• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月05日

原発は高い【ドライなアメリカ】

原発は高い【ドライなアメリカ】 円バブルの話を、
今日は主にしています。
それはエネルギー戦略
に絡むからでもあります。

将来円安が起きた時、
それを考えなきゃ
いけないということです。

■また、当たり前だが、
原発は高い。
そんな発言を繰り返してきました。

アメリカはその点正直です、
どうもちゃんと、書いているようです。

前に書いてたらすみません
(書いたような気がする)
思ったまま書いてしまうもので

原発は安いと言ったのは誰だ
発電コストの試算を電事連に頼るな
市村 孝二巳  【プロフィール】 バックナンバー
2011年8月24日(水)


4P目より

各国の発電コストの試算をまとめた結果が、上の表だ。原発推進の立場を取ってきたフランス、フィンランドの試算は石炭、ガス火力よりも原子力が安いという結果だが、一方で米国のマサチューセッツ工科大学(MIT)、シカゴ大学、米議会予算局(CBO)の試算はいずれも原子力が高いという結果である。

 例えば、CBOの試算では割引率を8~14%と設定しており、電事連試算の0~4%という前提とは異なることが、日米の試算に大きく差が出る原因だと分析している。米国では原発を建設する際の資金をファイナンスできるかどうかがプロジェクトの成否を左右する実態をよく表わしていると言える。これに対して日本はこれまで潤沢なキャッシュフローと高い格付けを持つ電力会社が投資主体だったので、割引率の低い試算に妥当性があったが、電力会社の財務体質がすっかり悪化した今では、割引率も高めに見積もらざるを得ないだろう。従来の試算よりも原発の稼働率を低く、耐用年数を短く設定せざるを得ないとすれば、投資回収期間は自ずと短くなり、割引率は当然上がるだろう。

 最近、電事連と同じような手法で、各電源の発電コストを試算した地球境産業技術研究機構(RITE)の秋元圭吾氏(東京大学大学院総合文化研究科客員教授)によると、現状では原発は石炭火力とほぼ同じ1キロワット時当たり8~12円という結果が出た。秋元氏は原発の稼働率を火力と同じ80~90%程度とやや高めに見積もる一方、バックエンド費用を1キロワット時当たり1円程度とみて算入している。試算値には含めていないが、原発の立地交付金についても1キロワット時当たり0.3円と推計しており、今後の議論の参考になろう。原発のコストについては「電事連の試算ほど安くはないが、優位性が少なくなっているのは事実」という立場だ。地球温暖化対策の影響で二酸化炭素の排出量が多い石炭のコストが安くなっているため、相対的に原発の優位性が保たれている面もあるという。「かといって原発に代わるベース電源として石炭火力というご時世でもない」という指摘ももっともだ。

 秋元氏は「まずコストにどこまで含めるか、どこに不確実性があるか、どの部分で意見が違うかを明らかにする必要がある」とも指摘する。これまで電力業界のベールに包まれていたデータを透明性、中立性の観点から公開し、誰でも検証できるようにする。経産省や電力業界の影響力が及ばない独立性のあるメンバーにより、新たな視座からの検討作業を進めてほしい。これは菅直人首相が退陣しようとも、誰が国家戦略担当相になろうとも貫徹してもらいたい課題である。

***************************
冬の節電が始まりそうです。
私は、電気が足らないうちは原発を動かす事をお勧めします。
今ある設備を使わなきゃ、より一層効率が悪化します。
電気代が余計上がります。
節電すれば、収入が落ちてより一層電気代が上がります。
原発を動かさなければ動かさないほど
次の大地震が近づいて、再稼動リスクも上がります。

車のローン支払があるのに、かっこつけて、車を使わず
徒歩と、タクシーを使っているような状態です


頭悪すぎです・・・
子供の為に父ちゃんはブラック会社を辞めてきたけど
カードはガッツリ使ってる・・・
一緒に乞食になろうなと言われて、子供は嬉しいのでしょうか
大人の自己満足に子供を巻き込んではいけません。

次の仕事(エネルギーのメド)を見つけて、
ゴミ捨て場が一杯になる前に、今の職場に見切りをつける

方向性もろくにつけずに、駄目だ、駄目だ
ではなく、今は着実な手を打つべき時でしょう。
もうちょっと長い目を持ち、長い目でのリスクを軽減
する必要が有るのではないかと思います。

いい事をやめるのはすぐ出来ますが
悪い事をやめるには
落とし前が往々にして必要なのです・・・


そして何より原子力技術が悪用されないよう、
流出には細心の注意が必要ですが、
スパイみたいな政府なのできついかもしれませんね。
***********************************

自分の意見
2011年07月12日
原発に対する意見の収束


2011年04月17日
原発容認という選択(地元にとっての悪魔的魅力と学者の懺悔)
ブログ一覧 | 原子力の闇、再処理 | 日記
Posted at 2011/10/05 14:53:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

coco壱番屋
morio_kさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ある日のランチ
パパンダさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年10月6日 5:55
「被災地で拵えた花火」でさえ
「持って来んなー! 打ち上げんなー!」
って反対するひとがいるニッポン、
高レベル核廃棄物の処分はどうする気なんだ─?
そこが思考の行き止まりですよねぇ。決まってないものは算定しようがない…。

熊本直下で震度5強なんて意外過ぎでびっくりしましたが─
周囲の揺れはさほどでなくて九州北部の原発はわりと安全なのかなぁとか、場所によって継続やむなしと思いますけれども
今現在、各原子炉に入っている核燃料を寿命まで使って、(仮)でも置いとける場所が在るんでしょうか?
燃料プールに放っとくのでしょうかw
コメントへの返答
2011年10月6日 6:40
コメントありがとうございます。
渦流さんの仰るとおりで、考えることがとまってしまってるんです。
自分の意見を言うのも大事ですが、意見が同じ人が集まって、同じ事を言っていても話が進みません。

熊本直下おきましたか。地震直後からGPSデータで、危ない危ないと大分ー熊本ラインは言われていましたので、次はどこが動くのか・・・仙台原発はとりあえず何もおきていないといいですね。
秋田で地震雲っぽいものが出ていたので、東北でまた起きるのかなと思っていたんですけど。

核のごみの問題も、置き場所がない^^;のでもう押し付け合いです。燃料プールにおいて置くと言うのがどうも一番無難なようです。原発を受け入れた時点で、負けみたいなものですからね><

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation