• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月23日

【オスプレイの脅威って何?】リスク計算に感情論はいらない【論議にならない】

■よく分からないオスプレイ恐怖説。
尖閣防衛を邪魔したい輩の工作だと思います。



************
■そういえば、オスプレイはプロペラだけじゃなく、羽も横ではなく縦にたためるようで
この写真よりもう一段コンパクトに格納できるんですよね。


空母向けです。

もっとも今回は海兵隊用。
中国が怖がっているのは、空母戦力をいまだ十分に持たないからのようですね。

***********
■私は尖閣の海洋資源については共同開発で十分だと思います。
多分そんなに海洋資源は出てこないような気がします^^;
代わりに尖閣を、日本の不沈空母として使用して欲しい。
もしくは防衛ミサイル基地でもいいです。
攻撃ミサイルじゃなくても十分です、

■このように見ると中国にとって尖閣は、紛れもなくキューバ危機のキューバのような
厄介な位置づけであることが分かります。
もちろん逆もしかりで、尖閣を中国に取られると
沖縄防衛には多大な負の影響が及びます。

何よりも沖縄と、台湾の間に迎撃基地が出来ますので
台湾の武力制圧を考える際には、
尖閣の位置は中国が占領したと仮定すると有効な脅しとなるわけです。
**********
2012年07月14日
【弱点と運用の話】オスプレイの話【ヘリ&STOL】


でもお話したとおり、オスプレイは飛行機とヘリコプターの機能変換時
事故に繋がりかねない危険があります。


ですがそういう危険があるからこそ、
中国の技術では管理できません。

要するに恐怖の対象な訳です。

■抑止力とは恐怖であり、未知である事です。
武器としての実効性はともかく
オスプレイはオスプレイという
やや分からない部分を有するからこそ
平和のための抑止力を有します。

**************

■平和を求めるといいつつ、
平和を求めていないからこそ、
オスプレイについては騒げるのだと思います。

オスプレイによって平和が保てる可能性が高まるのなら
むしろオスプレイは配備すべきですが
こういった防衛系の配備に、反対運動が高まる
という事は、日本の防衛力に危惧するマスコミ
つまり中日新聞や、朝日系が必死になるのは
致し方ないと思います

**********
■ここでオスプレイ賛成派?の記事を紹介しましょう。

マスコミにつくられた「オスプレイ恐怖症」、
日本防衛のために本当に必要な議論を
 

ここで、問題なのは、「何をもって、オスプレイは安全であると見なすのか?」という“安全性の定義”である。

 おそらく、ティルトローター機の専門家など存在しない日本政府自身ではオスプレイの安全性を定義することはできないため、日本政府としては「米国側が安全だと保証しているから安全である」と主張するしかないのであろう。

 一方、反対派は「絶対に墜落しない」ことこそが、あるいは大幅に譲歩しても「墜落する確率が限りなく低い」ことが「安全である」ということなのだ、と主張するであろう。

 しかし、このような航空機の墜落可能性の確率的数字をめぐっての安全性の議論は、結局は主観の問題となり客観的な決着などは、そもそも無理な相談と言えよう。いくら米国政府がオスプレイの安全性に太鼓判を押しても、また“オスプレイ危険性神話”は過去のものであるという事例を紹介しても、オスプレイ配備あるいは上空の飛行に反対の人々の主観から“オスプレイ恐怖症”を取り除くことは至難の業と言わねばなるまい。

「必要性」でオスプレイ配備の是非を語るべし
 例えば「オスプレイが墜落するのは100万回の飛行あたり1回程度の確率である」といっても、その1回が日本で絶対に起こり得ないという確証がない限り、オスプレイ反対派の人にとってはこの確率は何の意味も持たない。

 逆に「エアバスA330は400万回の飛行で1回程度墜落する確率である」といってもA330を利用するオスプレイ反対派の人たちにとって「オスプレイより4倍安全性が高い」という確率の数字はほとんど意味を持っていない。ただ自分たちが必要なルートを飛んでいる旅客機がたまたまA330であるから乗っているに過ぎないのである。

 必要なルートを「150万回に1回程度墜落する確率」のボーイング747しか飛んでいなくとも“必要である”ならばその飛行機に乗るのである。要するに「危険性の問題」ではなく「必要性の問題」なのである。
 つまり、オスプレイ配備反対派の人々は“オスプレイ配備の必要性”を認めていないのであり、“オスプレイの安全性”を攻撃材料にしているだけであり、これらの人々にとっては安全性の科学的説明などさしたる問題ではない

***************
■そして下記の様な動きに繋がっている訳です
この“神話”を振りかざしたオスプレイ配備反対派は「オスプレイの安全性が確実に明らかになるまで絶対に沖縄への配備は認めない」、さらには「安全性が確保されずに配備が強行された場合には普天間はじめ沖縄の海兵隊基地の閉鎖を要求する」といった強行姿勢を打ち出している。

ここには原発における非科学的論議と似たような論理背景があります。

*************
■鳩山は確実に外国のエージェントではないかと疑ってしまいます(苦笑)


そもそも辺野古の海や環境という意味では忌々しいですが
辺野古に基地が出来ればオスプレイの墜落もさして気にならないはずで、

この人は辺野古と普天間をめちゃくちゃにし
更にオスプレイに反対し、
原発推進の黒幕にもかかわらず反対に転じました。

なんか意図的に見えるんですよね
********:***
■大体、沖縄の意志なんて物体があるのでしょうか。
意志は人それぞれ、どうもなんか胡散臭いんですよね。

実際の戦争などで犠牲になるのは女子供などの弱者です。
単に無抵抗で平和があるなら
いじめなど起きないでしょう。

後ろ盾や、覚悟、気合を持ってこそ、ならず者に対しての
平和は守れるのだと思います。

■平和基地外は、実際の命がいじめで奪われても
平気なくせに、タラレバの命は、随分大切にします。
まあ命の価値に軽重を平気でつけてしまうんですね。

エア命は、
きっと地球を救うんですね(皮肉)
ブログ一覧 | オスプレイ | 日記
Posted at 2012/07/23 10:07:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

プロジェクトC 逸品 ...
銀二さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

【オリジナルQUOカード5,000 ...
AUTOWAYさん

納車直前、現状のマシン整列!
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2012年7月23日 14:06
はじめまして。
オスプレイは、人家上空で固定翼切り替えを行わない、運用方法で対応が可能。
周囲を人家に囲われた普天間のロケーションと、問題を混同した反対運動になっていますよね。
尖閣は難しいとしても、海沿いに孤立した伊江島飛行場を、十分な価格で買収・拡張して、普天間から部隊を移動させた上で、オスプレイをフル稼働させれば、問題ないと思いますが。
下地幹郎の地元、宮古島の下地島空港を軍用化する手もあるかと。

補足ですが、沖縄は長らく独立国としての意識が強いです。いまでも島人には「日本に一時的に帰属しているだけ。国際情勢如何では、中国に帰属変更するなり、独立して日中相手にバーター外交やればいい」という意識が多少なりともあるので、内地人の認識とはだいぶ違うと思います。
コメントへの返答
2012年7月23日 17:42
はじめまして、
政府や防衛省側の説明が後回しになったというのがひとつの問題みたいですね。特に民主党が知らないフリをしていたとか^^;
先代のヘリコプターはもう50年物みたいでそれはそれで危ないのですが、でも個人的にはオスプレイは・・・低空訓練で落ちる気がするなあ、と思ってはいます。

だからこそ、どのような条件で落ちるのか、後落ちる可能性のある場所をしっかりやり取りすることをしないと、ケーブル切ったり集落に騒音問題もたらしたりと…。今までも好き勝手やって林業のワイヤー切ったりしてますから、その辺はしっかり考証して欲しいものです、

伊江島、下地島空港の軍用共用はいいアイデアですね。別に離発着できれば、基地が住宅地に囲まれてしまった普天間にこだわる必要はありませんし、元々普天間は日米双方嫌がってましたしね…。

沖縄の歴史は興味があってよく調べましたけど、あそこも1400年代から1500年代に掛けてようやく統一したというだけの歴史ではあるんですよね。いかにも琉球は一つみたいなイメージもありますけど、実は日本とか中国が1つしか認識していなくて、琉球全体の中では征服者だったりする…。(先島は琉球アレルギーが少ないのが特徴的ですよね)

蝦夷や、アイヌもそういう面もありますので、郷土意識は大事ですが、ある程度民族教育というのが偏っているとは思います、。

もちろん、東北の人間が関東や、関西に馬鹿にされるのを根に持つのも一緒で、不勉強や無理解、罵倒などは一番良くないことだと思います。
そういう意味じゃ東京もんも勝手ですし、関西人は自分のことばかり^^;東北人は偏狭だし、そういうのは無くなりはしないと思うんですよね^^;

結局は国というのは細かく見れは征服、非征服の枠からは逃げれなくて、そういう意味では沖縄の人を日本人としてもっと尊重する態度は大事だと思います^^

何をどう言おうと沖縄戦の悲劇が背景にはあり、その一部は日本軍の徹底抗戦と、アメリカ軍の焦土作戦にあったわけで、日本側もアメリカの治外法権については引き続きおかしいと訴えていくべきなんでしょうね。

ありがとうございます。
2012年7月23日 15:30
オスプレイはともかく、早いところ第5世代戦闘機の運用まで出来れば良いんですけどね。

時世的に。

あれは、まさかの棚上げになるんじゃないかなと危惧していますが、ラプターも止まっていたような?
コメントへの返答
2012年7月23日 17:48
そうですね。使わないで訓練ばっかりしているから意味があるわけであって(笑)

戦争しないでも訓練をまじめにするというのは日本人の性質にあってますね。その為にも道具は出来るだけ最新に揃えていって欲しいような。

でもF35高すぎです^^;個人的にはハリケーンを部分的に取り入れたかったです。無理なのは分かってましたけど、日本の航空産業復活は夢ではあります。(MRJ,ホンダに続けて欲しかった・・・)

民主党やら維新やらが続けば、ちょっと辛いことになるでしょうね。敵の提案をパクる自民党のお家芸が最近影を潜めているので、実は自民の人材流出が一番大きな問題点なんですよね…。

なんか状況的には保守合同前のぐちゃぐちゃ状況が今の日本なのかもしれませんね。
2012年7月23日 21:08
変なタイミングで
F16が根室沖で落ちるしw
なんか原因は?とか全然触れないしww
コメントへの返答
2012年7月23日 23:40
昆布取りとかではないかと^^;
といいますかF16 は割と落ちますよね。
あの辺濃霧でますからね。ロシアがらみじゃなきゃ自爆だと思いますけど。
2012年7月23日 22:29
「ネイビー」は好きだけど、「マリーン」はあんまり好きじゃないので、オスプレイ配備にはあんまり興味ありません。
それじゃぁマズイか(笑)
防衛大臣はたぶん分かっている方のようで、早々に海上ルートを使用するよう要請したようですね。

で、このオスプレイですが・・・個人的には尖閣防衛には直接的には寄与しないと思っています。
仮に尖閣防衛(あるいは奪還)作戦が発動したとすれば、佐世保から強襲揚陸艦を。岩国からハリヤーⅡを沖縄に呼び寄せ、相応の兵員を揚陸艦に乗せて・・・という運用をするのが基本ですし・・・
その時にオスプレイも乗せるとは思いますけどね。

コメントへの返答
2012年7月23日 23:50
ネイビーの方がやっぱりかっこいいですよね^^、防衛大臣は分かってる方なのは助かりますね。

オスプレイも輸送機ですからね。揚陸艦の補強というだけでも意味は大きいのかなと思っています。
制空権を握れば補給の輸送が可能なのが一番オスプレイのいやなところかと思います。STOLとして自衛隊にバンバン導入されれば災害のときにも凄く役に立つと思うんですけどね。

まずは、米軍、そして自衛隊には装備して欲しい輸送手段だと思います。でも持ってることに意味のある切り札(見せ札)ではあるんですよね。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 25 26 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation