• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月20日

常時と非常時の行動規範と、第三者証明性(例えば校正)

■コメント返答をしようと思ったのにまた余計なことが浮かんだ・・・
ちょこばブログが既に我儘の世界に入っていることは既に書いた。
何故なら既に非常時は終わったからだ。

*************
■いつを持って非常時であり、いつを持って常時と言うのは難しい。
しかし、時間的猶予が無くイチイチ常識や法律に照らしている時間が無い時
と言うのを非常時というのだと思う。

■私の場合、常時と非常時では用いる規範が違う。
常時は法律、常識、一般ルールに従い
非常時は法に問われない範囲で己のルールを適用する。

***********
■だから雪道ドリフトの件も非常時を強調したが
非常時であっても質問者の方が常識で危険運転だと言う話だったので、
もちろん雪道と言う前提で
1)非常時認識を見過ごしたのか
2)非常時経験が一定数あるのか
3)非常時に法以外に過度の良識に乗っ取らないとどう問題なのか
(相手起責の危険発生の非常時、しかもブレーキは利きにくいを想定)

を問い、満足な回答とは思えなかったので
そこで性格の悪さが一気にあふれ出た。

■山と言う観点だと、なぜか山のルールと言うのは不思議と確立している。
これは山が当初金持ちの道楽だったからだと思う。
貴族が楽しむため、近代法とのすみわけがされた。
海もそこに近い面がある。

そこには気象データという、人の知識だけでは未だに当たりきらない
確率の力が働いているのだが、

そういう意味で、気象や地震は、未知であり、確率の世界であるが故に
個人の経験や勘が、コンピュータや象徴、学者に勝利する、
それ故に、非常時を主張できる(良識に従った独自ルールを主張できる)

と言うことだ。

************
■非常時はある意味、良識さえあれば、明確に法に違反しない限り
なんでもありな事がわかる。
その為反原発派は非常時を強調しすぎて、

良識の範囲を逸脱し、
時間切れだの、みんな死ぬだの、大飯を動かせば日本滅亡
マヤは原発、12月若狭大地震で、ギャーとか
馬鹿嘘をつき続けてくれたおかげで、
O沢政党助成金ロンダリングの内ゲバ未来の党を
ほぼ壊滅に追い込んだ(苦笑)

■ところが非常時の英雄は、常時の邪魔者である。
独断専行、己の勘、義経もいい例だし
「私がいいからいい」と言うのは、常時ではただのアホである。
非常時の成功は常時における規範
弱めてしまう

************
■私の場合も常時は、法と規範で生きているが
現代社会のストレスで非常にストレスがたまる、
その為非常時認定でどうもリミッターが外れ、豹変する
但し法は守ると言う制限があるし、
不思議と手を上げたりもない。

レクリエーション、山に海、人の趣味と言うのは
非常時への脱出であり、
己がルールの世界への一時的逃避
であると思う。
但し事故の場合は法律がもちろん適用されるのだが
事故以外は法の規範は極めてゆるい。

*********
■そこにあなたのルールは間違っていると言うと、
自分のように罠を仕掛けるタイプであれば、徹底して
けんかを売られると言うことなんだろうと思う、

■そういう意味じゃ、ゲームのマリオシリーズとかは、
よく出来ていて、亀をファイヤーボールで焼き殺したりふんずけたりするのは
非常に良くないが(笑)ゲームと言う仮想の非常時だから
あ、でも将来は禁止じゃね??

真似する人間が現れる可能性があるから任天堂は逮捕されるべき
なんて、思想統制があるかもしれない。

*************
■いずれにしても、もしもの非常時と、常時では
最適の行動規範が違うのは津波テンデンコVS 大川小ほぼ全滅
で明らかになったと思う、

今回と違って半分程度の津波で
大川小で、早期避難して迷子で誰か死んだり
迎えに来た親が連絡が無かったって大騒ぎしたら
ハザードマップで、大川小待機なのになにやってたという
いう事で大問題になったと思う。
校長不在だったしね。

*************
■だから非常時成功のカリスマブロガーは非常時に飢えて
次々とおかしくなっていった・・・。
みんな死ぬぞとか、変な真実本出したり、ちい散歩は放射能死だとか
ゼロベクレルが大事とか、

常時は第三者による、分散が大事で、
例えば校正はメーカーサイドが一番硬い、何故なら測定器具をメーカーが補償し
そして自分で測るからで、それをたとえば校正を自分がするとなると

■じゃあ自分が何かに取り付かれていたら、と言う話になる。
そうなると複数ではかって中央値をとるって言う話になって
結局、煩雑化する。

で、あれば非常時は、蓄積した知識で即断し
常時は、校正は第三者で、データを外注して統計解析して
確率水準で補正する、と言うのがセオリーなんだけど

どうも、意味不明なサークルになって、非常時の成功を
維持しようとするあまり、
おかしなことになっている人たちが多いと思う、

*********
■もちろん、例えば福島の魚なんかは未だに非常時だが

その為に政治のシステムが既に働いている、
福島の底魚はずっと禁漁だからだ。
農作物や川魚、キノコも一緒

つまり、政治のシステムの介入によって、私たちの食生活は
ほぼ安全であり、常時に復している。

*************
■そのシステムの裏には、既に多くの計測があり
それを個人で追いかけても、データの一部は分かるけど
あくまでマスターベーションに過ぎない。
信用できないから測ったけどやっぱり一緒のデータだよね
みたいな自己満足しかえられない。

非常時は通達にしろ、規制にしろ、説明責任や
情報漏れのチェックが甘いから、今回の震災では
張っているだけで、実働よりもはるかに安心できる
公的データを拾い集められた

これが今回の震災で、ちょこばブログがある程度の安定を
した大きな根拠であるが、今後はまともな自民党政府になるから
首相官邸に出入りするサヨクも追い出されるし、
情報の統制はある程度旧に復す。

********
■その時に、喧嘩別れと言うかブチ切れられたから距離をとったんだけど
とあるブロガーさんが活躍する機会が、無いに越した事はないし

今回の震災状況は、明らかにちょこばタイプに有利だから
こんな感じで偉そうに言えるけど、そういう場の不利でどうやって
やって行くのかなあと、思ったりします。

そんなおせっかいがまずかったんだけど^^;
考えはあわなそうと思ってたので、予想通りではあるのかな。

*********
■ともかくも、正直常時に戻って、
非常時やもしもの想定は開放されたけど
いずれ常時に戻す必要があると思います。

原発は戻りつつあるし、あと中韓も同様。
常時にも生きられる、非常時の将、とは何なのかどう育てるのか
兵も同様。
そしてそれを常時の組織と如何に融合させるのか

■つまり非常の時とは、独自の世界観を
オリジナルルールとして当てはめるチャンスですが
そこに溺れれば、良識やルール、更には
法遵守の意識まで希薄になりかねないと言うことです。

そこをとやかく言われるのが嫌なので
条件設定の徹底は、気をつけてまして

*******
■ブログではあんまり実行動に触れないのは
そういう危機管理と

けんかを売られたと思った時に
潜在意識下では己のフィールドに誘導して、
殲滅するのが多分好きで
その為に平和主義を装っている
(本人はまじめに9条主義者のつもり)
からだと推察しますが

測った訳でもなく、実行した訳でもなく
実際にその場に立ったら
ヘタれる可能性のほうが強いわけで
********
■ブログでのちょこばと言う人格と
現実のヘタれな私は、またちょっと違うんですよね。

ただ非常時の想定で、へたれますでは、
へたれた時に、やられるよと言う時に
全く役に立たない訳です。

普段がヘタれなんですから。
その為の想定や訓練を、危険と言うなら、
本当の危険の時は無抵抗な訳です、


■安全神話を信じ込むか、ビビッて何もしないで、
びびったら扇動者に惑わされる。
それはあまりに悲しいじゃないですか??

でも現実では、見受けられました。
だから今度は備えましょうと言う話です。

■ちなみに、経験上過去無法者の方が見切りがうまい。
法の枠を外し切れなかった自分は
かつて無法を存分にしていたものに
見切りで劣る(経験不足)
これもまた現実である。

*********
■もしもの無い9条主義者はただのお花畑で、
安全神話のルーピーであることは、
ここ数年のマスコミルーピーヨイショで分かりましたよね。

備えつつ、威圧しつつ、へたれる
このバランスを日本人はもっと考えるべきで

そうなっては困ると言うことで必死なのが
マスコミと言う訳です。
60年かけて洗脳してきたのに残念だねえ(笑)

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

「常時に非ざるとき」と、表現方法いろい ... From [ 道 ] 2013年1月21日 02:00
この記事は、常時と非常時の行動規範と、第三者証明性(例えば校正)について書いています。 ■コメント返答をしようと常々思っているのにまた余計なことが浮かんだ・・・ 猛走峠のブログが既に暴言化の世界 ...
ブログ人気記事

今のうちに食べとこ‼️
mimori431さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

何処へも出掛けず!籠ってましたぁ〜 ...
S4アンクルさん

<2024年度3回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation