• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月05日

原子力災害で至れり尽くせりはありえない

■世の中悔しいがお金である。
もちろん困った時に助けが入るときもありますが、
また非常時お金は無効化しますが、
やっぱりお金は「あるに越した事はないです」

■賠償金や補償金を当てにすれば
立替なので結局は困ります。
そんなものが出るのなら、涙金ではどうにもならない事態が
すでに身の回りで起こっています。

■ゴネ屋さんが嫌いなのは、
「フットインザドア」を使うからです

例えば
1)子供のリフレッシュの為の林間学校
2)リフレッシュがいるということは汚染を認めた、疎開
3)疎開を認めるということは危険だ、     避難
4)避難を認めるということは人は住めない 立入禁止
5)賠償要求
6)謝罪要求、人格破壊

どんどんどんどん
要求がエスカレートします。


**********************
■だからにっこり笑って、まずは本当の要求を聞きます
そして共感を示しながら、
ゆっくりと一つずつ否定していきます。

これは不条理な扱いによる怒りから、
一時的なクレーマーになっている人を除外する為です。

■話を聞く中で、変化があるかどうか?
あれば、お互いの立場と要求を認め合い、落とし所を探ります。
クレーマーは大抵話に矛盾がありますから、
そこをついて誘導していきます。ご本人の筋道を作ってあげるのです。
この時点になると真面目に親身になる事が大事です。
「こんなはずじゃなかったのになあ」
と言う顔を見るとちょっと申し訳ないのですが
でも本当に相手の身になれれば大抵は分かって頂けるというのが経験論です。

■福島を中心に避難論が出ていますが、
避難したいのか、移住したいのか、はたまたしたくないのか、
避難や移住に対するネックは何なのか?
どの程度の危険が及ぶなら、親や子供はその可能性を探るのか?

***************************
■突詰めると・・・結局は本人と家族の「意思」です。
腹のくくり方です。

その支援についての話が出てこずに、
避難の話が一人歩きしているように思います。

例えば林間学校であれば、その「落としどころ」は何なのか?
避難先で何かあったらその場合はかまわないのか?
そもそも汚染のない林間学校はどこなのか?

■「避難か何もないか」の2択ばかりではなく、
例えばそのお金で、
給食の食品管理を固めた方がいいのかもしれません。
マスクを支給する共同購入もありでしょう。

牛乳を買えないのなら、牧場体験などで、
体験料を落としてあげてもいいかもしれない。


*******************
■国が信用ならない今、安易な二元論ではなくて、
「優しさ」を持って、色々な事を検討して欲しいと思います。

正義が人を殺す事もあるという事を忘れずに。

ブログ一覧 | 自己責任論 | 日記
Posted at 2012/01/05 17:22:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これ行こうかな🚗
chishiruさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

「JAF Mate」2024春 ( ...
lb5/////。さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2012年1月5日 17:49
利用出来る国土の狭い日本は金融資産の固まりですから、汚染の酷いところで仮に避難する必要が出ても容易ならないんですよね。

他の金塊に傷をつけた事になるからです。

10円傷でいいかな。

試してみたらメッキが剥がれてしまったと(笑)

だから戻れと。

健康問題以前の話の理解です。
一企業どころか、国レベルでも賠償は難しい問題になります。

関東圏の世界的な価値を自覚していない人間様が利権を嗅ぎ付けて避難しろと、対して安全だから何も起こらないという人間様も居ます。

二次元論になる理由は、そんな所からでしょうか。

元から健康問題では無いんです。

寿命の縮む街を金融価値の試算にいれるとすると興味深い現象が起こりそうですが。

公的に放射能は安全だし、タダチニですから。

政治的には支持も不支持も同時にしてますが矛盾の片付け方がナアナア過ぎます。

最初に子供の避難をしなかったから。
コメントへの返答
2012年1月5日 18:47
原発周りはあんまり価値がないのでいいですけど、東北の大動脈を寸断するとなると、経済的に問題なんですよね。

上越新幹線の秋田延長をこの際考えて欲しいですが(笑)多分海外賠償を目指して・・・と言う見方をするのはいけないのでしょうか^^;もし関東が大丈夫でも一度避難して底値で買えばボロ儲けですからね、価値を落とすのも立派な商売行為ではあります。

実際は不幸のマイレージ宝くじですから、ほとんどの家族は乗り切れるはずなんですよね。でも、あれだけ震災当初は気をつけてという話をした人が叩かれて、今避難ママに取り入ろうとしているジャーナリストが支持される?されていない?困ったものです。

街中はすっかり気にしていない人も増えていますので、2極化が気になります。

>寿命の縮む街を金融価値の試算にいれるとすると興味深い現象が起こりそうですが。
逆に金融価値が上がりそうですね

自分も本質は気にしない人なんですよね。30年後なら年金は無理かなあと言う気もしますが、痴呆になって醜態をさらすなら、惜しまれて死にたいなとも思います(笑)でもその頃になると死にたくないって叫んじゃうんでしょうけど^^;

子供の避難は結局最初にしなかったですよね・・・20μとか、ありえないと思ったんですけど・・・マスクしていない人もいたそうですし。
2012年1月5日 19:53
えぇ、人類史上最も大勢を残虐に殺してきた根拠はすべて正義だと思います。

およそ、どんな極悪人も本人なりの正義で動いていますから。自分もそういう独りよがりな正義で動いていないか、つねに点検が必要ですね^^;
コメントへの返答
2012年1月5日 20:31
こんばんは、正しいと思うとついつい人間やりすぎてしまいますね、
と言う訳できつい事を書きつつも自戒でもあるわけです(汗)

書きすぎかな、とも思うんですけど、世間的には、正月明けて終わったモードですし^^;
あんまり過激になると、どうせ脅しだろ?ってなってしまいますので困っちゃいます。

孤立させてから口説き落とすやり口はあんまり好きじゃないです。
批判するって自分にも跳ね返ります、常に点検していかないといけないですね。
2012年1月5日 20:33
>多分海外賠償を目指して・・・と言う見方をするのはいけないのでしょうか^^;

海に対して流し続けますから、それを言っちゃあ戦争です。
原発利権を越えて世界中が賠償を始めるならあり得ますが。。
過去の清算なんて忘れましょうよですね(笑)
コメントへの返答
2012年1月5日 21:00
この問題、実はものすごく難しくて、今回のことを水に流すと、日本海が大変なことになる可能性が強いんですよね^^;

あとはヨーロッパのドナウ川なんか、危険河川です。
15mの津波を盾に、粘りきるしかないんですよね。3m以上の津波を、天災と言うことにしておけばとりあえずはいいのかなと思いますけどね、そういうルールを作る事も将来においては必要でしょうね。

ありがとうございます。
2012年1月5日 21:18
なるほど(笑)

経済問題で劣化が見逃され爆発するか。

ちょこばさんのアイデアで見逃してくれると良いんですが、WW2の処理を見ても切腹好きの民族ですから。

んー。

非常に都合の悪い建物ですねえ。(笑)(笑)
コメントへの返答
2012年1月5日 21:55
日本人は何かと言うと切腹大好きですよね。謝らなくていいのに自分から謝ってしまう。

ソーリーソーリー、でも本人は何もせず、税金で払ったりする、

困り者ですね^^;
2012年1月5日 21:49
都合のいいように基準値を変えますから、、、日本、、、。

私は
メルトアウトで核燃料のような物は、地球と直結してると思っています。

仙台気温ほぼ0度です。
昨日は雪が降ってました。
これで冷え無いわけが無いって思ってしまいます。

何を冷やしているのかわかりませんが
冷温停止宣言しましたね。



コメントへの返答
2012年1月5日 22:03
こんばんは、秋田も駐車場や道路はカチカチです^^;

仙台も寒そうですね。冬は冷温、夏は高温とかは勘弁して欲しいものです。
冷温停止は・・・燃料プールでしょうか^^;

来年の夏が今からちょっと心配です。今の状態で収束する国からは原発は買いたくないと普通思うんですけどね・・・、よその国はもっとひどい・・とか普通にありそうで怖いです。


プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation