• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

呑龍上人、生誕の地へ!

呑龍上人、生誕の地へ! 呑龍上人ゆかりのお寺は

これまでも

蓮馨(れんけい)寺」、

「大光院」


などとお参りしてきましたが、

いよいよ生誕の地にあるお寺

「圓福寺」に参拝です。






呑龍さんは、江戸時代初期、

多くの子どもたちが

間引かれて殺されていたことを悲しみ、

これらの子どもたちを弟子として引き取って育てたため、

後世の人々から『子育て呑龍』と慕われました。


(中島飛行機が開発した

百式重爆撃機にも

「呑龍」さんの名前が使われました...

これは太田市に大光院があるゆかりでしょうね)


いやー、

思っていた以上に(失礼っ)立派なお寺さんで

気持ちがきりっと

引き締まりました。





















お隣の「一ノ割香取神社」へ。





「圓福寺」のご朱印は

ネット上では出てきませんが、

ご住職に聞いてみると..........、




いただけました!






関連情報URL : http://www.enpukuji.co/
ブログ一覧 | 神社仏閣 | 日記
Posted at 2018/05/03 10:07:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-591- オールドス ...
桃乃木權士さん

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

お得意様で⑧
.ξさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

浜松ツーリングオフ&その他もろもろ
sixstar555さん

この記事へのコメント

2018年5月4日 5:47
私は飛行機マニアなので「呑龍」と聞いて、やっぱり最初に旧陸軍の爆撃機を思い浮かべました。
そしたら写真が貼ってあり嬉しくなりました。
しかし呑龍の名前の由来は、こんな偉い上人だったのですね。
大変勉強になると共に、美ししい写真で心が癒されました。
またまたご紹介ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年5月4日 6:29
コメントありがとうございます。
呑龍さんと爆撃機では、
ちょっと関連がなさすぎですね。

今日は太田方面に行くので、
時間があれば
中島飛行機の創設者・中島知久平が
両親のために築いたという邸宅に
行こうと思っています。

プロフィール

「ここは明らかに聖なる地。「玉日君御本廟(玉日姫廟)」。 http://cvw.jp/b/861852/47602993/
何シテル?   03/20 20:25
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 7 89
101112131415 16
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05
[スズキ クロスビー] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 00:38:21

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation