• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月28日

東京でも地衣類が沸いているようで

お昼休み第二弾(投稿し忘れた)

■性格が悪くて申し訳ないです。
こういう異変を見て、ちょっとワクワクしてしまいます・・・

街路樹の異変 2012年2月 パート1


おおっこれは地衣類!!!
いや喜んでいる場合ではありません。
余計な栄養が湧いている、と言うわけです。

厳密に言えば0.0125%のカリウムのありかを
どうも菌類は、「ラジカル」≒放射線で測っていると言うことでしょう。
胞子の発芽因子は、
もしかしたら「ラジカル」なのかもしれませんね。


■さ、次ぎ行きましょう。
そういえば空洞などは「腐朽菌」と言う木を腐らせる
そんな菌があります。
古いソメイヨシノなんて大抵感染しています。
気づけるようになったのか、
数が増えて目につくのかはわかりませんが
そういうのを防ぐ為に樹液を出して
木は対抗しているんですよね。



古いソメイヨシノは話を出しておかないと
何でもかんでも
原発のせいにされちゃいますからね

■次はヒコバエですね。
イチョウ族にある不思議な再生能力


大銀杏 再生着々 鶴岡八幡宮

別に異常がることではないですが、その機構の一部が
放射性物質で狂っているだけといえるでしょう
面白いな・・・
******************************

2011年12月21日
【環境ホルモン的】内分泌かく乱物質としての放射性物質【ストレス認識】


ではこのような仮説で対処しました。
注目するのは「植物ホルモン」です。

その中でもブラシノステロイドという、
ステロイドホルモンがあります。
>アブラナの節間伸長を促進する物質が発見され,アブラナの 学名(Brassica napus)からブラッシンと呼ばれていたが,植物体内には少量であったため検出できませんでした。
 その後,1979年,健康ブームでミツバチの集めた大量のアブラナ花粉が出まわり,その中からブラッシンの化学構造が決定され,ブラシノステロイドと命名されました。
 続いて,1982年,東京大学農学部がクリからステロイド骨格をもつカスタステロン(クリの学名(Castanea crenata)に由来)を見つけるなど,いくつかのステロイド骨格をもつ物質が発見されました。これらステロイド骨格をもつ植物ホルモンの総称をブラシノステロイドと呼んでいます。
 作用として,他の植物ホルモンを類似したものも多く,茎などの伸長,葉の拡大,根の伸長など植物全体を大きくする。さらに老化の促進,温度ストレス,化学薬剤の薬害,塩害に強くなるなどがあるが,新しい植物ホルモンなので,様々な作用が研究されているようです。例えば,ステロイド骨格は昆虫を含む動物ホルモンの代名詞のようなもので,ブラシノステロイドは昆虫の脱皮ホルモンと似ているため,この方面での利用も考えられます。

ストレス、伸張
なるほどねー
微量放射線はどうもカリウム恒常性を乱し
「ストレスとして体内で処理される」

********************
■ちなみにあの怪しい虫の卵見た事ない人いるのか・・・
校庭の木にそこらじゅうついてませんでしたか?


もともと都市部は木にとっては
暮らしやすい環境じゃありません、
ちょっと影響が出やすくなっているんでしょうね。

菌類や地衣類が湧いているのが
個人的には気がかりです。

**************************
樹木で分るように、放射性物質の内部被曝で
「ちょっと環境」が変わりました。

ピンピンしている木もあれば、
ダメダメになっている木
アトピーみたいになっている木
エイズみたいになっている木

確かに探せばあるわけです。
でも全部が枯死するわけじゃない。

だから全部移植だ!!!
幼木は植え替えだ、
とはなりませんよね?

あと植物の場合は、比較的
再生能力が強いので、狂うと大変な事になります。
子供におけるバイスタンダー効果と
再生能力を考慮すれば

とりあえず一定の説明になるのでは?と思っています。


*******************
元気な狂人
一番厄介なのと同じで

ただ、突詰めると光市の元少年の話のようになって
片や、救いようがないから殺せといい、
片や、そういった例(放射線でおかしくなるかも)があるから、
光市の元少年は、(きっと)救いようがある、無罪放免だ
と、なります。

■どちらが正しいかは知りませんが、
放射線を浴びたからと言って優生学(ピカの毒)を掲げる輩は
万死に値すると思いますし
光市の少年が巻き添えで罪が軽くなる訳はありません。

話題をすり帰るのではなく、
まじめに本質を突いた議論をすれば
ちょっとダーウィンの自然淘汰の条件が
変わっただけと言う事がわかります。

ただ、根本に東電と、日本政府が絡む以上
あんまりひどい例くらいは救済しろよと思いますし
何でも救済するほどお金が有り余ってない事は
容易に理解できると
思いますが如何でしょうか


*************************
■仏像ブームと一緒で、昔からそこに「像はいた」わけで
ブームになったら突然人が沸いて、発見したかのように振舞う・・・
ノーベル賞とか金メダルの「持ち上げて落とす」のと良く似てます。

気づくのは素晴らしい事です。
本筋は街路樹をぶった切って植え換えて、
木は福一に送れと言う事です。

木がかわいそうとか言う話にすぐなるんですけどね・・・・
ブログ一覧 | 植物と菌類 | 日記
Posted at 2012/02/28 15:48:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

病理検査の結果。
REBOXさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation