• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

【セシウムの気化と析出】排気塔で起きた?事(弘(2型)さんのコメントから)

■析出・・・ほう。
ベントの曲がり部分に溜まった、
10シーベルトに不思議な物体。
もしかして・・・

物性からするとセシウムが怪しいんでしょうね。
ウィキから引っ張ってみましょう。

融点 301.59 K, 28.44 °C, 83.19 °F
沸点 944 K, 671 °C, 1240 °F

671度で気体となり、30度で析出しますね。
ふーん気体ね、析出ね・・・・・・

ベント(ここでの意味は曲がり)部分は元々スライム等固まりやすいですし、
伝熱面積も多いので、可能性はありそうですね。

でも、こういう事は、将来の防災学には役に立つはずです。
科学的にみればちっとも悪い話じゃない、と思うんです。
でもね、析出して良かった。2グラムって結構な量ですし、↓


■ちなみにどのくらいの重さで、と言うのがこんな記事がありました。
高放射線量検出、他の2か所からも…福島第一

東京電力福島第一原子力発電所1、2号機の原子炉建屋近くにある主排気筒の配管底部で過去最高の毎時10シーベルト(1万ミリ・シーベルト)を超える高い放射線量が検出された問題で、東京電力は2日、このほかに10シーベルトと5シーベルトを超える場所が新たに見つかったと発表した。
 毎時10シーベルトの放射線を人間が1時間全身に浴びると、ほぼ確実に死亡する。
 高線量の場所は、いずれも1号機の原子炉格納容器につながる配管が通っている。東電では、3月の炉心溶融(メルトダウン)に伴い格納容器内の蒸気を放出する「ベント」を実施した際、放射性物質が配管に付着し、現在も放射線を出し続けているとみている。
 毎時10シーベルトの放射線は、
放射性セシウム約2グラムが出す量に相当するという。
 
新たな毎時10シーベルトの場所は、放射線量を簡易測定できる「ガンマ線カメラ」による7月31日の撮影で見つかった。最初に毎時10シーベルトが確認された場所の近くで、地上10メートルの付近。さらに東電は2日、1号機の原子炉建屋2階に線量測定機能を持つロボット「パックボット」を入れ、ベントに使う配管付近で毎時5シーベルトを超える線量を記録した。(2011年8月2日20時59分 読売新聞)

■角砂糖1個五グラムなので、そして密度を考えると、耳かき4,5杯ですね。
ロシアの暗殺に、放射性物質が登場したのは合理的なんですねぇ・・・

■と言う事は、ドライベントであっても、
意外と、スクラバーで廃ガス処理すれば、(水で叩き落す)
放射性物質は除去できるはず。
電源は必要ですが・・・
水溶&析出&、冷却効果もありますからね。
安全のためにスクラバーを出口につければ、
ベントの危険性ってもしかすると大分除去できる
気がしてきました。

ベント部をあえて、水をくぐらせてもいいでしょう。
(でも確か、通常では水をくぐらしていたような気もしてきた)
コンデンサ(凝集機)の設置も不可能じゃないけど
近づけないから駄目か・・・

ちょっとマニアックですみません^^;
でも、ちょっと非常時の放射性物質の制御が出来るかもしれないという
可能性も秘めているわけです。

■同時にこういった妄想をしていて思うのが、
何故セシウム汚染が激しかったかが、ちょっと判る気がします。
融点が低いんですよね・・・
だからメルトダウンを伴う高熱で、
大量に気化したのではないかと
思うのです。

当時は3月、外気は寒いです。すぐに液体に戻ったり、析出しますが、
その際に水蒸気の凝結に伴う水に溶け込んでいきます。
容器内でも水蒸気が発生していましたから同様の現象が起きたでしょう

こうして高濃度セシウムプルームが形成されたんだろうな
と想像されました。
逆にほかの放射性物質がヨウ素以外が余り降り注いでいないのは
融点の問題も考えられます。
1000度まではいかないけれど、
容器内が700度くらいにはなったのではないか?
(例えば3月20日前後の3号機の内部とか)
そんな想像をしています。この温度なら容器は溶けたり赤熱まではしないはずなので


■更に一歩妄想を進めれば、格納容器内にセシウムがほとんどないのは
激しい気化が行われた為ではないかと。
またそうすれば温度が下がれば液体化して、
更には水溶化してどこかにいってしまいます。
もちろん窒素パージもあるとは思いますけどね^^;

危険は、危険、
認めないと始まりません。
でも、人間には知恵があるって事を
忘れて欲しくないと思います
そして常に科学する事もとっても重要です。


■たとえ、普通に暮らしていても、仮説を立て、実証し
修正する。この営みを忘れちゃ行けません。
やっていることは「カイゼン」と同じなんですから。
ブログ一覧 | 放射線量(実測に基づく) | 日記
Posted at 2011/08/03 09:33:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

越後国に入国
バーバンさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2011年8月4日 0:15
ある一節には、1号か2号の燃料プールにあった燃料棒が水素爆発で飛散して、所々高濃度レベルに汚染されていると言う話もあります。

10シーベルト上限の測定器が振り切れたのですから、最低で10シーベルトです。
引く見積もっても、1時間居たら99%の人が、JCO臨界事故と同様の2週間以内に死ぬと言うレベルです。

私は、科学も人間も万能では無いと思います。とても、人が制御しきれるレベルで無いとおもいます。

コメントへの返答
2011年8月4日 10:16
仰るとおりです。科学は万能ではありません。ですが、例え日本が、原子力を放棄したとしても、外国は使い続けるでしょう。

それだけに、否定的であっても改善を試みる、改善の方法を提示する、そういった検討もまた日本に課せられた役割かと存じます。

また、なんとしても制御しなくては、福島の問題は解決できないのです。
仰るとおりの燃料棒も、きっと散らばっているでしょう(少なくとも3号の燃料棒は確実です)

幾つかの対策を施せれば、今回の事故の被害はある程度は抑えられた可能性もあります。(可能性というのは今回は風向きに恵まれていると言うプラスのポイントがあるからです)

困った事に、少なくともしばらくは原発は動き続けます。それを運転反対だからと言う争いの中で、放っておいたままにすることだけは避けなくてはいけない、と思っています。

そして動かしていない原発の危険性にもそろそろ注目の必要があるかと思います。
2011年8月4日 17:44
どうせならトリウム溶融塩炉とやらの
新しい手だてに期待したいところですが、
何をどう続けるもしくは始末をつけるにしても
無能であることを証明した東電(よそも似たりよったりの愚かさのようですけど…)の役員、
なんとか保安院なにやら委員会は総取っ替えでやってくれないと安心していられません。
何度でも何処にでも機会があれば書きますが(^_^;すいませんね)
東電と関連団体の無能らは津波工学の研究によるシミュレーションでの巨大津波の可能性の証明や
古文書の検証と地質調査での過去の巨大津波の解明、その他─
「保安」「管理者」と名のつく立場ならば率先して教えを請うて
危機に備えねばならないはずで、それを怠っていたわけですから。
しかも野放図に福利厚生やらなにやらにはふんだんにカネを遣い─…
具体的に何を失ったわけでもない私でも、まったく赦す気はありません。
理性的にはchocovanillaさんの意見に賛成なんですが、心情としては「原発即時全廃論者」(損得勘定で云う者除く)の味方をします。
コメントへの返答
2011年8月8日 12:23
こんにちは、返事が遅くなりました。
>理性的にはchocovanillaさんの意見に賛成なんですが、心情としては「原発即時全廃論者」(損得勘定で云う者除く)の味方をします。

ありがとうございますといいますか、でも、心情的には・・・「ふざけんなてめぇ」ですよね。

実は良くエントリーの最後に「でも・・・ふざけるな東電とか原子力村人」が入っていたりします。(文章には載せませんが)

せめて、自ら罪を認め身を引く殊勝さがあればいいのですが、全然ですもんね。そうやって再生のチャンスを潰している事に気づかなければ、やがて・・・大きな怒りがそういう人対をも飲み込むんじゃないのだろうかとも思うんですけど、図太い限りで・・・

心情的には、自分もそう思うのが普通ですよねとかつぶやいていたりするので、折角なのでうやむやにせず追求したい物ですね。事故が起きなきゃ追求できないって言うのがそもそも異常なんですけどね・・・

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation