仮想通貨のマイニングとか
訳の分からん話があるんだけど、
(電気を消費してそれ以上の金を作るなんて
不良悪貨生産機のようなもの)
「電気は光るし必要」なので
「通貨」としての価値が一部ある。
要するに電池にも価値があるって事。
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さて、今旧型リーフはただの不細工な
走る距離の少ない車だ。
取敢えずお買い得らしいけど、片道70キロで電欠とか
使えないにもほどがある。
お買い物マシンにするには見切りが悪い。
日産は大量に中古車を預かって来て、
今のままじゃただの「鉄くず」
でもこれが再生可能になると、
部品取り車として価値が出る。
「中古車価格が上がる」
そんな事情があったりする。
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と言う訳で最近巷で話に上がる
福島県浪江町のバッテリー再生工場。
日産は再生バッテリーとして「認証」を付けて
高値で売る気みたい。
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どうしてかって考えると、もう一つ需要があって
Eパワーのバッテリーは充放電回数が多いから
かなり過酷な環境になる。
あと、ミニバンユーザーは「マイルドヤンキー」が多いから
「こだわりのゴテゴテ」とかで、中古車にも需要があるから
つまり、再生バッテリー需要が見込めるんだよね。
中古車に認定充電池を付けて売る。
(本当はこんな電池の組み換えってタダ同然)
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どゆこと?って思うでしょう?
でも福島県浪江町の工場
これって確実に税金や補助金で建てた
「タダ」投資工場。
日産が建てると、さすがに
ひいきが過ぎると話題になっちゃう。
テスターで測って、組める電池で組み直す。
敢えて他社との取引として、
価値があるように見せかける。
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そこで電池が「再生可能にだ」なんていうと
イメージと中古車販売価格が上がる。
そうするとリースでの価値が上がる。
そうすると初期支払額が下がる。
(リースの残存価値が上がる)
(特に)企業向けに売りやすくなるって訳。
もう少し価値が上がったら、商用車展開する気かな?
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マツダがマツダ地獄脱却の為に使った手と同じ
「スカイアクティブ」で中古車価値が上がると
リース価格が下がり、
結果として高く新車価格を設定できる。
軽自動車も同じかな?
古くても割と高値で売れるから
軽自動車の値段がどんどん上がるww。
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でも、やりすぎるとある日、外国の商品に
ガラケーの様に駆逐される
「金融システムの欠点」でもある。
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スマートホンだって
型落ちがあんなに高く売れるわけないのに
売れる事になっていたりする。
似たような仕組みとも言える。
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この辺りはテスラにも言えて。
テスラ爆発は価値が下がる。
こんな中古車欲しい??
とは言っても、ジャンクションとかで
手を離すのはあほだよね。
残存価値を上げれば、新車価格が上げやすく
結果として生産台数のノルマが減る。
この辺りもちょっとした経済の話、
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Posted at
2018/04/04 23:57:57