• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月04日

4号機の爆発と破壊を画像から探る

さて、4号機の水蒸気爆発説、もう一歩裏付けたいと思います。



■猛走峠さんに教えていただいた衛星画像、
破壊の進行と状況がよくわかりました。


拡大してみましょう。


もうちょっと


意外にも南面は壁の一部最初は残っていたようです
膨張爆発の裏づけは問題なく
壁面というよりは、南東側斜め上に爆風が走り
やはり南側の梁を破壊しています。



■梁の破壊によりまず南側の壁面が崩壊した
ということが分かりました。

梁といっても、恐らくH鋼です。
Hでも200×150で厚みは9か12mmでしょう

相当な重量を支える訳で、接合部ではなく
接合部をジョイントしている部分が破断したと捕らえるのが
合理的に思います。


■面白いのは北東面の壁が押し出されたようになっている事で
意外と均等に力がかかったことです。
水蒸気爆発は基本的に、膨張爆発ですので
これはいい証拠です。

つまり全体的に割りと均等に力がかかったということは
膨張力による爆発である、という重要な状況証拠になります。

■ちなみに南東側には・・燃料プールがありました。


放水車の位置からも明らかですね。
北東面は壁が一部残り
南東面は梁ごと破壊された。


■プールを震源地と考えてもいいのかもしれません


■内面に熱的損傷がないのが面白いものです。


■南面の壁の下部はもしかしたら、
核燃料を移すために、きれいに壊した、のかもしれません。
ちょっとその事を期待したいと思います。

参考:2011年12月03日
4号機は水蒸気爆発が南面の壁を破壊した恐れが強い・・・
ブログ一覧 | 4号機の爆発仮説 | 日記
Posted at 2011/12/04 04:09:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボルティモア橋崩落がもたらす車業界 ...
mx5ミアータさん

墓参りに行ってきました。
つよ太郎さん

以前から気になっていた🌸スポット ...
ちゅん×2さん

愛車と出会って3年!
KURIO☆3988さん

✨Last Smile✨
Team XC40 絆さん

終日晴れ(とりあえず)
らんさまさん

この記事へのコメント

2011年12月4日 23:40
す・・・すごい。「鬼に金棒」ならぬ、「chocovanillaに衛星写真」。
何でも鋭く、的確な分析をしてしまう!!!

で・・・はあ~~。
「4号機水蒸気爆発説成立」ですねぇ・・・。
■1号機:水素爆発
■3号機核爆発
■4号機水蒸気爆発

武田邦彦(3.11):
「爆発があるとするなら、水素爆発、水蒸気爆発、核爆発がありえます(youtube音声のみ)」

はーい、めでたく全部起こったみたいでーす><
コメントへの返答
2011年12月5日 0:40
・・・金棒は猛走峠さんでは?
しかも自動追尾機能付。ネコに金棒?犬に金棒?

めでたく全部起きたんですね・・・。でも全部起きておいて、この被害^^
いやー神風吹きまくりですよ。

しかし経験上神風は3度目空振りです・・・
(日清、日露、太平洋)、もう一回しか残っていないんです、・・・ちょっとまて、いや、3回目が水蒸気爆発・・・首都圏来襲・・・法則どおりですね(泣)

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation