• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月13日

【宗教と心理学と心の隙間】傍で見ると結構興味深い出家問題

そもそもの原則論を話しますと

前提
心が闇に包まれるとき
…そこには心に結構隙が出来ます。

こういう時は心理操作が
極めてかかりやすくなります。
「自分が思っていること」を
「やってもらう媒体」としては
打ってつけなんですよね。

但し、個人的には付け込んだって
面白くもなんともなくて
結局持出しに終わりますが…。

*************
問題は「思っている事」が
「何」かって事なんですけど
困った事に

「信じる側は関係ない」事が往々にしてあります。
「誰が自分を高く買ってくれるか」
という事に「本質的に頭が行く」人が多いです。

だからこそドツボにはまりやすい、

*********
基本的には宗教も心理学も
その点は同じです。

心の隙間を「ドライ」に扱うのがその両者。
一言で言えば「金に換える」わけです。

すごーーーーくシンプルです。
まさにウィンウィン。
カネが入るのと
お布施や活動をして
共依存するわけですね。

プライバシーはこれとは別であるわけなので
「おいしい」訳です。

**********
翻って芸能界、
非常にそこはダークで、ブラックな世界です。

過酷な労働時間に愛人業に低給与
仕事の選択肢はなく
スケジュールは他人任せ、
イメージ作りに改造作業

笑顔を振りまき、ズ○ネタになる。
華やかなれど河原乞食の時代から
その本質は変わらないのかもしれません。

*********
そこには十分に「心の闇」が
入り込む余地があります。

そしてゲーノー人には
多大な広告効果があります。
そして活動してくれて
幹部のパートナーになってくれるかもしれない
幹部の夢も広がります。

当然十分にお金になるわけでして…

**********
片やこの世の苦行を
(ブラックゲーノー界との対決)
ボランティアで背負ってくれますし
(もちろんそれなりの効果があるからですが)

不安定な稼業でへたすると体を売らされたり
愛人業をさせられる、そう言う事を考えると

それなりのポジションで就職できる
と言うのはそれなりに価値があったりします。

大体神様や仏さまの言葉は
「受け売ればいい」ので
嘘を吐く必要はありません。

シューキョー組織側としては
ちょっとした代償を求めるだけですしね。

***********
自分は幸い神社で
幾つかの話を聞いたことがあります。
それが本当だったのかどうなのかは…
確かめる術も、確かめた事も、
ない訳ではありませんが
但し、もし知っていても
話す気は無いんですけど。

***********
具体的には、確かめ方はない訳ではなくて

例えば…
「闇と光」を知ればいいとか
どうやったら『奇跡』が起きるのかとか?

奇跡を見たければ
極々真っ当で、
「起こりにくい事を、起こり易い瞬間に、
その場にいる事」

それが「人為的な演出なら
奇跡でも何でもない」んですが
「結果」を求める人達には
一緒の事「らしい」です。

らしい、と書くのは
自分には理解できないからですけどね。

それは、「摂理を」、知り、信じ、そして動き
結果に一喜一憂しない、(絶望をしない)
と言う事でもあります。

その中に、関係無い筈なのに
何故かヒントや学びがあって、
それがさらにリンクする、と言う事も
無いわけではない、と経験上は感じます。
(繰り返しますが人為的なものは
意味はあまりないからこそ
人為を知る必要がありますね。)

実際に『奇跡めいた』出くわすと
言葉が出る物でもないのが面白いところです。

***********
さて、

皮肉にも・・・心理学上、
「代償は求めた方が安心」されます。
無償は気持ち悪がられます。

そういう世界に入り浸ると
そういう風に考えるようになるんですよね。

それが具体的で、世俗的であればあるほど
ある意味、ちょっと破たんしているくらいで
「信者」は安心するんです(苦笑)

だから、「代償」は皮肉にも
求める必要があります。
ただ、どんな代償を求めるかは
個人や組織に帰せられる訳ですけどね。

故に無私で救うよりも
ギラギラした何かを見せた方が
「信者」は靡くもので

その辺は耶蘇さんで
弟子の裏切りが散見されることも
繋がっていたりします。

**********
と言う訳で、いわゆる『キューサイ』(青汁ではない)とは

一言で言えばシューキョーに頼る必要はないんですけど
シューキョー組織があった方が色々と
「利権」的には便利ですよね。

それはシューキョー組織側も
そして信者側も同じことです。

だって「誰かを介した」方が都合もいいでしょうし
「人が受け取った事」を信じ込んだってだけで
「自分が責任を取る」必要だってない訳で
組織側もそこでお金をもらって暮らせるわけで
税制も優遇されてますし。

よって宗教とは『ビジネス』であり
「取引」でもあります。
「保身」と「欲」も渦巻いてます。

***********
さて、不思議な事に
某科学は存じませんが

個人的には出家は、欲を捨てることに見えて、
意外に欲であるように見えます。

逆を言えば、人によって欲は違い、
現世の中でも良い欲を行使できる
人間でありたいものですね。

ただしマンパワーには限りがありますから
相手と力加減は選ばないと、
なかなかうまくいきませんけど。
ブログ一覧 | 知情意の話 | 日記
Posted at 2017/02/13 23:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2017年2月14日 14:11
あの ツ ラ で、
詐欺的組織を30年もやってるのはスゴいなあと思います
あのツラでなあ…
「我は! 人間ではなく! 王そのものであーる!!」
とかww よくのうのうと言えるなあww

で、聞いてみたいのは
「景山さんって、どんなふに“幸福”だったわけ?」
ですけどねw
コメントへの返答
2017年2月14日 16:06
渦様、ありがとうございます。
そういえば民夫さんの頃からあるんですね。(笑)
美人な奥さんや愛人もいて、あ、かんたーれに子孫も残しているので、(多分)勝ち組です。

幸福って…お酒やコーヒーの至福の一杯みたいなもので(笑)ヒエラルキーで上の方だと思うと、一部の人は幸福なんですよ。
聞く所、アムウェイに似たシステムらしいですけど。そういう意味ではシステム=科学じゃないかと思います。

大麻とかのジャンキーだって幸福らしいですし、多分そういうシューキョーについては、「意味が分からないのが何より幸せ」なんだと思います。

ありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation