• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月21日

【もうしらねー(苦笑)】エコは原発を救う【こうなった以上、ついてくか…】

この記事は、再生可能エネルギーで雇用って増えるの?について書いています。

JAWAY さんのを見てふと思った事があるので…
うーん書いてすっきりしちゃおう(汗)

■この情報は、ちょこっとインサイダーだから
話半分に聞いてね。
妄想だと思ってくれていいので^^
種明かししてあげる

******************************
■もういいや、
エコ電力推進派に転向しようと思いますので(ククッ)

1)海外に一部移っちゃった工場、空き地はどうしようね?
2)電気代上がりまっせ、来年ドカンと(ホント)
3)電気代が上がってどないしてくれるんやー
→エコ電力おけば相殺でっせ。(計算上ホント)
4)でも電気代家のも上がるやないかー
5)原発動かせばつじつま合いまっしゃろ。

*******************************
■と言う訳で、ジャンジャンエコやりましょやー

と言うのは嘘で、
でもないな、ある程度ホントの話。
既設工場の空き地に限定すりゃいいのに
ソフトバンクの禿に解放しちゃうんだもん

売国奴どもがさ。

********************************
■でもさ、パワコンの寿命って10年なんだよね。
インバータだもん。
インバータは半導体でさ、ルネサスとかしか作れない部品が
いーっぱいあるんだ。
(国の半導体対策)

インバータは太陽電池の大きさに関らず1個いるよね。
まあこの値段が、元がとれるかどうかのカギなんだよね。

ちなみに韓国パネルつけたら、インバータすぐ壊れるからね。
ううん、壊れないかもしれないけど、
保証はどうする気なんだろ…
(表面上は10年が義務付けられてるから安心してね^^)

下手するとインバータも韓国製(笑)
潰れたメーカーの電池とインバータが安く出回ってるみたいだけど
騙されない様にね。

しーらね。
あほらし。

家の屋根ごときで元が取れないのは常識。
ソフトバンクの馬鹿ホイホイなんだけど勝手にどーぞ。
(家の全情報ばれるよ)

************************************
■と言う訳で、エコエコやればいいよ
原発業界は、後は電気代が上がって
原発を動かすのを待つだけってこと


この関係を聞いた時、
自分もまだ底が浅いと思った。
エコ派を馬鹿にしてたけど…

エコは原発を救うが正解だった^^;


選挙も終わったし制度もできたし、
もう公然の秘密だし…いいよね^^;

************************
■頑張ってスマートメーターの人柱を目指して下さい^^
ドイツ式で、買い取り価格を下げて(10年後)
で、インバータ壊れる^^;

実はちりばめてブログには書いてたけど
ここまではっきり書いたのは初めてだと思う。

官僚はたまに裏の裏をかくんだよね…。
優秀と言うかなんというか(苦笑)


***************************
■そろそろ気づいたよね。
ソーラーも韓国製が多い。

自民は利権を横流しして、韓国を手なづけてたって訳
それが民主になって御主人様が韓国になって
日本>韓国が、韓国様>>>>>>>>>>>>>日本
になっちゃったわけ。


でも朝鮮与党を批判しつつ、やってる事は反原発支援とか
選挙は間違ってるとか言ってる人が多くて
見てらんないです。

「痛かわいそう」な気がする。
*******************************
■と言う訳で、エコ派に対しても、そろそろ
「素晴らしいね!!」
「とりあえずお疲れ^^」
って笑顔で話そうと思う。

まあ、将来スマートメーター進めば
鉄塔の更新も控えめでよくなるし、
悪い事ばかりじゃあない。

******************************
■とりあえず、自分は元から
自民ずぶずぶじゃないけど
日本を変なの(民主の事)から、
取り戻せたことは良かったと思う。
安倍さんは前よりは
謙虚に利権を日本人に還元して欲しい。

*****************************
■残念ながら、目の前の金に動く馬鹿が
日本にはいっぱいいる。

幸い今回は眼の前の金が
どこも無かったから投票率が下がった。


まあ、一部は宗教みたいなもんだからいいんだけど
そういう層はアカヒさんとかの扇動にも乗りやすいし、
自民にもすぐ怒る^^;

************************
でも、こういう一連の流れは、
いっぱいいっぱいの
「中小企業」はカヤの外、なんだよね。
だからモラトリアム法が終わった後は、
なんやかんやでやっぱりサバイバル、なんだ。

そして空き地にソーラーを置けば儲かるって算段。
うまいこと出来てるでしょ(ため息)

でも、自分は資本家じゃないから
からくりが分かってもどうしようもない。
ただ、日本人としてやっぱり切ないから
ブログにたまに書く。


原発を今すぐ止めるとかやめるとかどうでもいい、
ただ、その馬鹿共を生かして
からくりは組まれていて、その利権の奪い合いが
今の政局なんだよね…。

「日本を取り戻す」はシャレでもなく何でもなく
重要なメッセージであって、
ま、正しい使い方を出来るだけしてくれたらいいや
ブログ一覧 | 原発の将来 | 日記
Posted at 2012/12/21 15:09:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恐らく最後かも!
ESQUIRE6318さん

新:食堂でメニューに無いものを注文 ...
アーモンドカステラさん

早起きの朝に、日の出撮り…(ゆずさ ...
28mikanさん

オール・スカイライン・ミーティング ...
Is I(イズ アイ)さん

2019年5月5日 AG撮影会&A ...
リラックマ1号さん

Nバンのタイヤ交換で・・・!∠(; ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012/12/24 22:36:02
モクレンと申します。

お邪魔します。

私はおそらく、チョコバさんからみると見てらんねーという類いの人種でしょう。(選挙に不正があったかどうかは知りません。)

いくつか、お尋ねします。

太陽光パネルについては私も疑問視しています。エネルギー効率が悪過ぎるのではないかということと、他国への利益誘導に繋がるのではという点で。

ですが、その他の再生エネルギーについても全て、チョコバさんは否定的にお考えですか?
地熱発電や洋上風力発電や潮流発電やバイオマスなと。
私は再生エネルギーだけで日本のエネルギーが賄えるとは思っていませんが、エネルギーの多様化を推進することはいいのでは?と思うのですが。

電気代についてもお尋ねします。
そもそも、事故前から日本の電気代は世界水準からすると、高い部類にありました。
それは電力の安定供給の大義名分のもと、電力会社に「地域独占」と「総括原価方式」を許可していたからだと思います。
そして、その状況に胡座をかき、豊富な資金源で政官財に食い込み、マスゴミさえ支配下に置いた電力会社は独占を許されたインフラ企業であるにも関わらず、安全を軽視して、福島第一原発事故をはじめとする数々の原発事故を起こして来ました。

電気代の議論をするのであればまずは、既存の電力会社の地域独占や総括原価方式を見直すことが先決では無いでしょうか?
既存の電力会社の利権構造は守ったまま、電気代値上げすることにより世論を原発再稼働へ向かわせるという官僚のやり方に私は納得できません。

私は原発はもう、懲り懲りです。
昨年のような思いは二度としたくないし、今の時点で原発由来の放射性物質による内部被曝の影響が未知(明らかに危険とは断言できない。)だとしても、余計な被曝はなるべく避けたいです。
そのことに神経質になり過ぎるのは健康にとって逆効果であることは理解しているつもりですが。
コメントへの返答
2012/12/24 23:07:10
■どういえばいいんでしょうね^^;再生エネルギーと言うのは難しい物で、でもすごくいい物です。

皆さんからくりの一部には気づかれていらっしゃいますが、全部には気づいていない、国は思ったより賢いんですよね^^;

実は再生エネルギーバランスさえ良ければこれほど素晴らしい物は無いんです。
え、と思われるかもしれませんが、ゆっくりやっていけば素晴らしいエネルギーではあるんです。エネルギーの地産地消、そして蓄積と言う革命に絡む話です。

ご存じとは思いますが、日本の人口は既に減少傾向に入っています。産業もどんどん外に出て行っている、そうすると電気代はどんどん少なくなる、これが凄く大事な事です。

そして総括原価方式は、今の維持費に対するお金の方式で、「なんでそのお金が高いの?」この辺りがモクレンさんの疑問だと思います。その疑問は…もちろん一部当たってる。

でもその総括原価方式が崩せなかったのは何故か?それは「リボ払い」になっていたから、と言う訳です。

何でそんな事で回っていたのか?
それは日本の人口が増加傾向で、経済が発達傾向だから、損をしても規模を大きくすれば経営が成り立ったからです。

ですが、もうその利益を横流しした人達は引退してしまったんですよね^^;角栄さんとか、それこそ安倍さんの爺さんの岸さんとか。

で、もう駄目だなと思った人間は自民党から逃げ出した。小沢さんなんかはそうですけど…。田中真紀子さんもそうですが、それに対して、国民は厳しい目を向けましたよね。

政治の事はさておいて、「過去はもう取り戻せない」と言う悲しい事情があります。自分にしたって親世代は「自民はひどかった」
って言いますけど、そんな事は分かってるんです(泣)じゃあ今どうすればいいのか?
そのバランスの話、なんですよね。

総括原価を崩す、事は今やってはいけないんです。何故か、一杯隠し借金があるから、です。いいから駄目なんじゃなくて、ぐちゃぐちゃだから、今手を触れてはいけない。

そして何よりも、原発で厄介なのは中国や韓国に一杯いい加減な原発が転がってる事です。本当の被曝の可能性は、この辺りにあると言う矛盾。

もちろん現行の原発は見直すべき、これはもう統一見解です。ではどうやって軟着陸させるべきか、どうやって負の遺産を支払っていくか?自分なんかはその答えを、模索してある程度書いてきました。

唯一、安倍さんだけはその答えとほぼ同じ事を言っているんですよね。つまりは自民の過去は^^;悪い事をしたことを(安倍さんの中で)認めた上で、引き継ぐと言う事です。

自分が恐れる事は今回の被曝じゃなく、将来本当にチェルノブイリクラスが来る事です。風向きや技術から考えると、日本がそれを災害ありでも引き起こす確率は非常に低い。その認識があります。

日本が将来どんな財産をどうやって子供世代に残せるか、それを考えた時に一番割のいい残し方をしてあげたい。

でもその次世代エネルギーの基礎研究はまだまだ、です。だから今は既存を使うべきで、そのリスクは私達の世代が負うべきです。まずは民主党に削られてしまった、そのお金をかけて、日本の技術の向上が必要です。

恐らくその時間は10年~15年。その時間は原発の寿命の残りとほぼ同じです。また、現場で見ていますと仕事を続けなければ技術は間違いないく途絶えます。

仰る通り、次世代エネルギーにはチャンスですが、間違えても一部の資本家が設けてはいけないと言う事です。研究して効率を上げて、計画的にしなくてはいけません。まだまだ、早いんです。そしてその間は「原発を動かさなきゃいけない理由」を作らずに原発を動かして欲しかったのですが、「動かさなきゃいけなく」なってしまいました。

それが凄く残念ですね。
2012/12/31 23:42:14
ちょこばさん

丁寧なお返事ありがとうございました。

ただ、私個人としては納得致しかねました。
なぜ、今はダメなのか?
ぐちゃぐちゃだからと表現されていますが、そこがブラックボックスでは私は納得できません。

年金問題のように、自分が担当の時には問題を表材化させたくない、とにかく自分の責任問題にならなければいいと、時の政治家や官僚が問題を先送りし続け、若い世代につけを回しているように、ただ問題を先送りにしたいだけでは?

私は原発を廃炉にするために税金を負担する、税金が高くなる覚悟ならします。

けれど、インフラ企業でありながら、地域独占と総括原価方式で守られながら、私利私欲を優先して安全軽視してきた電力会社を存続させるための電気代値上げには同意しません。
なんで奴らを今後も守らねばならないのかと。
福島第一原発事故以前にも、あまり報道されなかったけど、原発事故や原発の故障は多くありましたよね?
沖縄電力だけは原発を保持していないので例外視しますが。

それと、蛇足ですが、私は小沢一郎も田中真紀子も支持しておりませんし、むしろ、嫌いです。(苦笑)
好き嫌いだけで政治家を評価するつもりはありませんが。

今年も残りほんの僅かとなりました。
来年が日本にとって、ちょこばさんにとっても良き年となりますように。
コメントへの返答
2013/01/07 20:25:06
こんばんは、今年がいい年になるといいですね。(ありがとうございます)

なんか納得がいかない、と言うのはお気持ちはよく分かります。
「おかしいけどそれが罠」と言われても、「おかしい物はおかしい」と思われるのが人ですからね。

■まず原発の厄介なのは、止めていても、閉鎖しても膨大な維持費がかかる事です。不安定なエネルギー源(とその残りくず)は既にそこにあるからです。要はエネルギーを取り出すか、取り出さないかの選択肢が人には与えられているだけ、だからです。
■だから原発を止めていると、それだけでお金が無限にかかるという仕組みがあって、止めれば止めるほど、その赤字が膨らんでいきます。
■じゃあ、電気会社を潰せばいいか?と言うと、電気会社を潰して国が入ると、役人の取り分ができてもっと金がかかります。国の手が入らないと、経済優先で危険な原発が誕生します。
■そして日本の原発はまだまともに潰せた試しがありませんし。原発を潰すと、危ない鉄やらが出るのですが…多分一部はリサイクルされます^^;
■このように、反対派の反対を逆用して、「官僚に都合のいい」原発停止のデメリットは実は増える事はあっても減る事はないんです。そして現実に電気代が上がってもいいという妥協は、ひっくり返されて、「人に負担を押し付けるのか」と言う話に変わってしまうでしょうね。

もちろん、先送りが正しいかと言われれば疑問ですが、「順序立ててじっくりと壊さないと駄目なように作られているのが原発」であって、それが誰の罠だろうが思惑だろうが、日本人は一度その事を受け入れてしまった。(電気の暮らしを謳歌した)この現実は消せません。

■そしてそれだけの仕掛けがされた装置が原発…なんですよね^^;沖縄電力を見れば、一切作らなければ、チト高いけど成り立った訳で…、作ったらなかなか抜けられない親が契約した(クーリングオフどころか配当金を受け取った)マルチ商法みたいなものが原発なので、悩ましい訳です。

■つまり怒りは正しい感情なんですが、そこで怒るのは思う壺だし、別の詐欺業者が待ち構えているのも現状です。

ちなみに民主党(小沢&真紀子他)は、権力を握る前は駄目だから自民を出たので任せて欲しいと言い、権力を取った後は今は違うから責任はないと言い腐った訳です。一方安倍さんは父や祖父の業を背負うと言いました。そういう意味で自分は消去法とは言え高評価をしています。

■もちろんそう簡単とは言えなくて、例えば自民には腹を立てるのに十分な失政も多くあった訳ですが、そこを悪徳業者につけ込まれた訳で、「義憤を生かした悪徳商法」に引っ掛かる人が震災前後非常に多かったように思います。

怒りは人を盲目にします。ですから怒った時こそ、視野を広く取って頂ければ幸いです。怒りの本質が間違っている訳ではなく、使い方を是非替えて頂ければと存じます。

とは言っても…原発事故前から眺めて無ければ分からない話ではあるんですけどね…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Mikkola さんこんにちは。「防犯カメラの目線が嫌らしい」って万引き犯が言うような風景を想像。」
何シテル?   01/27 09:45
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.