• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月02日

2号機でおきていること

大急ぎで内容が荒かったので、もう一度追記を増やして分かりやすくしました。
本文は変えずに、追記(11月2日9時半)しています。
追記しすぎて却って分かりにくく見えますが・・・

この記事は、2号機で水素濃度上昇中について書いています。


キセノンが湧いてホウ素を投入したそうですね。
水素濃度が上昇したと言うことは一応燃料に水は当たっていると言えるでしょう。
一方で水に強烈な放射線が当たるからこそ水素が出る、と言うことでもあり、
【追記】放射能と水カテゴリーに機序が書いてあります【追記終】

その割合が4%を越えるということはただ事ではありません。
【追記】元々水素濃度低下の為に窒素を、猛烈に入れているので、
それでも水素濃度が上がると言う事は、物凄い放射線量が
「格納容器」内で水にあたったと言う事です
圧力容器内なら温度・圧力が上がりますから。
【追記終】


窒素を増やせば、気体を要圧にして、水素の割合を相対的に減らし、
ガスを外部に漏らすことができます。


このカテゴリーにしたのは、1号機は結局目立ちたがりか何かの
要素131薬剤投入としましたが
【追記】奥州市などでヨウ素131が検出されましたが
1号機の不調時にヨウ素の薬液を下水に流した、
と考えるのが一番妥当だと言う話ですね【追記終】


その折の1号機の内部で何が起きているか、に恐らく通じるものがあると思うからです。
【追記】そのときは1号機の下に燃料がたまっていて、水はかかるけど
ちょっと固まりになっていて、再臨界(ちょこっとだけ)しているんじゃないか
と言う説を立てています。
ようは「ちょっとだけ再臨界」
って言いたかったんです【追記終】

燃料はメルトスルーして、ロクズッポ容器には残っていません。
駄々漏れ格納容器に、なんとなく水をかけ、
窒素を注入して、駄々もれさせている、

そんなに危機的ではないですが
相変わらずコントロール不能ですので、
それを象徴する出来事です。
【追記】要するに、3月の危機の時よりも、穴だらけなので
どうしようもありません、
でも、3月に比べれば、
エネルギーは桁違いに低い
、です。

ただ、ほんのちょっとの量の核分裂でも
物凄いエネルギーと、
物凄い数の核分裂生成物の原子数が湧きますので【追記終】

また誰かがヨウ素をばら撒いたりしないといいなと思います。
【追記】これはただの皮肉です
よく分からない自由報道協会系のデマ?には注意して下さい。
頭が悪いのか素っ頓狂な事を往々にして発信しますので
デマ同様のようです^^;
弘(2型)さんが指摘していましたが、
基本的にはプチ再臨界したと言う事です。
それがすぐにガス濃度で分かってしまうくらい
今は炉の中と煙突が
直結していると言う事が再確認できました
もしくは検知できる位ガス濃度が濃い・・・
後者の方が事態は悪いです。

いずれにしてもちょっと情報が不足しています。
もしも、これが1~3号機由来じゃなかったら
関東は逃亡ものですが、

とりあえずは
「崩れたパンにカビが湧いた」感覚で
見ています。

日本政府が連休前に
そんな情報を流す訳はないので
とりあえずは、様子見です。

12日の見学会をしたくなくなった
・・・だけかもしれませんしね(苦笑)
^^
【追記終】
ブログ一覧 | 謎の8月ヨウ素131 | 日記
Posted at 2011/11/02 07:37:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

やっぱ、外資系のレポートが正しいやん ... From [ 不良オヤジと呼ばれて・・・ ] 2011年11月2日 09:10
この記事は、2号機でおきていることについて書いています。 残念だけど・・・ 政府に騙されてるのねん(涙 国民をなんだと思ってるのか・・・ ・・・・・ モルモット?(寂
ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

皆さん、こんにちは😆…。鳩🐦の ...
PHEV好きさん

桜!
レガッテムさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2011年11月2日 7:46
2号はいよいよ臨界に突入しましたね。
やばいっすねぇ・・・
コメントへの返答
2011年11月2日 8:37
コメントありがとうございます。昨日の夜見ていて、気になるなと思っていたら、キセノン発生・・・(トラバありがとうございます)。

種火ちらちら、問題は3月と違って、窒素で穴だらけで密閉機能がないんですよねー。
どこにどんな感じで燃料があるのかも分からないし・・・。

でも、何もできないので、ここ数年が頑張りどころですねー・・・^^;
2011年11月2日 10:01
わたしも専門的なことはわからないのですが、ヤバイんでしょうか??
政府はTPPなどバカなことを言ってる場合じゃないですよね。
コメントへの返答
2011年11月2日 10:47
こんにちは、やばくないです^^

蜂にたとえますと
今更1万ヶ所蜂に指された箇所が、また1ヶ所増えただけです。
でも、なぜ蜂が湧いたのかが大問題です。

今起きている再臨界といわれるものは
蚊取り線香とかお灸みたいなものなので、
水素が出たと言う事はお水かかってますので、実はいい話のはずです。

現場の素早い判断をむしろ褒めてあげて欲しいです。

TPPは今の内に逃亡すべきですし、その材料はそろいました。
逆に今こそTPPをボツにすべきで、原発に目を取られすぎてはダメだと思います!!
2011年11月2日 12:03
>燃料はメルトスルーして、ロクズッポ容器には残っていません。

コアはないけど、100度を超えているんだから少しはあるのではないでしょうか。

>水素濃度が上昇したと言うことは一応燃料に水は当たっていると言えるでしょう。

コアに当たっているとは限らず残った燃料に当たっている可能性はないでしょうか?
コメントへの返答
2011年11月2日 13:08
見えませんからね。水位計もあてになりませんし。

「ろくずっぽ」と書いてますし少しはあると思いますよ。カタカナ変換されちゃいましたけどね。
2号はほぼ100度以下かと思います。
今で、76度ですって。
http://atmc.jp/plant/temperature/

内部は良く分かりませんからね、水蒸気でも水ですが、その辺りは格納容器の中に入ってみるしかない訳で。

直接的にしろ、間接的にしろ水分が放射線の照射を受けるから水素が発生すると言う事象を述べています。
その辺りはあくまで事象から遡った推定でしかありません。

確かなのは水素濃度が上がってキセノンが湧いたと言うこの2点ですから。
2011年11月2日 12:39
プチ臨界・・・というより長時間持続出来ない弱い核分裂反応の兆候はこれまでも度々見受けられましたし、今更大騒ぎするほどの話なのかな。
工程表ステップ2の年内に完遂がチラチラしているから、マスコミも食いつきやすいのかな。

いずれにせよ、核分裂反応が起きるということは、減速材たる水が確実に溶融燃料に掛かっているという証拠ですから、不用意な反応を起こさないよう、今後は注意すればいいだけです。

それともあれかな。
世間はクライシス・ロマンチズムに酔いたいのかな・・・・

コメントへの返答
2011年11月2日 13:14
コメントありがとうございます。

エントリーにこれだけの反響があった事に、びっくりしてしまいました。(どちらかと言えば手抜きエントリーなのに^^;)
再臨界という言葉だけが独り歩きしていますね。
むしろ今までは「違って」、何で今回突然「認めた」のかがちょっと良く分かりません。

そうですね・・・高速中性子のスピードを落とすのには水でした(忘れてました)^^;

そうすると関東の食べ物の安全から、また戻ってしまうのでしょうか。報道できるくらい安全になったんだと思って安心してしまっているの自分がいます。

何か、出来の悪いプロレスみたいですよね・・・
2011年11月2日 22:11
キセノンの半減期が短いため…まあいいかな って感じですね

全く
機能してないですね 保安院…不倫院?

センサー類は崩壊熱で溶けて ボロボロですから データが得られ無いですね 偵察機も壊れて帰還して無いとかもあるみたいですから…
コメントへの返答
2011年11月2日 23:44
実は・・・何をいまさらみたいな感じです^^;
再臨界はありえないとか前は自信満々で言っていたんですが、いつの間にか、実はちょっと、とかいっていますね^^;

保安院は不安院とか言われていましたから・・・それに真っ先に福島に逃げて福島被曝と言う、疫病神的な人達ですしね。
結局は工場プラントは現場が分からないとただのでくの坊です。

いくら東大を出ても実地がなければただの頭でっかちなんでしょうね

偵察機と言えば
ヘリコプターの不時着ですね^^;センサーも大分数が減って、怪しいデータが出ると、すぐに機器異常で逃げてしまいます。

冷温停止として、トラブルが起きると国としての信用が失墜しますので、冷温停止間近で停止ではないと言う事を認めようと言う良心派もいる感じがします。

何とか内部の良心派たる彼らを守れればいいんですけど・・・

コメントありがとうございます!!

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation