• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年03月19日 イイね!

IAEAクリアランスVS普段のクリアランス(×1000)

この記事は、補論・汚染車に乗り~~/クリアランスについて書いています。

2012年02月22日
IAEAクリアランス。

の続きです。

■ぶっちゃけ無法状態の日本^^;
8000bqて、手袋ドラム缶に捨ててた頃が懐かしい。
鳴りもしないサーベイがドキドキだったあの頃。
でも今は心配ない!!

IAEAが日本に特別の配慮で
廃棄ならなんと10万bqまで緩和してくれたのだ
(当然福島県用である)

■で、悪用^^;(8000bq/kg)
じゃあ捨てて捨てて捨てまくれ!!!


■そんな中、大分有名になった徳島の知事の目安箱。




■日本政府もさすがに10万はまずいだろう!!あははは、
と言うことで8000bq/kgにした(*80倍)1万じゃないのは桁の問題かもしれない。

■この際、応援する人をどんどんあぶりだして
やセシおを摂取頂けるように努めていきたいと思います^^
「もっとやセシお」カテゴリー

■というか・・・ぶっちゃけ「話をするレベル」ですらないんです。
いえるのは処分場近くにも、焼却場の近くにも
永遠に住まない方がいいと思うという事

だけです。

と言う訳で、やっぱり、建前は
これくらいで妥協しようと思います^^
1)基準値はいくらが望ましいか
2)平均摂取値はいくらまでが望ましいか
3)食べて応援は義務であるか?
4)あなたは食べて応援しますか、どの位してもいいですか
5)食べて応援の理由を教えてください

自分は
1)100
2)0に近い数字
3)義務なわけがあるか!
4)訳分からんから食べないと思うけど、応援はしたい
悪いが秋田のものを食う。東北だし
5)秋田で精一杯ごめんね^^

食べて応援してくれる人たちの思いを
無駄にする訳には行かないから^^
みんな笑顔で日の丸振って送り出して・・・!!
いやいやお元気でって

Posted at 2012/03/19 22:38:48 | コメント(0) | トラックバック(1) | クリアランス | 日記
2012年03月19日 イイね!

【門別の記憶】賭けもしないのにやめられない?競馬の話【血とロマン】

■子供の頃から競馬に夢中になった自分(笑)
もちろん賭け事としてではなく、馬が好きになった訳なのだが・・・
その頃は地方競馬の厳しい世界を知る由もない。

ともかくも、マックイーン、オグリ、イナリワン、スーパークリーク、
そしてヤエノムテキが大好きでした。
毎週競馬中継を見せてくれた親には感謝です(笑)

■もちろん北海道、馬めぐりも致しました。
門別には川を夜明けに渡って放牧地に行く、
そんな牧場もあって、朝もやの中の渡河は今も覚えていますが
写真は実家なのでないのです・・・

■ちなみにオグリ奇跡の復活の立役者はヤエノムテキである。
名手岡部を振り落として、レースを遅らせたのが原因の一つとか?
競馬ブームにガキんちょがのったともいえるでしょうね。

■と、言うわけでオルフェーブルの無茶振りレースで
魅入られてしまったわけですが^^;

2012年03月18日
【馬は賢い】阪神大賞典と馬のお話【感情もある】

の続きです。


右で「あ!!!」とか言ってそうなのがオルフェです。

■とあるコラムで、柏木氏のコメント
阪神大賞典
2012年03月19日(月)18時00分


>オルフェーヴルは「逸走」したのだろうか? VTRをみて、パトロール映像をみて気がついた。オルフェーヴルは逸走などしていない。鞍上の指示に従い、走りたくて、走りたくてどうしようもなかったが、鞍上の指示を受け入れ、レースをやめようとしたのである。
 休み明け。明らかにテンションは上がっていた。スタート直後から首を振り、前に行こうとムキになっていた。折り合いを欠きはじめた。それから「逸走」とされる2周目の3コーナーまで2000m以上、鞍上から伝わってくる指示は「行くな、我慢してくれ」「我慢するんだ。スピードを落とせ」「行くな、我慢するんだ」「頼む、我慢してくれ…」の2000mだった。
 2周目の向う正面に入ったオルフェーヴルには、先頭のナムラクレセントから離れ、もっと外に回るように指示が出た。ナムラクレセントから離れて大きく外に回ったオルフェーヴルは先頭に立っていた。それでもまだ、「止めろ、我慢するんだ」「頼む、やめてくれ。我慢するんだ」の指示が、ただただ必死の手綱から連続していた。
 ようやく、やめるんだ、レースを止めるんだ、の指示を受け入れ、とても理解などできなかったが、ずっとコンビの池添謙一の指示にこれ以上逆らうわけにはいかない。納得したオルフェーヴルは馬群から離れ、ブレーキを踏んで速度を落とし、レースをやめようとしたのである。オルフェーヴルは少しも逸走などしていない。
 レース後、陣営(調教師、騎手)から、「馬がレースを止めようとした」「改めて力があることがわかったので、調教とレースで教え込んでいきたい」というトーンのコメントが出たという。悲しいほどの慢心である。教えを請うべきは、三冠を制し、有馬記念まで楽勝したオルフェーヴルから、まだ若い調教師と、あまりにも稚拙だった騎手と、わたしたち人間の方である。オルフェーヴルは再審査になったというが、いったいなにを再審査されるというのだろう。
 見方を変えて、制御不能になったオルフェーヴルが、生来の難しい気質や、とてもひと筋縄ではいかない荒い一面を露呈して、ああいうレースになってしまったとしよう。でも、そのくらいだから三冠馬になれたのである。有馬記念も勝って四冠馬になり、凱旋門賞さえ勝算ありと展望できる馬になったのである。伝え聞くシンザンは、なんと言われようが調教などハナから走る気がなかったという。近年では、池添謙一騎手のよく知っているスイープトウショウが、ひとたび自分の世界に入ってしまうと、決して動こうとしなかった。ベイヤード(ハイぺリオンの祖父)など、立ち止まったら決して人間の思うままには動かない馬や、そういう血を引く一族はいくらでもいる。シンボリルドルフは日本ダービーで、3コーナーの鞍上であせった岡部幸雄をさとした。なにをうろたえているんだ、落ち着け。

再びレースに参加したオルフェーヴルは、信じがたいことに直線に向いてたちまち先頭に躍り出た。ゴール前100mくらい。さすがに苦しくなったか、オルフェーヴルは内側に斜行し、ヒルノダムールの前に入ってしまった。ヒルノダムール(藤田伸二騎手)は、急に前にオルフェーヴルが切れ込んできたから、立ち上がりかけて少し引いた。決定的な場面で、明らかに不利を受けている。しかし、もうあまり余力はなかったからなのだろう、ヒルノダムール陣営はそれを敗因にあげなかった。

 でも、わたしたちは、こういうゴール寸前の進路妨害をつい最近も、見たことがある。ブエナビスタがローズキングダムの前に入った2010年のジャパンCとほとんど同一に近い斜行である。ブエナビスタはローズキンダムを抜いて交わしたから、前に入った。

 なぜこんなことを持ち出すのかというと、この日、中山5レースでM.デムーロ騎手が降着になり騎乗停止の処分を受けた。4日間の騎乗停止という重い処分である。M.デムーロの4コーナーで外への斜行はたしかにペナルティーに相当する。ただ、たまたまオルフェーヴルと同じ日なのでJRAのパトロールフィルムは比較しやすい。デムーロ騎手の斜行によって、その後方にいたバロール(柴田善臣騎手)は大きく外に振られることになった。でも、あれはキャリアの浅い3歳未勝利馬のバロールだから過剰に反応しすぎたところがあり、振られたのが半分、自身で手前も変えられなかったのが半分である。進路妨害そのものの程度としては、オルフェーヴルのヒルノダムールに与えた妨害と実際には同程度のインターフェアと思える。相手への妨害の程度ではなく、ただ、相手のそのことによる反応(動きの大きさ)がちがっていたのである。


■つくづく馬好きはやめれません。
でも好きなので賭けれません(苦笑)、JRA,すまない^^;

■で、オルフェーブルは何であんなにブレーキをかけられたのか?
多分とある馬の凱旋紋賞を意識したのだと思います。
ディープなんかよりはるかに世界の頂点に近づいたあの馬の伝説のレースです。

エルコンドルパサー、凱旋門賞
ちなみにモンジューも、タイガーヒルも欧州を背負ってたつ種牡馬になりました。
またモンジューは1個下の世代で4Kも斤量(おもり)が違います。
だから、いまだに語り継がれるレースなんですよね。


ナカヤマフェスタは癖馬なので除外です(笑)
そういえばナカヤマフェスタもステイ産駒でしたっけ。

■年取ったなー^^;
Posted at 2012/03/19 20:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競馬 | 日記
2012年03月19日 イイね!

4号機のプール調査が始まりました

福島第一4号機プールを調査 がれきの分布状況把握



とりあえず圧力容器内は空だったようですね。
これは、普通な事で、とりあえずはいい事でしょう^^

気になっているのは燃料プールにおける燃料の積まれ方、なんです。
きれいにつまれているのか、階段状になっているのか
そういう情報がなかなかありませんし、映像もありません。

前にも書いたとおり、
水蒸気爆発=一部の燃料に損傷がある
水素爆発=燃料に損傷はないが、排気系統の設計ミス

だと思いますので、
なんか・・・どちらもあんまりいい話じゃないですよね^^;

でもどちらにしろ4号機の危機は大方去ったと見ていいので
(耐震性の回復による)
そういう意味では、のんびり構えてもいいかと思っています。

どうも作業中に瓦礫が沢山落ちたみたいですね^^;
人間がおちなくて良かったと思います^^



2012年03月19日 イイね!

外国=正しい人達、は、ドイツ=正しい、日本=屑国家(植民地予定)、なんでしょうか?

(動画 文字お越し)ドイツZDF。フクシマのうそ。総合的な切り口で、とてもよくまとまっています。
と言う記事を拝見しました。

■今回の事故に関してドイツは確実に日本を葬りに来ているように見えます。
チェルノブイリの被曝地の癖に^^;
核施設付近の白血病は認めないくせに
廃炉に関して以外に適当な除染をしているくせに。

まあ、ワーゲン辺りはトヨタの息の根を止めたいのは分る。
トヨタは嫌いだけど、別にドイツの肩を持つ気はない!

******************************
■ふーん、ドイツが言えばなんでも正しいんだ・・・
ホロコーストも思い切って認めちゃえば?
「素晴らしい事でした」^^
「人間を流れ作業で殺せるのは巣晴らしいっすね」
「放射性物質みたいにランダムで死んじゃ駄目ですよね」
「殺しは計画的に」
そういうこと??

んな訳ないでしょ

何なんでしょう?この奴隷根性、みたいなのは、
外人さんが言うからTPPは正しい。
外人さんが言うから日米修好通商条約は正しい
きっと外人さんがお前の子供を食べたいって言ったら、
のしをつけて差し上げるんだろうなと思います。

で、ブチ切れて尊皇攘夷で、幕府がつぶれたと。
そしてこういうときは「奴隷根性」関係なく粛清されてしまいます。
意外と「奴隷根性」があると生き延びるんですよね。
明治維新の流れが何となく見えるのでした。

*****************************
■まあ、東電の事だからそれなりの事は隠していたと思う。
余計な事を言う奴はそれなりに抹殺していたと思う。
裏がない訳がない。

と、言うかドイツのテレビ局に
こうやってある事ない事をぶちまけるんだから、
結果論から行けば、東電や官僚が抹殺したのは
正解であったのかもしれない。
そんな口の軽い人達信用ならないし。


なんて思う。
従軍慰安婦を騒ぎ立てて
韓国で活動する議員と一緒で
そんな議員なんて選挙落としてしまえ?
って普通に思いませんか?

己の正義の為に外国に魂を得ることを
残念ながら「売国」と呼びます。
その覚悟があっても、名誉は汚されるのに
覚悟がない人を「売国奴」と呼びます


世の中を良くする為に外国に占領してもらおう。
代表:清国、朝鮮
(大抵滅亡する)。

*****************************
■というか、原子炉にひびがあったか
どうかは知らないけど
(多分あったんでしょう)
今回の事故に関係あるの?
ひびがないとメルトダウンしない訳??

東電がろくでもないことは十分承知の上で
東電がろくな会社だったら
今回の事故は防げたのか?

東電を裁くのは日本国民であって、
ドイツはすっこんでろ!!

と思う。

******************************
■国民はそんな素晴らしい
菅首相をもっと称えるべきだったと。
国民の安全の為に首相が奔走するのは
義務ではなく「権利」だったという事でしょうか?

愚かしい国民は「菅首相万歳」をもっと叫び
「直ちに影響ないです私たち!!!」
「尖閣も好きにして!!」と言うべきだったと???

ドイツが言ったから真実なのか?もしかして?

**********************************

■東電の隠蔽体質は褒められた物ではない。
(それは別の話)
でも、面白いのは技術者はGEには、義理を立てるが
日本には義理を立てずに騒ぎ立てている事だ。

残念ながら、圧力容器のひびで
日本がこうなったのではなく
燃料の冷却機能を失い、
メルトダウンを起こしてこうなってしまった訳で、

その時点で「スガオカ」氏の価値は全くなくなった。
設計ミスで、エンジンの1気筒にクラックがある車が、
斜線をはみ出てきたダンプと正面衝突して
エンジンが4気筒つぶれました」
「設計ミスを隠したせいです」


へー、価値が無くなった自分をかみ締めて売国したんですね・・・
********************************
>菅:「原子力発電所の建設方法では、もともとは海から35mの高さになるはずだったのです。地面は海面から10mの高さに土を盛り、その上に原子力施設が建てられました。当時の方針では、海から水をポンプで汲み上げるには、低い方が良いということでした。東京電力社史にも、まさにこの方法が、とりわけ経済面で効率が良いと書いてます」

さすがアホ菅!! 35m(苦笑)
35mってがけの上ですけど・・・
津波に流されなくても海水ポンプの
冷却能力すぐ喪失するじゃん。
(非常用発電機レベルのポンプじゃないです・・・)
世界標準の敷地高さは35mなのか?
どこのノインバンシュタイン城?

国会議事堂の35m地上げを企画すればいいのに
津波来るかもでしょ^^


いや姫路城みたいな高さですか・・・、海抜45mだから、ふもとから35m位でしょう
どこの軍事施設にする気なんだろう・・・


***************************
■耐震については、地震が巨大化しすぎたということ。

・こちらについての数的評価はもう書きました↓
2012年03月18日
耐震基準越えが普通になってる件・・・


********************************
■まとめると、

1)東電はそれなりに杜撰であった。
隠蔽も多分している

2)地震の基準も津波の最大値も、
ここ20年で5倍以上に巨大化した。
基準は古いままか若干手直した。

3)スーパー貞観地震が発生して
えらいこっちゃになった。
地震は何とか乗り切ったが
津波で止めを刺された。
津波がなければ
何とかなったかは分からないが
津波があったよりは
大いにマシだったと想像される

4)杜撰さによる影響想定を100倍くらい
飛び越した大被害が発生した。

5)つまり、プラント作成時の想定は
大きく超えており、
「改造で取り繕えたかは、極めて怪しい」が
改造はしなかった。
(ベストは尽くさなかった)

6)杜撰さを訴えた人間は
告発での想定被害をはるかに超え
滅びた原発を見て、
日本国内ではもう必要とされないので
「売国」した。

7)「売国」共鳴で、
いまウットリとしている人たちがいる。


■こういう事らしい。

東電が杜撰かどうかは、
安全神話的には全く関係ない。

問題は安全神話の前提が既に崩れて
前提の数倍の地震と津波が来る以上、
神話レベルでは対抗できないということだ。

つまり前提を失った安全神話は、
ちっとも安全じゃない。



でもめんどくさいので、安全安全って
言いながら再開しようとしている。

変な喩え:

日本の災害レースに打ち勝つには
ただの馬じゃ駄目で
三冠馬レベルでは駄目で(今までの安全神話)


今のレベルの災害に勝つには、
ペガサスである、
もしくは潜れる馬の必要がある。
努力してペガサスを連れてこれるならいいが・・・

そして今回は、「骨にひびの入った三冠馬」は
津波を飛び越えられずおぼれ死んだが
これは「骨にひびが入っていたことを隠蔽した」
せいであるらしい



ホント印象操作お疲れ様です^^
きっとドイツの原発は氾濫で35mくらい
水に飲まれても全然平気なんですね^^

そんなわけなくて災害が巨大化しているから
みんな困ってるんだし、
そもそも原発壊す技術日本にはないのに、
とりあえず止めて利権をどうする気か?

しかも災害無いなら、
普通に再開すればいいんですけど
同じ規模がもう一度直撃したら
本当に致命傷です。

そこでギャンブルするしない、
含めて判断が分かれるのは当たり前の事だと思います。

と言うわけで、
「売国」はまじめな議論の一番の邪魔です。
【教訓】うまくいかないからといって
外国に魂を売るのはやめましょう
Posted at 2012/03/19 19:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | だまされないで | 日記
2012年03月19日 イイね!

【馴合い&仲良し組】あんまり近い人ばかりだと井戸端会議になってしまう事【癒着じゃん】

■地熱の件はかなり過激に行きました^^;
「うるせーよ」って思った方は確実にいるかと思います。
何と言うのかエネルギーって凄く難しいんです。

産業革命ってエネルギー革命です。
石炭とボイラー(蒸気)によって、
初めて「風力や水力を超えるエネルギーを人間が手に入れた」
って言う事件です。

以降は如何にコンパクトに、連続的に熱エネルギーを得るかと言う
エネルギーの壁をまだ人間は越えていません。
原子力発電だって、お湯沸かしてタービンを回して
電気を得ているだけです。

風力や太陽電池も、エネルギーの先行投資です。
先に溶かしたり機器を作ったりして
エネルギーを回収しているだけなんですよ。


自然エネルギーは気まぐれですから、
今エネルギーがあるうちに地球エネルギー
そのものの取り出し口を作らせてもらう。
だから焦らずに枯渇し難いいい取出し口を計画的に作らないと
粗製乱造になってしまいます。


結局は人間は地球の寄生虫なのかもしれませんね。

*************************
■そういえば院長先生のツイートをソーッと覗くと
小学生たちの骨折は
放射能のせいになってました(笑)
で昔はこんなに骨折は無かった、ですと




いいですよね^^;・・・アホでしょうか?
※その後修正されていたら勘違いです。
ごめんなさいね(前もって謝っておこう)

骨を強くするためには
1)運動する
2)太陽を浴びる
3)牛乳を飲む
4)小魚を食べる
5)野菜(新鮮)

確かに今の状況で
出来るわけないでしょ^^;
屋外=被曝
太陽=埃等被曝
牛乳=ヨウソ、セシウム
小魚=ストロンチウム、セシウム
野菜=被曝

あんまり極端になって、
栄養が偏っているだけと思われます。
間接的には放射能のせいですけど・・・

■大体、グラム数では小さいから
除染は無駄なのに
骨が折れるのは放射能?

グラム数じゃなく、ガイガー(ベクレル)で集めるべきだし
骨はそんなに簡単に置き換わりません。
普通に考えればカルシウムでしょう。
これは医者じゃなくてもわかるっしょ^^;

***********************************
公開しているから別にいいと思うんですけど、
院長先生は相当頭のきれる賢い人ですが
今は接触してないからまあいいや^^;

流されてますよねー^^;
どんなに賢くて、頭が良くても、
周りを取り囲んで誉めそやして、逆洗脳していけば
人間は影響を受けるんですね。


■要は、どっかの美容整形の宣伝みたいに
「YES、ONODEKITA クリニック!!」になってしまっていて
誰か単純に、「それカルシウム不足と運動不足と外出不足やんけ」
て言う人がいないし、
多分集めていないんですよね。

一言で言えば。「織田信長現象」に近いんでしょうか?
森蘭丸だらけになって、色んな御奉仕をしてされて?、
(おえっ)
家老クラスは「追放、追放」って流れになっていて
家老や部下がいないのでいいんでしょうけど^^;

***********************
■ちなみに自分は、自信ない奴なので
褒められるとまず、確実に下心を疑います。

大学入学時に、これまたピースボートや、オウムさんにも
にこやかに勧誘されたので、
余計そんな習慣が根付いてしまいました(笑)

ちなみにアメフト部は、ローラーで勧誘していたものの
凄く困った顔をした事を覚えています。
大丈夫、入部したりしないから(笑)

裏表が無くて、
評価が安心できる人って本当に貴重だと思います。

親バカやファン的な評価だけじゃなくて
冷静な評価や批判を大事にする事は
必要だと改めて感じるのでした。

Posted at 2012/03/19 13:28:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未来を明るくする為に | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation