• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

飛行機王の大豪邸、へ。

飛行機王の大豪邸、へ。 中島飛行機の創始者、中島知久平が

両親のために、

太田市押切町の生家(旧宅)近くに築いた

大規模邸宅に行って来ました。

(敷地面積1万平方メートル!!!)

国の重要文化財。



SUBARUのスタートは

この地からなんですね。


【1917(大正6)年5月、
海軍を休職中であった中島知久平が、
群馬県新田郡尾島町の養蚕小屋に「飛行機研究所」を創業。

12月21日、中島が海軍を正式に退官、
「飛行機研究所」を尾島町から
太田町の旧博物館に移転。

所長中島や炊事使用人を含めて僅か9名の研究所であった。】


この「飛行機研究所」を創業するときの言葉は、

先見の明があり、すばらしいと思います。

なんせ、書かれたのは

1917年(より前)、ですからね。



****************************************************

<創業の辞>

中島は軍務を退き、
飛行機報国を念じ「飛行機研究所」を創設するにあたって、
以下の内容の手紙を関係者に送っている。

(口語訳)
思うに日本の防衛はお金の掛からない
新兵器を基礎とした戦い方を見つけてゆくしかない。

戦艦一隻を建造するには莫大な費用がかかるけれども、
飛行機なら戦艦一隻の費用で三千機が作れる。

(これに魚雷を積めば)その力は戦艦よりも優れている。

飛行機は1月で完成する。
だから民間なら1年に12回計画を変更できる。

しかし国営は1年単位の予算計画だから年1回だ。

日本の飛行機工業は官営で
民間企業中心の飛行機先進国の欧米と向い合っている。

今、民営飛行機会社を作り
官営中心の流れを変えなければ国家の運命はどうなるのだろう。

****************************************************



(昭和7年9月撮影)






無料ということもあり

思った以上に見学者がいます。



立派な車寄。


応接間1。








応接間1と2の境。


応接間2。






お庭に出ます。






次の間。

(ふすまのシミは
カスリーン台風によるもの)








客間。










いやー、

いいもの見させていただきました!!



痛みが激しい所が多いので、

早急に修復し、後世まで残してほしいです。


帰宅途中、

素敵な神社を発見。


加須市麦倉の「八坂神社」。













ブログ一覧 | 歴史 | 日記
Posted at 2018/05/05 15:47:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

朝⑦。
.ξさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年5月8日 8:22
中島飛行機の創始者、中島知久平は知っていますが、自宅を見るの初めてでした。
しかし物凄い豪邸ですね~!
中島飛行機は陸軍御用達でしたが、そんなに儲かったのですかね?
記憶が曖昧ですが、確か知久平はB29に対抗するような巨大爆撃機「富嶽」を計画した人としても覚えています。
中島飛行機ゆかりの地として、今でも群馬県太田市ではラジコン飛行機の祭典である「RC航空ページェント」が開かれていますが、一度見に行った事がありますた。
レポートありがとうございました。
コメントへの返答
2018年5月8日 18:49
拙いレポートをご覧いただきありがとうございます。

「富嶽を飛ばそう会」なる団体さんが大型ラジコンを製作し実際に飛ばしてるようですね。

プロフィール

「念願の「赤松宗旦 旧居跡」へ! http://cvw.jp/b/861852/47669302/
何シテル?   04/21 13:42
サッカー、フットサル、浦和レッズ、ジョン・レノン、キャンプ、ドライブをこよなく愛する50代です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:12:55
続 マイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 22:51:05
[スズキ クロスビー] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 00:38:21

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
ポルテくんから乗り換え。 今度もかわいいクルマ♪
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
フレンディ + ライフ から乗り換え!!
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
かっこかわいい車! これからも、どこかで、けなげにガンバレ!!
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
わがままマリオンこんにちは! 紺色のボディーカラーと 白いホイールキャップが お気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation