざりする内容の時もありますね・・・

ほんと確かにネイジュさんのコメントの通り、公では誤る必要は無いと思います!

でも、みんな凄いですね~

全員が凄いのでその中でついつい比べちゃいますけど、自分オリンピックレベルのスキー選手の滑りを実際に見たことありますが、異次元 宇宙人的な滑りでこの世のものとは思えないほどの鳥肌もんでした。
2018/02/22 14:45:39
ドライバーの軽量化は最終手段すね(笑)

とりま後部座席座席はずしちゃいましょ〜
(* ^ー゜)ノ


コメントへの返答
2018/02/22 23:08:51
オリンピックの選手のトレーニングを聞いたら、自分の軽量化なんて鼻くそレベルですね!

まー、イイでしょう(笑)

ヘルメットは軽量化ってのは嘘でカッコつけですねw(入札がたまたま上手くいった)

リアシートは・・・・・外してますよー
2018/02/22 21:18:30
取り合えず・・・・・

ブルーベリーの大量摂取にて・・・・・

老化と戦ってください!

(´Д`)ウン
コメントへの返答
2018/02/23 08:34:58
どうですか?

夜のお勤め・・・

目がしょぼしょぼで、大変だろうなあと時々思ってますが。

人間、夜は睡眠かあれの為にあるのかな?
とふと思う事ありますが。。。

あれってなんだ(笑)

アイスのブルーベリーは食べてるんですが、

目より体重に効果が出てるようでアガガ

亜鉛パワーも ヨセ

夜の運転 大変ですね 

でも、最近 阿波姫の話が出ないですね?
2018/02/23 06:13:08
『消耗品』て言葉は好きくなくてですね…

クルマも消耗品…タイヤも消耗品…と

キッチリとカッコよりも大切に命を吹き込ンであげれば、長持ちはします。


日本代表(無料)が叩かれるのあ宿命ですて

世界との差を比べる企業のアレでして

前回のスキーも今回のボードもWaxをミスったな…と

個人よりも企業の策が負けたなと

真面目な選手ほど負けますから

縛りの無いストリートでオリンピックがいいでっす♬
コメントへの返答
2018/02/23 08:23:10
そだねー
フロントリップをどう見るか。
消耗品なのか、耐久品なのか蓄積されていくものなのか?固定資産品なのか?
 温存させるにも不可抗力で逝っちゃうもんですからね・・・
空気抵抗を減らすつもりが、抵抗を稼ぐもんんになっちゃってね(笑)地上高ギリギリでこすりながらならば消耗品と・・・
嫌になったら消耗品、ずっとほれ込んでいれば消耗品じゃないやね・・・

まー、人間も・・・。
どんだけ愛情、魂をつぎ込めるかで価値観
人間は違うか。。

は個人次第ですね。

タイヤは修正してグリップ力を修復できませんのでワイヤー出るまで使い込みますがねw(もちろん長持ちさせるような意識はわすれません)、靴は修正ゴムを塗って長持ちさせますがね。。。
リップは修理して愛情が湧くってもんですね!

(簡単には交換しませんよ!使い捨てのよに機械(マシーン)のようなもんではありませんからリップやクルマは 親ばか)


日本代表ってのが問題で、昔はオリンピックはアマチュアスポーツの祭典だったんですが、日の丸しょって、選手も商品化され企業選手にされて、テレビも流行にのっていいものだけを放送するから、本質が捻じ曲げられちゃう懸念ありですね。

黒岩選手が言ったのはまさにそれで、純粋に自分の決めた武器で世界の同じ志した人と(種目)4年に1っ回という極めて少ないチャンスでマジ(混)会えることが最高なんだと!
負けるのは、真面目というよりもそれが実力なんです。一番になるにはそれ以上の実力かあるか、周りが失敗したか、たまたま上手くいったか、伸び盛りでその刻に成長したかです!

我流で自己流で楽しんで、それが凄かったら最高です🎶
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ま、グダグダ呟かなくても、みなさんそんな事百も承知でやってるだろうし、こんな事呟いてアホって思う人もいれば、へ~っていう人もいるだろう?けど。。。あえて呟いたけどね。こういうのを見て(おっと誰か来たようだ」
何シテル?   10/17 00:26
スイフトスポーツZC31S 最終型(2010年8月) 平成最後の2019年3月、長年熟成させた愛車はついにエンジンを換装。 新時代 令和 まだまだ面...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2019.10_東北旅行_1泊目平泉泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 23:45:32
自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/01 06:14:01
クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 16:59:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許を取って始めての車 ドリフト失敗ブロック塀にトンネルほって復活!Z18改 G20 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.