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2018年09月05日

21号チェービーの高潮の特徴と、「洞爺丸」的事件の発生


タンカーが橋にぶつかり
関空を水没せしめた
高潮のメカニズムがわかってきた。

**************
朝日なんかは台風が史上最強だったニダ。
温暖化ニダ、とかホザいているみたいだけど



微妙なコースの違いが生んだ
とも言えるし、
関空の建設地域は、
高潮に脆弱な地域であるともいえる。

更に、今回の台風の風の強さとタンカーの大きさは
「洞爺丸台風」と洞爺丸に状況が酷似することが分かった。

1)投錨
2)2500-3500t
3)南西50-55m
4)潮流

これらが、相似の関係を生むことになった。
(走錨が起きたとも言える)
***********
まずタンカーは投錨停泊していた。
重量は2500t余



大きさ(トン数)的には洞爺丸よりやや小型といったところ。
そして洞爺丸も湾内投錨停泊が
強風に押されて(このケースでは浸水も)
という状況は酷似している。
(但し洞爺丸の場合は台風→爆弾低気圧 956HPA
という違いがある。)



**********
翻って、関西空港における最大風速は約58m
同様の高潮(潮流)のメカニズムがあったと
考えられる。



関西空港はどうも潮流と風の面では非常に
強い影響を及ぼす場所に作られている。

***************
第二室戸と今回の21号チェービーは
コースにおいて約5度前後のずれがあった。
特に問題になったのが台風の目である。


台風の目の周りには、激しい暴風が舞っている。
再上陸時まで目は維持されたから


結構目がくっきりしていて今回も暴風は
右側地域に集中した


***********
しかし、中心が通過した洲本ははるかに
潮位は第二室戸より下回っていたんだよね。


因みに気圧は950から60の間で
再上陸している模様

という訳で、風向きがより南西よりになり、
北向きに潮流が流れているので、
更にAとB滑走路は
湾口をなした。

ここで逃げ場のない海水は
改修の行われていない第一期側に浸入し

潮流が強まる場所にいたタンカーは
空荷だから、より強く流された。

とりあえずはそんなところ。
特定条件下では錨は役に立たなくなる。

その具体例が今回実証されたのは少し興味深い。
ブログ一覧 | 気象を科学しよう | 日記
Posted at 2018/09/05 21:22:57

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