• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年01月23日 イイね!

【ゴミ問題】バグフィルターよりもスクラバー(または洗煙装置)こそ重金属対策の要【PM】

【ゴミ問題】バグフィルターよりもスクラバー(または洗煙装置)こそ重金属対策の要【PM】猛走峠さんの質問を元に
いいイメージ図が出てきたので
紹介します。
武蔵野クリーンセンターの
イメージ図です。
バグフィルターの後に
洗煙装置があります。
これは水をくぐらせるタイプですね。
煙はマスクじゃ防げない
じゃあ、と言う話です。


購読の邪魔と思いますが、投下><します。
面倒で腹立たしいのですが、
ゴミ問題に一石を投じなければなりません。

■叫び続けて3ヶ月、普通の方には
理解して頂くのは難しいのは分かっています。

瓦礫焼却・バグフィルターで「放射性セシウムが99.9%除去できる」→本当?

A:
無理!!!フィルターだけじゃ無理です
想定数字で一重の壁じゃ無理です
鍵はスクラバーなのですから


ゼイゼイ・・・
ちなみに水は循環水なので恐ろしいものに化けます。

******************
■そもそも重金属対策は、最近は一部例外も出てきているようですが
基本的に湿式しかありえないのですが

その証拠をお見せしても駄目でしょうか。

豊中市のゴミ処理場の処理フロー案です。
スクラバー=湿式ガス処理の特徴

処理効率が高いものの下水が必要、処理水の問題があります。
東京のヨウ素の問題はこれがあるのかもしれない・・・





■一方乾式は明らかに重金属系の対策に劣ります
活性炭でごまかすという手もありますが、それでもその性能は大きく劣るといえるでしょう。



大体活性炭フィルターはすぐに補習効率が落ちます。
乾式の場合はこれをつつけばすぐにセシウムが出てくると思います。
バグフィルターにはそこまでの芸当はできません
(目を細かくすれば目詰まりの恐れもあるわけで)

■一部メーカーさんは乾式のノウハウも持っていますが
専業メーカーに聞いてみてくださいとしか言いようがない。


■このように排ガス処理においては
乾式→湿式の流れが一般的であり、
何故瓦礫拡散反対派がこちらの処理装置に一切触れようとも考えようともしないのか?
私から見れば都合の悪い事を隠す東電となんら差がなく見える。
目的はともかく方法としては同じ穴の狢ではないか??


■乾式の方法の場合は重金属対策が劣ると明記される。
最近のごみ焼却プラントは発電効率と引き換えに
一部排ガス処理の性能を落としている場合があるということだ。




■何よりも、使用通りのプラントであっても、
燃やされる条件が細かく違えば、当然性能の中で
排ガス条件などは左右される。

■このように金属イオンを含むミストに対しては
フィルターは無力に近く
特にミストが気化した場合、
フィルター=マスクでは防げない
と言う冷たい現実も申し上げて起きます。

そもそもバグフィルターは排ガス処理の入り口です。
そこを突破する物があるから
湿式の処理設備があるのに
ここで全てをキャッチすると言うのは
どこのアホですか?

*********************
瓦礫焼却・バグフィルターで「放射性セシウムが99.9%除去できる」→本当?
話を戻します。

■でも注目点は秀逸です。
東京新聞のこちら特報部に瓦礫焼却に関するバグフィルターに関しての記事がありました。
バグフィルターを付けていれば99.9%の放射性物質を除去できるという政府の言葉を迂闊にも信じ、
受け入れ瓦礫についてゴミ焼却場にちゃんとバグフィルターを取り付けてくれるのならば、
受け入れも仕方がないのではないかとも考えはじめていた私にはショックな内容でした。

1)ポイント、とにかく測れば分かる
小出:ですから、排気系統を「現場でテストをしない限りはやってはいけないと私は言っています。
小出先生もおっしゃっていましたが、検査をしないまま燃やしているのが現状のようです。
そして、バグフィルター自身の効果も信頼できないとしたら・・・

ポイントはバグフィルター+スクラバー
もういいや面倒だから測ってください・・・


****************
2)PM問題に気をつける
この論文の結論から言うと焼却炉でごみを燃やしたときに発生する
SPMやPM2.(*SPMは、10ミクロン前後、PM2.5は、2.5ミクロン以下の微粒子。)の微粒子はほぼ除去できる。
そのためバグフィルターを付設した焼却炉の周辺では喘息は起こらないとなる。

しかし神奈川県横浜市の栄区のごみの焼却炉が、稼働を停止したところ
周辺の小学校の喘息の被患率が、桂台小学校では、19.7%から9.4%に半減し、
本郷小学校では15.6%から5%に3分の1になった。
(「プラスチックごみは燃やしてよいのか」青木泰著、リサイクル文化社P184~)

また日の出の最終処分場内に作られたエコセメント工場の近くにある青梅市の第2小学校では
喘息の被患率が、エコセメント工場が稼働した2006年の翌年の2007年から大きく変化した。
それまで0%~0.8%の間で推移してきた被患率が、
2007年度に一気に14%に増加し、2010年まで13~14%の間となっている。

被曝アレルギーとPMのアレルギーは多分関係あります。実証はともかくとして。
2012年01月11日
【都市部の「被曝症状」を既存知識に置き換える】「ラジカル」アレルギー仮説【挑戦!!】


*****************
ごみ焼却問題、バグフィルターにばっかりこだわり続けられて、
うーん話を聞いてくれた人は数名。(本当にありがとうございます^^)
あとはガン無視(笑)

フィルターだけで煙突に行ってたら、
えらいこっちゃになりますが・・・


2011年12月04日
【本質は別】バグフィルターは間違い、スクラバが問題【いい加減理解しようよ】


*****************
2012年01月21日
【武田教授の話の裏を探る】今一度瓦礫焼却の問題を討議し、近未来を討議する。

本当の問題は、フィルター+スクラバーを突破した物質は
間違いなくホットパーティクルであり、
たとえ放射性でなくてもPM(微小大気飛散物)でもある事
です※

■つまり、今一度ゴミ処理場について
まじめに考えてみたほうがいいと言う話です。
PMの毒性を舐めてたら、放射性物質の前に
人が死にますよ


★微小粒子状物質
)大気中の微小粒子状物質(PM2.5) の成分やディーゼルの微粒子は、
HO-1促進を促し、血管内疾病や、心不全を生む
2012年01月10日
PM2.5と、ヘムオキシゲナーゼ【悪いお知らせ?】  


完全な八つ当たりですけどつぶやいておこう。
(引用したみんな楽しくHAPPYさんに対してではありません)

放射能なら悪くて
放射能じゃなきゃ害がないって
いうのを放射脳と言います。

1ベクレルがクサふぐ一匹の毒に勝る
そういう素晴らしい発想の事です。
(ふぐ丸ごと食べたら
死ぬのは分かりますよね)

一方の行政は突詰めるとPMなどの
処理場周りの健康問題に発展するから、
フィルターフィルターといい続けています
(被災地ゴミと言う身から出た錆ですが)

解決する気双方無いから厄介です。
小出助教に乗っかって、
心配なく実測をお願いします!!
内部も、循環水もチェックしましょう!!
ってにこやかにいえばいい事で

出ないっていってるんだから、
出ない前提で念のために
測れば相手は一番嫌だと思います。
意外と放射能が全て、じゃありません

ちなみに湿式スクラバーが付いていなければ、
余程の最新設備でない限り
そこは焼却場として問題がむしろあると思います。
排ガス処理がほとんどなされていないという事になりますから。


あと、もう一つ作業者の健康は確実に蝕まれています。
住民の健康は大事ですが、そのくらいの配慮をお願いしたい。
ご近所の処理場にも
興味を持ってみてはいかがかと思います。


【追記】
スクラバーと似たような設備に洗煙設備があるようです。
シャワーをかけるのがスクラバで、洗煙装置は排ガスを水に通して
水で煙成分を落とすというもので仕組みは一緒です。
エリミネーターではなく、高低差で水蒸気を落としているようですね



乾式設備はやはり大きく劣ります。
消石灰や重曹等の粉末は、塩酸ガスなどの
酸性ガスには中和の作用がありますが
アルカリ塩ミストを捉えるかといえばちょっと疑わしいでしょう。
水をくぐらせる、あるいはシャワーを浴びせるのは最強の除染手段です。


雨の時の放射線量は上りますよね?
雨の後の、特に夕立の後の空はきれいですよね?
微粒子をまとめてシャワーが叩き落すからです。
だから、被曝した時もまずシャワーで溶かして流してしまうわけです。

【追記終】
Posted at 2012/01/23 21:42:10 | コメント(2) | トラックバック(1) | 瓦礫運搬問題 | 日記
2012年01月23日 イイね!

【言い訳】ガツガツ更新しているわけ【多分もうじきバテる】

■ごめんなさい、
お友達更新は複数表示されるんですね・・・(困)
悪気はないんです。

■現在、自業自得の過労状態です(苦笑)
いや、まあそんなに更新する必要はないという話もあるんですが
リアルタイムで世論がどのように変わるのか、
意見がどのように変わるのか?

そういう事を記せるチャンスと言うのはそうそうないわけで
ただ、もうじき仕事が更に忙しくなるので
しばらく書き駄目戦法もうまくいかなくなるかと存じます。
(ある程度は書きだめてます)

■どうも日本は反省が苦手で、自分に都合のいいストーリーを作って
自己満足してるんじゃないかと言う疑いが晴れないんです。
それならそれでいいんですが、
そういう国であるならそういう国だということを知り、
その程度のポテンシャルだと悟らなくてはいけないし
多分今後破綻してしまうので
(少なくとも政府が破綻してみんなのお金がどっかに消える)
今後の戦略にもちょっとだけ響きます。

そのためにどの程度の人間がどの程度動いたのかを
リアルタイムでキャッチしたいという意識があります。
(自分の趣味です)

*****************
■あと、これは自分の「生き物としての勘」ですが、
なんかこのまま終わる気がしないんです。
うーん、地震なのか何なのかは知りません。
何が起きるかも分からないし、
起きる必要もないし、起きないでほしい。

「何かある」から油断できない。
???と思う事多数です。
劇的ではないんですけど、グダグダな何かが起きる?

■預言者じゃないので、大王が海からか空からかなんて思いつきませんし
何かって何といわれても、さあって感じなんですけど

■ただ、自分はそういう予感が当たる事も外れる事もあるので
だから書いていることが変わるよとか、
予感がするからこうこうだ、なんて言う積もりもするつもりもありません。

それでも今の状態がなにやらあやふやで、
一体どっちの転がるか分からない玉乗り状態なことは確かで


その状態を恐れつつ、こうやって書き物をしているという所が
正直なところだと思います。

経験上、恐怖に転ぶのは非常に簡単ですが、
そこまでの衝動もありません。虎だと思ったら猫である事を強く願います。
引き続きご迷惑をおかけします(m__m)

追記:そういえば昨日テレビで生き物の予知をやってましたけど
確かに3.11に反応していましたが、それ以外のM4にも反応していました^^;
きっとまあ、そんな程度の勘なんです(笑)
Posted at 2012/01/23 18:59:06 | コメント(3) | トラックバック(1) | 分からない、疑問 | 日記
2012年01月23日 イイね!

山さんが恐らく今後するだろう事&モンテカルロさんのスペクトルの話

■環境中のセシウムが、ある程度循環しだした今日この頃
つまり環境が外部に戻さずにストックできる量を超えたということだ。
「再飛散ならやばい」と言う話が急速に現実化しつつある。

********************
■久々モンテカルロさんを覗くと、興味深い話が続いていた。
2012年1月21日土曜日
LB2045の結果を考察する


ベクミルで各地の土を比較したと言う興味深い話
から、土地による汚染及びセシウム3兄弟^^;の汚染分布を
探っていった話

赤色:市原市、緑色:船橋市、水色:佐久平
横軸はエネルギーのチャンネル番号、縦軸はCPS。

2012年1月19日木曜日
ベクミル上野店へいく:佐久平の土壌を測る


■山さんは多分、土地の個性、水の個性、地質の個性を
こういったことの相関から行っていく事になると思う。

(違ってたらごめんなさい)

またそのデータと作物の汚染を比較すれば、
土地毎の移行条件が絞り込みできる
出来れば地質学の手を借りたいと言う分野である。

それは地域の栄養塩モデルの作成にもつながり
全国でそういった研究が進めば、
非常に有意義なものになると想像される

(人以外の土地の排出、吸収率など)
出来れば人から出てくるセシウム=(下水)は
安全に大量のセシウムを回収できるいい設備なので
再循環は出来るだけやめて欲しいです・・・
****************
■もう一つ
2012年1月17日火曜日
海のセシウム汚染:NHKの報道から


さらに驚いたのは、陸上の放射能物質が流され、川を通じて、海に集まってくる仕組み。とりわけ、東京湾のセシウム汚染がひどい。真水と塩水は混じり難いが、泥が真水に混じると、一定の時間がたったところでコロイド状(糊状)に状態変化して、海水中に沈殿してくる。放射能物質だけが、重くなって汽水域に沈殿してしまうということだ。当然、河口の水棲生物はひどく汚染されてしまう。江戸前のハゼも、ウナギも、穴子も、あさりも、みんな駄目になってしまう。京都大学のシミュレーションでは、汚染が東京湾全域に広がるまで、あと2年とちょっとだとか。江戸前の最後の味を楽しむなら今しかないかもしれない。

****************
■泥の沈殿で、逆用しようと思う自分は本当に意地が悪い。
下流の堰一つで、セシウムの大半が沈砂する。
汽水が関係するのがいかにも面白い。

ちなみに東京湾はもうきついと思う・・・
豊かな干潟と、すり鉢上の形状、
今回は栄養塩汚染だから、何気に豊かな海こそ、もっとも深く汚されてしまう。
希望は地層は次々上に来ると言う事、だから時間がたてば泥封される。

私は悪い事とは思わなくって、
崩れかけた自然を再生するいいチャンスになる可能性も十分あるからだ。
(そう思ってないとやってられない?)

Posted at 2012/01/23 13:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 循環係数に向けて | 日記
2012年01月23日 イイね!

「移住は「先物」」の表と裏

■否定的と肯定的、すみませんバランス上、良くこの組み合わせで書いています。

移住は先物って書きました

「先物」に対して実は否定的でもないんです^^
そもそも先物は日本が世界で先駆けて導入したもの。
お米を先に売ることで、藩は資金融通を、商人は安価に手に入れられて
結果としては、安く出回る。

本来はそういうからくりでした。

■つまり、
1)対象物をまじめに本当に欲しがる。
2)いい案件がある。
3)お金が出来ればある。
4)リスクを承知する。

この4点さえ踏まえておけば、これほど素晴らしい物はないわけです。
だから商社は物を押さえるとき「先物」を使います。

■先物の電話の場合は手数料が高くて一度売り買いする毎にとられますので
割に合わないって言うだけです。
あと本当にお得な取引は勝者商社などの情報通が抑えてしまう。

ただ、先走りすぎると失敗する。のでやっぱりちょっと慎重に^^

**********************
つまりは情報次第、そして「余計な」借りを作らない

何故か?人には「無償の狂気」と言うものがあるから。

自分も、ものすごく意地悪な事を言っていますが
「無償の狂気」を恐れてと言う事もあります。
人は何かしら、精神的なものでも、食べ物でも、
ちょっとした代償を必要とする生き物だからです。

お金が何のために出来たのか?
もしかすると「無償の狂気」を
物欲で満たす為だったのかもしれません。

こちらについては、また後々ふれていきます。
Posted at 2012/01/23 12:32:59 | コメント(1) | トラックバック(1) | 移住論(否定的?) | 日記
2012年01月23日 イイね!

【努力分は?】電気陰謀論の愚かさと移住について【移住は先物投資】

やっぱり電気は足りてたんだ、とか
一部正しく大まかには大間違い。

前にも書いたと思いますのでご容赦ください。

休止火力を一生懸命修理して再稼動した今現在
電気は余りますが電気にかかるコストが上ります。
別に隠してたわけじゃない。
当然復旧のお金、今後の故障修理のお金
止めてる原発も所員がいてメンテがあるわけで、
止めちゃうならいいんですけど、
中途半端にしておくと一番お金がかかります。

だから原発を夏に動かして止めて
後は止めればいいと言ったのはそれ、
それが一番金がかかると言うならその事を説明すべきで

燃料サイクルが止まっているんだから
それを理由に燃料のキャスク保管が目標数に達するまで必要最小限しか動かさない
と言うのも一つのいい英断だったと思います。

■原発の場合は経済モデル的に既に怪しいし、
ゴミ処理が世界中でできていなくて
廃炉にも道筋が立っていない。

そういう現実を考えれば、
本音と建前の使い分けをすべきで、
まずは原発にかかるお金と人員を減らす=他にお金をかける
その段取りをすべきで

日本は利権も所員もそのままで原発を停止して
輸出だけ決めましたとか(しかも格安責任日本持ち)
なんか悪いトコどりをしているのが気になります。


■全てが不変ではないので、
私たちが何だかんだ言いながら
ボタン一つで電気をいつでも使えるのは
色んな電気を支えている人がいるわけで、
昼夜問わずに突貫工事で火力とかを直した人もいるわけです。
避難しないとみんな死ぬとか言っている人達の住む地域でね。

****************
続いて移住について
(倒置法全開?)

例えば肺がんが「倍」になると言っても、確かにタバコに劣るような害なんです、
それの原因が自業自得じゃないから腹が立つだけで
なかなか人間死なないって。死ぬときゃ死ぬけど。

ただ、タバコと違って誰が死ぬのかが分からない。
「フルーツバスケット恐怖」を感じているんでしょうけど
別に席取り合戦はないから、
そしてもうどうせ皆ほんのちょっとは被曝してるし、落ち着いたほうがいい
ここ2ヶ月が過去10ヶ月に勝るとは思わないから。

ただ、不幸のお迎えの予感を生き物として感じたら、
全力で逃げればいいと思う
予感が当たってようが当たってなかろうが。
シンプルでしょ?


■なんか偽ユダヤのような避難集団が沸いているのか
沸かせようとしているのか知りませんが、
そんな素晴らしいものならまず自分たちがしっかりと根を下ろして
地域に溶け込んだ上で、お得意の宣伝をすればいいんだと思います。

出家したら幸せになりました、とかみたいに。

■あの重要決定の場に議事録を作らないような笑い事もありますけど
全体として、陰謀だ、悪の組織だとか見ていると
とりあえず日本は悪の組織とやらに骨の髄まで犯されているから
何処か遠くに行って帰ってくるな、とつくづく思います。
少年十字軍じゃあるまいし。
※啓示を受けた子供たちが集まって十字軍を編成し、奴隷商人に全員売却されました※

避難とか移住とかって言うのは所詮は先物
一番リスクが高い商売な訳です。
小豆買いませんかとか
小麦買いませんかとか
今は銅が買い時ですよとか
いや、絶対プラチナでしょうとか


はっきり言えば、
とりあえず借金取り・・・いやいや融資会社と
移住に向けた商売
立ち上げたらいいじゃないですか?


「大豆が不作で今年は上るんです」
「今買わないと・・・ああ、大変な事に・・・」
「いや、もう上ってるでしょ、商社が気づいてたら」

「これは絶対にチョコバ様の為になる情報なんです。」
「じゃあご自身で買えばいいじゃないですか?」

「いやお子様の為に是非、
これから必ずインフレで・・・
資産運用が大事になります。」
「資産運用する前に先物じゃ溶けるから結構です」

「馬鹿にして覚悟はいいですね」
「絶対に後悔しますよ、どこに逃げても連絡しますからね」

なんか先物の電話に思えてきた。
まじめに対応するほうが馬鹿なのかもしれない
^^;


■と言うわけで、移住ローンが新聞に載るようになったら
移住する人が増えると思います。

移住なんてものは投資も投資、
リスクは言えますが、
勝ち方は教えられません。
知ってたら自分が率先してやってますって。
確かに誰が勝つかなんて
分からないんですけどね。


※残るのだってもちろんリスクがありますからね。
結局はお子さんの健康次第なんじゃないの?※

ご利用は計画的に
※注:移住を否定するものではありません。
自治体によっては、ちゃんと支援制度があります。
ぜひ一度、ご自身でご確認くださいませ
災害がなくても移住成功する人もいるんですから
自分の目と耳で勝負に挑む事、
まともな成功者の情報や協力を得ること
それでもリスクを覚悟する事
それが一番「先物投資」に勝つコツです・・・よね?


■鶏口牛後、迷える羊。
ついていくだけじゃ駄目って事。
Posted at 2012/01/23 09:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 移住論(否定的?) | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation