• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月17日

【東電は設計ミスを主張する気?】東電の主張を組み合わせると【4号機の奇跡】

■折角なので調べてみました^^
調べる時は徹底的に^^;いやな性格なんだろうな・・・

でも成果はありましたよ^^
水素爆発でも話は成り立つという事が分かりました。
東電か東芝の想定外&設計ミスと
引き換えですけどね
お得意の想定外かな・・・。


■東電が設計ミスを堂々と認めるというなら、
実は、3号機水素の、4号爆発説は別にかまいません。

3月15日夕方のこの素敵なガスたちは
2号機由来か
プルサーマルの3号機のガスでした^^、でいいならいいんです。
4号の建物がボロボロになるくらいの水素なら
きっと水素以外もあったよね^^;

自分はそっちの方がよほどヤバイと思うのです。


■東電は世界に恥をさらす気だろうか?
何故4階に目をそらせようとするのか?
分かんないんですよね。

■せっかくなので東京電力の資料を並べていきますね。
水素爆発の推定資料

ポイント1:東京電力は爆発の主体は4階であるとは言っていない。
これすごく騙されそうになるんですけど・・・
5階と4階って書いてある・・・




で、排気が逆流で、逆流阻止機構は
一切なかったということのようです。ふーん。
隣のベントで爆発かあ。
ポポポポーンは嘘じゃないんだね。


「非常用」排ガス設備はお隣の建屋に逆流します。
って、ストーブの煙突がくっついていて
隣の部屋でCO中毒で人が死んだ並の無様だという話なんですが

**********************
■でも東電は4Fが主原因だと主張します。


■これで、ダクトの話に感じた違和感は取れました。

東電の説明によると・・・

1)ダクトから水素は4階、5階双方に漏れた。
2)非常用排気設備は、お隣の建屋に水素が逆流する
斬新的な設備だった。
3)東電の主張によると4階で爆発が起きると、
耐震強度Aの50センチの壁が、崩壊しまくるが、
関電(PWRといいたいんだろうけど)によれば
ミサイルでも大丈夫らしい(笑)



爆発は想定外なので、建屋が少々ボロボロでもいいと言う事だろう。


要するに「発生箇所が4Fだよ」
と言うだけの話のようだ・・・
(5Fが爆発していないとは
一言も言っていない)


*************************************
電気屋的、福島第1原発
と言うページを見てきました。



4階の爆発で5階床がめちゃくちゃになっている
ところがあります。

3回でもスラブがやられているところがあるとか


ダンパーはこんな感じ(頑丈だから)


と言うか、壁がぶっ飛んだ時に負圧になって
「ダクトがつぶれた」気がするんです。
つぶれるときに酸素が入って、
火花が散りますから次々誘爆

と考えるのが自然じゃないでしょうか?

********************************
■東電の主張を鵜呑みにすると、
非常用排ガス系統がお粗末な事は良く分かります。
4号機の爆発は完全な人災です
と言うことを主張したい事も分りました。


3号機をベントしてたら4号機が爆発しちゃった、テヘ
東電への愛情がすごく湧きますね・・・・

***************************
■5Fの水素が結局ダクトなのか、燃料プールなのか
そこは結局しっかり燃料棒をチェックするしかないようです。

4Fのダクトから出た水素が爆発の「基点」になったというだけで、
東電の主張は現段階ではプールの燃料に
問題があるとも無いとも言っていません。

現段階では
1)プールから水素説

2)非常用排気系統逆流水素が無茶無茶多かった


の二つの説が原子力村でもあって、
はっきりさせる為に弘(2型)さんが教えて下さった
プール内瓦礫調査を行うといえるでしょう。




ところで燃料はどんな感じで何段に積まれているんでしょう??
気になるんですよね。
************************
ちなみに・・・・燃料プールは既に他の号機では、
燃料に損傷があるという説が濃厚です(特に3号機)
フェアウィンズが指摘した燃料プール破損が東電の最新データで裏付けられる

私は個人的には
今や、天井クレーン等を取り外して重心が低くなった4号機よりも
3号機プールの方が気になります・・・



■と言うわけで東電の主張を読み解くと

4F起爆の 
複層階大水素爆発であり、
東電によればその原因は
非常排気ラインの設計ミスによる
水素他の逆流である。

5階の水素の発生源は特定されていないが
仮に3号のベント水素が原因とすれば

その場合は4号爆発の影響は、
プルサーマル実施の
3号機のベント空気及び水素である。


・・・結果が悪くなりました。
正気かこいつら・・・?
・・・小沢一郎理論的には部下が勝手にやったことなので、
勝俣会長も東電のトップにふさわしい素晴らしい人物ですね^^

ブログ一覧 | 福島第一事故における検証 | 日記
Posted at 2012/03/17 14:26:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寄り添えてますか?
闇狩さん

明日の夜21時の黄砂の予想位置です!
のうえさんさん

財前の壮絶な最後…
伯父貴さん

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

「朝日屋」さん (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ベンツ E 400 の ヘッドライ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2012年3月23日 23:09
4号機の謎に関心を持っている者です。

東京電力の説明がありえないという話。
http://phnetwork.blogspot.jp/2011/11/blog-post_23.html

大胆な仮説も語られています。真実かどうかは確かめようもないですが。
http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-category-51.html
http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20111120
コメントへの返答
2012年3月24日 0:49
不思議な爆発ですから、確かに興味がそそられますよね?

以前に触れたような、でもご紹介いただいたサイトはあまりに突拍子ではないかって前に触れた事があります。

少なくとも核ミサイルは作って無いと思います^^;今の興味は燃料の一部に損傷があったか無かったか、それによってガスの成分の内容に関しての知見が変わるので大変興味深いです。

何気に燃料の一部に問題があった方がはるかに結果は悪くなかったという皮肉ですが、東電の説明はありえないように見えて最も罪深いものです。(完全な設計ミスだという言い分ですので…)

東電が気づいているのかいないのかは分かりませんが、いずれにしてもGE製の1号機の方が日本製の3,4号機よりも設計思想がはるかに優れていたことは認めなくてはいけない状態です。

今しばらくは安易に結論つげず見守る事をお勧めします。意外と結論はしょうもないかもしれませんし^^;


プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation