• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

鹿クラッシュ

2月10土曜日深夜 山道で、鹿と衝突してしまいました。
鹿との事故は、20年前に霧ヶ峰で遭って以来、二度目です。



いきなり目の前に飛び出してきて、ブレーキも間に合いませんでした。

夜中の山の走りで、いままで鹿は珍しくなく。遭遇するのはだいたい、同じエリアだったし。
そこまで目前に飛び出してくることはなかった。だいたい前方に居て、彼らが去って行くのを待ってから進むって感じで、事故の不安はさほど無かったんですけどね。

今回まさかの あの場所で想定外でした。山奥にエサがなくなったかで、降りてきてたのでしょう。

修理には見た感じ、40、50万はかかるでしょうね
ボンネット、バンパー、フェンダーが変形してます。30万代に収まればいいが、部品代だけでも超えそうだしな。



とりあえず報告です
しばらく、櫻井はロドに乗れません。



ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/02/11 08:16:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

洗車
ぶたぐるまさん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

出たぁ〜
バーバンさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2018年2月11日 9:12
おはようございます。深夜にそんな事になっているとは大変でしたね。山奥にはいるんですね~飛び出してきたら無理かな。復活を待ってます。
コメントへの返答
2018年2月11日 9:35
おはようございます、走りはかなり満足できましたが、おあとがよろしくありませんでした。
あそこで鹿が出たのは初めてです。猫や小動物だけでしたよ。あのエリアもう20年は走ってるのに。
次のフロント用のバネがぼちぼち届きますが、脚はセッティング出来ません。残念です(^_^;)
2018年2月11日 9:37
真夜中の山奥でしかも雨降ってませんでしたか?
神流湖は三ヶ月前に行きました。昼間でしたけどね。

恐怖体験でしたね(>_<。)
お怪我はありませんでした?
お見舞い申し上げます。
コメントへの返答
2018年2月11日 9:41
おはようございます
雨は上がってましたよ!
神流湖は良いんですが、土坂峠群馬側がかなり、やばかったです、時速15キロくらいでも2割のブレーキでスリップするほど、路面がキラキラみぞれみたいなのがこびりついて。人間でも、走ったら転ぶくらいの路面凍結でした。というか、ところにより圧雪路みたいな状態?!
神流湖にでて、路面普通でほっとして飛ばしてたらいきなり目の前に、、
また保険上がっちゃいますこれで;^_^A
2018年2月11日 10:01
なんと!それはショックですね……。
しかし避けられませんねそれは。夜中に山を走る者には常にあるリスクですね。僕もよく遭遇します。
サクライさんも鹿も運が悪かったとしか言いようがないですが…、怪我をせずに済んでよかったと思いましょう!(大丈夫なんですよね?)
コメントへの返答
2018年2月11日 10:26
ショックですよ、、
あれはさすがに回避できないケースだし仕方なかったですよ、僕のせいぢゃないもん!(笑)

神流湖、初めて走ってから20年以上おなじみですが、鹿は初めてでした。びっくりです。
志賀坂峠とかなら毎回出るけど、神流湖はね
2018年2月11日 10:33
そうですね、たまたまウーパー君だっただけで、他人事ではありませんね。

鹿も、厳冬で雪も降って食べ物が少ないのでしょうね。それで下まで降りてきたのかな。
昨日は湿度もあって比較的暖かかったし。

鹿の生態勉強会やりますか。
コメントへの返答
2018年2月11日 10:37
はい、鹿生態勉強会いいですね。
班長シナモントカゲさんで。
まず現状把握ドライブを、重ねますか
シナモントカゲさん先頭でwww
(鹿避け←)

あと、
マフラーの音大きい車の方が
鹿遭遇率減るかも??
2018年2月11日 10:41
ああ、音はあるかも。
じゃあナカトシ号先頭だ(笑)。
コメントへの返答
2018年2月11日 10:48
土坂峠は全然ダメでした。
天空ポピーは、オッケー
定峰峠は、攻めたくない感じの濡れ具合

ナカトシ号先頭なら安心確実ですね!
きっと500メートル先の鹿もびびって道路に、出て来ないかも
おもえば
MR2も、マフラーノーマル時代に鹿跳ねたんですよ。
2018年2月11日 11:11
ご無沙汰しております。

大変でしたね、大きな怪我は無かったようですが、クルマも跡形もなく完治するといいですね。
コメントへの返答
2018年2月11日 22:40
こんばんは!
お久しぶりぶりです

怪我とか一切ないのでお金と時間で解決するなら良しとするべきですね

ありがとうございます😊
2018年2月11日 11:58
ええええ~
ご愁傷様です、運が無さすぎですね…。
いろいろとショックを受けていらっしゃることと思います。
エアバッグやシートベルトが無事なら費用的にはまだマシですが、どうでしたか? バンパーなど中古品も出てますが車両保険は…

こちらでも知人のクルマが鹿にやられたケースはすごく多くて、怖いですね。
「ディアワーニング」とかでググると車に取り付ける鹿避けの笛が見つかると思います。効果の程は不明ですが。
コメントへの返答
2018年2月11日 22:45
笛あるようですね!
これはもう、対策しようが無さそうで、
嫌なら山を走るのをやめるしかないですよね、
せめて、春先深夜は控えたほうがいいのかも?
いままで
鹿が出てくる場所はだいたい決まっててもっと山奥だったのに、今回はいままで20年以上走ってきて、鹿との遭遇は初めてでした
鹿の行動が変わってきてるのかもしれませんね
それにしても、なぜ自分の車に? て
いつも思います、、
運勢また悪くなってきたなあ
2018年2月11日 12:44
なんと、深夜ドライブで偶発事故とは災難ですね。みんカラ使えてるとはいえ、お体にダメージありませんか?

精神的にもウーパー的にもダメージも相当ですよね。けど動物相手じゃ仕方ない、最悪の事態を回避出来た事が大事です。

事故処理と修理対応で忙しないとは思いますが、精神的な余裕が戻ってくる事を祈ってます。
コメントへの返答
2018年2月11日 22:48
足廻りの成果はとてもよく
いいドライブだったはずなのに
台無しになってしまいましたし
まあめずらしくない事例とはいえ、なんで自分はいつもこういうのに遭遇してしまうのかと
自分の運のなさに落ち込んでます。
とはいえ
防ぎようがないことだし
だからといって山ドライブやめるわけにもいかないし
起きてしまったことは嘆いてもなにも変わらないし仕方ないので、諦めて
また前を見ますよ
2018年2月11日 12:59
えーマジですか。
でもお身体は無事のようですのでひと安心ですね。
鹿の巨体で当たり処が悪ければ死亡事故にもなりかねなかったので最悪の事態は免れましたね。
幸運ですよ。
車は修理すれば今の技術なら完璧に直せますしね。

コメントへの返答
2018年2月11日 17:35
もう保険で治すレベルですが、とりあえず外装だけで済んでよかったですよ

ロドの命である
骨格や足廻りなどには影響ないから
完全に元に戻るとおもいますし

そうですね
ブレーキが遅かったら
真上から鹿か落ちてきて、自分が大怪我しかねないですね

金で済むので良かったです(^_^;)
2018年2月11日 20:43
こんばんは…車も心配でしょうが、体の方は大丈夫だったんでしょうか?少しでも早く両方とも完治するといいですね!
コメントへの返答
2018年2月11日 22:52
カラダは全く全然大丈夫ですよ!
なんせ群馬から普通に自走して帰ってきましたし、走行性能的にもライトの向きがすこし狂ってしまったくらいで問題ありません。

2018年2月12日 0:58
保険は使うためにあります。
どんどん使うべきです。
なんて、保険屋がいうべき事ではないですが。(笑)
でも、こんな時に備えて、保険料負担の大きい一般車両保険に免責0に入っている訳ですから、元は取れますよね!
冗談はさておき、ほんとこの程度で良かったですね。
以前のように、爆音すぎてクレームがくるほどの音量もこんな所で役に立つんですかね?^_^
修理期間中はガソリン代の節約になりますので、これも良しとしますか。ね!
コメントへの返答
2018年2月12日 10:26
この程度でよかったとは思えません。

免責はゼロじゃなく5万のやつです。
まあ、前のエイト廃車からしたら、大したことない事件かもしれないですが、
修理費は50は超えると予測してます。
傷一つない完璧な新車なだけに、納車一年半足らずでこんな傷物にしてしまったショックはかなりですよ
さらに、金銭的にも事故割増、またさらに三年伸びるし。あと五年は、エイト事故前の保険割引にもどるのに時間かかりそうですね、そんな先まで何もなく済むとは到底思えない。。
ロドがせめてもの気分転換だったのに、それもしばらく悩みのタネになり、ちょっと今回もキツイです。
もうひたすら、寝ます。





2018年2月12日 15:45
キミさんに怪我がなくなによりです。
脚が決まったばかりで残念ですが...車は直せますからね...。
以前僕もコーナー先に鹿がいて、驚いた鹿がこちらに向かって突進してきた時の事を思い出しました。
コメントへの返答
2018年2月13日 8:34
はい、少なくとも、完全に治るとおもうので、そこは良かったとおもいます^_^

志賀坂峠や土坂峠あたりは鹿は毎回遭遇するけど、だいたい前方に居るだけで、近寄ると逃げて行くといった感じで、いままで衝突の危険にはならなかったんですが
神流湖にも出るようになっちゃったんですね。あそこはスピード乗るし、鹿もいきなり真横から飛び出してくる感じなのでタチが悪いですね。気をつけて下さい=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)


プロフィール

峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation