• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年07月03日 イイね!

トロトラストと体内ホットスポットの形成について+内部被ばくの話

■内部被ばくが怖いか怖くないか、
恐いです。でも結局は、程度によるんですよね。

反原発原理派がおかしいのは
10000より100が危ない
10000より2が危ない
と平気で言う事です。

結論から言うと今は怖くないです

■実験結果
10000<1000*10 と言う話なのに

1000で威力が増したんだから、
10000<2だ

2は危ない(体内には3000とかがあったりする。)
と言う論理を平気で振りかざします。



いわゆるチダイズムさんなんかは、その考えに基づいています。
説明できると言っていましたが、
女性と子供が良ければおれはいいんだヤッホウ
と言う事で説明はありませんでした。残念。

************************************************
■児玉先生も取り上げた、トロトラストと言う物があります。
モンテカルロさんで取り上げられていましたので、再度紹介しましょう。
「内部被曝の真実」を読む:トロトラストとは何か?



パッと見ると、放射性物質は怖いになってしまうかと思います。

********************************************
■でもトロトラストは、一つ崩壊すると、次々と崩壊を繰り返す
「崩壊祭り」の核種です。

2011年10月20日
トロトラストに隠された内部被曝の危険性【児島教授のおさらい】


>でも、トリウム系列見ると、ラジウム228を過ぎると崩壊祭りが繰り広げられます。
こんなものビンの中じゃなくて肝臓の中にあれば、そりゃきついわな。
ビンの中にあったラジウム226に崩壊の仕方は似てますね。

トリウム系列
0 トリウム232 232Th α 1.405×1010 年 4.083 228Ra (特に)トリウム
1 ラジウム228 228Ra β- 5.75 年 1.325 228Ac メソトリウム1 (MsTh1)
2 アクチニウム228 228Ac β- 6.15 時間 2.127 228Th メソトリウム2 (MsTh1)
3 トリウム228 228Th α 1.9131 年 5.520 224Ra ラジオトリウム (RdTh)
4 ラジウム224 224Ra α 3.66 日 5.789 220Rn トリウムX (ThX)
5 ラドン220 220Rn α 55.6 秒 6.405 216Po トロン (Tn)
6 ポロニウム216 216Po α 0.145 秒 6.906 212Pb トリウムA (ThA)
7 鉛212 212Pb β- 10.64 時間 0.574 212Bi トリウムB (ThB)
8 ビスマス212 212Bi β- 64.06 %
α 35.94 % 60.55 分 2.254
6.207 212Po
208Tl トリウムC (ThC)
9-1 ポロニウム212 212Po α 2.99×10-7秒 8.954 208Pb トリウムC' (ThC')
9-2 タリウム208 208Tl β- 3.083 分 5.001 208Pb トリウムC" (ThC")
10 鉛208 208Pb - 安定 - -

■特定の場所で、次々にはじけて行くと、当然臓器の細胞は傷つきます。
がん細胞を焼き切るガンマナイフみたいなものです。

****************************************
■私はそういった核種ごとの動きと、
有害物質から守る為の金属タンパクや、臓器への集中
と言うのが、長い目で見ると被害にならないでもない、とは思いますが

α線の危険な核種が次々にはじけて行くトロトラストは
非常に厄介で、しかも金属タンパクの中ではじけて行く
と言うのが実際の所だと思いますが、

もう禁止されちゃってるので実験できないんですよね^^;

**********************************************
■その分野、つまり金属代謝についてはまだまだ分からない事があって
未だに医学的研究がおこなわれている分野です。

2011年10月21日
メタロチオネインの復習【代謝経路を捜査せよ】


つまりメカニズムが分からない以上、
「余計な放射性物質(兼重金属)を取りこまない」と言う戦略があって
その戦略が暴走して
「取り込んだら死んじゃう。余計な量が分からないってことはきっと猛毒」
と言うのが、内部被ばくを過度に危険視する要因になると言う事です。

論理を逆転させて、さらに思い込みバイアスをかけると言うのが
デマの作り方で、
分からないから、きっと危険に違いない
「嘘がばれないからもっと危険に違いない嘘をつこう」
「繰り返してる内に本当に思えたから真実」


実際にはこういう事が起きているのかなと思います。

***************************************************
■ちなみにセシウムも、細胞膜の、カリウムチャネルの都合上
非常に濃縮しやすい特徴があります。
筋肉や心臓に溜まりやすいと言うのは本当の事です。

セシウム濃縮カテゴリ



但し、ベースは、同じベータ線源のカリウム40が3000なり4000なりある訳で

内部被ばくを減らしたかったら、サウナでダイエットした方が早い(笑)
と言うのが実情です。

*********************************************
■実際健康被害があったナロジチは、
平均17000bqの内部被ばく量
ナロジチ地区カテゴリー





**********************************************
■ちなみにこの地図は
ゴメリは真っ赤な地域とほぼ同等の汚染の
ナロジチ並みの汚染がある事を表します。
(つまり10000bq等の内部被ばくがあって、あからさまに被害が出る)

↑真ん中の汚染域の拡大が下の地図↓に当たります


****************************************************
■実際の南相馬などでは既に内部被ばくのデータが公表されています。

2012年02月05日
南相馬のセシウムの内部被曝はいいのか悪いのか評価する。


内部被ばく量検査 受診の40%にセシウム 南相馬市「極めて少量」
福島県南相馬市は4日までに、ホールボディーカウンターによる市民の内部被ばく量検査結果を公表した。受診者5324人の約40%に当たる2161人から放射性セシウム137を検出。最高値は体重1キロ当たり110.7ベクレルで、市は「チェルノブイリ事故後のロシアなどの検査結果と比べても、内部被ばく量は極めて少ない」としている。

 小中学生は579人が受診。0ベクレル以上5ベクレル未満(0~5ベクレル)が22人、5~10ベクレルが127人、10~15ベクレルが54人、15~20ベクレルが11人、20~25ベクレルが3人、30~35ベクレルが1人。40ベクレル以上はいなかった。検出限界以下は361人。 

高校生以上は0~5ベクレルが305人、5~10ベクレルが最も多く973人など。50ベクレル以上は16人。2802人が検出限界以下となり、預託線量(摂取後50年で受けると推定される放射線量)が1ミリシーベルトを超えたのは1人だった。

 昨年8~12月に受診した小児8人の再検査結果も公表された。いずれも最初の検査より数値が減少するか検出限界以下となり、内部被ばくの恐れはほぼないという。
 検査は昨年9月26日~12月27日、同市原町区の市立総合病院で実施された。結果公表は2回目。検査を受けた住民は1月27日で1万人を超えた。

2012年02月05日日曜日





せいぜい1000ベクレルクラスが数%紛れているだけです。
体質的な物がない限り、チェルノブイリの様な悲劇は起きようがないと思います。
************************************************
■正直健康被害と言う意味では、出てもおかしくはないと思います。
(アレルギー的に)但し去年の状態が継続した場合です。
0.1%とかですけどね。

「怖かった」時に何の対策も打たなかった「菅政権」の批判が
問題であって
「安全」になりつつあるのに、「国のあり方を破壊しよう」
にどうやったら変わるのか?

未だに手品に思います(苦笑)
兎にも角にも、2011年3月~5月に比べて、安全になりつつあるので
内部被ばくの影響は随分小さくなっていると言うのが現状です。

とてもいい事なんですけどね…
「騒ぎたい」人が「騒いでいる」だけであって、
反原発の聖戦士(笑)達が
変に過激な方向に行かないといいなと思います。
Posted at 2012/07/03 23:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内部被曝 | 日記
2012年07月03日 イイね!

「チェルノブイリ並」を望む人に「チェルノブイリ並」を差し上げたくなった。

この記事は、『福島が好き』だそうだ(笑)について書いています。

■つ、ついに正式トラックバックを試みる事になりました。
チェルノブイリ並みの保証かふーん」と思ったからです。


>一見、福島県の皆さんの事を気にかけていると思わせ、その実「風説の流布」に勤しんでいらっしゃる方々の御紹介です。
タイトルにも書きましたが『福島が好き』というチラシが出回っているらしい。
非常に胸糞悪くなるチラシですが、その内容を↓抜粋します。
↓編集した人物が福島に行って聞いた生の声だそうだ

▼福島の人間はモルモットです。
▼最初に避難した人はよほど知識のあった人だけだ。うちも少し前に孫が生まれて、幸い無事に生まれてくれたが、やはり心配だった。影響が出るのはこれからだから、だんだん大変になってくるんじゃないかな。

なんじゃこりゃ…?
そして、御多分に漏れず出ました『内部被曝の恐怖』w

★内部被ばくは、外部被ばくとは
全く違うメカニズムで体内の細胞や遺伝子を傷つけます。
↓そして例によって
■1986 年のチェルノブイリ原発事故で起こったこと ~低線量被ばく・内部被ばくの影響~
そして↓こんなのもww
■除染するほど「住めない」と思う ~福島大学准教授 荒木田岳さんのお話から~

国はせめてチェルノブイリ原発事故並の保障を!
↑ココ重要!!!w

以上引用させて頂きました。

ついでにチラシも見てきましたが、
こいつらまた嘘の比較をやってやがる…


****************************************
■そろそろ無駄に害を叫ぶ輩を論破して回ろうかと
何を言いたいかと言うと(する必要はないんですけど)
言う通り、チェルノブイリ並みの保障」にすればいいんじゃない?
と言う話です。

*************************************
■ゴネやくざさんは、ついそこで「せめてと言ってしまうんですよね。
何その「せめて」って…
希望は生活保護ウハウハとか言う気…ですよね。
と言うかチェルノブイリ以上をご希望なんですね
奴ら1ベクレルでも賠償を要求する気ですからね…

****************************************
■「チェルノブイリ並」とは
まんべんなく「チェルノブイリ並」に汚染されていた場合に
「チェルノブイリ並」のお金や食生活や環境等があればいいと言う事です。


つまり微妙なレベルの場合
「チェルノブイリ並」の地物を配給すればいい訳です^^
基準は36bq/kgでもいいですけど地物、
つまり、彼らは食べて応援を望んでいる訳
です。

100bqの物と10bqの物と0bqを3等分すれば
33bqになります。
ベラルーシなどは自給自足なので、選択の余地はありません。
同じになってもらいましょう(笑)

■山下教授で追跡調査をしている訳ですから
彼らをモニターすれば、貴重な実験結果が得られます。
******************************************
■しかし、土地の汚染は基準を満たす事ができません。
そこで彼らの家の庭には、除染した汚染物質を置かせて頂ければ
恐らく条件を満たす事が出来ます^^

線量UPです。言葉通りチェルノブイリ並みの生活を差し上げたくなってきました。
これで風評被害は解決するでしょう。^^

************************************************
■何故ここまで言い切れるのかと言うと

2011年12月24日
「チェルノブイリを越えた、東日本はもう終わりが嘘」だと思う理由


等でチェルノブイリとの比較は続けているからです。
反原発原理派にある特徴を言えば
チェルノブイリを持ち出す奴らは、
殆どチェルノブイリの被害を分析しない

と言うとんでもない特徴があります。

なのでここはチェルノブイリ並みを体感して頂く事で
如何に今の日本がいい国か感じて頂くのが幸せだと
思います^^

*********************************************************
■日本はチェルノブイリ以下だと未だに言い続ける人の家は
すぐにでもチェルノブイリ並みにして差し上げなくてはいけません。

何せ3年後(あと2年後)にセシウム137だけを測ったのがチェルノブイリの汚染です。


対する日本の汚染地図は、1年物のセシウム134,137の合算です。
ちなみにチェルノブイリの色つきは、日本の場合薄い青の範囲の汚染となります
37k以上


*****************************************************
■で、チラシの意味を正直に解釈してみた。


5年間せめて
何もするなと言いたいらしい(笑)



■ちなみにゴメリ州は…ほぼ飯館村以上の汚染状態^^;
(今除染実験している所です)
「実際6カ月で半分」で「ほぼ3年後のゴメリ」の汚染なので
いちばん黒いエリアに人が住み続けて地物を食べ続けていると
想像した方がいい、でも割引いて白にしとく。



ゴメリは真っ黒…避難地域だらけ…飯館真っ青の汚染状態…


折角規制値も500→100になって、食生活豊かな日本は安全度は増しつつあるのに
一体何を比較したいのか分からん…
***************************************************
■放射能の影響が一番大きかったのは2011年3月4月
ある意味もう浴びちゃったわけです。

そこの政府の対応が悪いと文句を言っているのに、
何故今の状態がチェルノブイリ以下なのか??

そのすり替えがおかしい訳です。
嘘ついて煽りが入るなら、まじめな検討は出来ません。

「初期段階でも安全は確保できたはずでしょ?」と言いたいのに
「今も未来も、チェルノブイリよりひどい」…訳ねーだろ。

******************************************************
■チェルノブイリ並みなら、既に達成は確実です。
それでも放射能の害と言う物は確率的な物なので、
10万人もいれば怪しい病気の一人は1人や2人は出ます。
放射能がなくたって出ます。白血病だって前から起きる訳です。

それに対して責任が持てるようになればいい(実際は難しいけど)
ところが、
「私被ばく者です」「私も被ばく者です」
「医者ですが地井さんぽの、地井さんが70で死んだのは被曝です」

…………ふざけんなって思いませんか?
ゴネやくざさんの御蔭でもう
絶対に本当の被害者は分からなくなりました。
一人が該当しても、99人の「自称患者」が生活保護の様に湧く訳です。


■つまり…偽物の方が多くなった以上、
99%偽物なら、偽物として計算した方が早い訳です。
「データ上安全です」としか
言いようのない現状が生まれている訳です。

**************************************************
■是非彼らの家だけでも、放射性物質で取り囲んで
無理やり、シカ肉とか、山菜とかを集めて
36ベクレルの食事を義務付け、
毎日治験の様に監視すれば、低線量被爆の害が証明できます^^

事故犠牲への熱い熱意があるのならそうやって
自らを献体して是非、害を実証して頂きたいと思います。

**********************************************
■そのうちチェルノブイリの被害者が怒るんじゃないのかな…??

何故なら移動の自由も買い物の自由もあって、
外国産の食糧だらけで、

溝の中や樋の下が「ベラルーシの畑と同じだ」って叫ぶ連中。
溝で作った米でも毎日食ってから文句は言って欲しい。

とは言え個別にはまだちらほら出ると思いますし
農地が濃縮したりしてポロっと数字は出てくると思います
その度に、「生産者」が補償を言うのはいいのですが
なんで買いもしない「消費者」が補償を言いだすのかが分かりません。

**********************************************
■つまり、数字を叫ぶ人たちには
とことん数字を突き付けるべきだと思います。

最初は数字の癖に、気付けば宗教とか
イデオロギーを持ち出す奴らは
百害しかありません。


大体「この国のあり方」と原発は全く関係ない訳で
今は訳分からんデモですが…
そろそろ…次はテロリストになりそうです(笑)

かの上祐さんが心情を語ってくれています

****************************************

上祐史浩「デモくらいで政治が変わる訳ない。サリン作って死ぬ気で革命しようとしてたオウムの自分達からすると『ごっこ遊び』にしか見えない」

「『これほどデモをやってるのに(原発の)再稼働が止められない、政治が変わらない』という不満も聞きますが、それは、それくらいしか変えようと思ってないということなのでは。本当に変わるのは維新の志士のように皆が必死になるときではないでしようか

サリン作って炭そ菌作って、自分達も死ぬ思いして、死ぬ恐怖を抱えて革命しようと思った妄想で狂ってる人間たちから見ると、『なんだよ、まだデモしかやってないんでしょ』って。『それで変わるわけないじゃん』って。もともとデモくらいの努力で変えられるものだったら、オウムも選挙で勝ってたろうし。」

死ぬ恐怖を抱えて
革命しようと思った
妄想で狂ってる人間たち…


ん??……何処かで見たような人達ですよね…
気のせいか…


Posted at 2012/07/03 20:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェルノブイリ | 日記
2012年07月03日 イイね!

【予想通り】火力が定修なしでダウンしやすい話【姫路火力第二の話】

2012年07月03日
1年以上も無策でフル稼働させていれば、今後もこんな事は当たり前


■Nicolas Kenjiさんのエントリーから、
そうなんですよね、
既存火力を止めれない状態が続いているのは以前から心配していました。
2012年03月15日
【定修しろ】今年の夏は原発を動かさなきゃならない・・・けどこの様は何【今年はヤバイ】


いくら人間が「原発は悪、電力会社が悪」だという構図を作り出しても
その電気を使って情報を交換している以上
論理が破たんしてしまうんですよね。



************************
自分が原発に対して減らしてしまえと言うのも
「カタログ燃費80kmでも実燃費15kmのハイブリッドカーはいらん」
みたいなところがあって

「カタログ上の話と実際の話は違う」
と言う事を車をいじったり乗る人なら
分かってもらえると思います。

変な言い方するならGDI。
鳴り物入りだったけど、環境とかノッキングとか
オイルが減りやすいとか
そういうマイナーな問題があったと言う事。

まあしかも古いデリカ【GDIじゃない】が燃えたせいで
ワヤクチャになったのもそっくり(笑)

********************************
■そこで何度となく出てくるエコ(電気自動車話)

電気自動車と、ハイブリッドと、
ガソリン車に似てますよね。
石油を使うからガソリン車は悪で
電気自動車は善なのかと言うと違うはずです。
で、その間を取ったのがハイブリッド

実に日本らしい車じゃないですか
^^;


*****************************************
■火力の整備もできないのに、原子力云々という意見もあるでしょうが
原子力が動かないと主力火力(ベース電力)は止められない訳で

ベース電力と言うのはそう言った
ペースメーカーみたいな役割があります。

つまり発電の世界では原子力は既に
エースではなく、ペースメーカーだった訳です。

で、

ペースメーカー(原発)
出場停止でいなくなったから
エース走りっぱなし


そりゃエース過労で倒れますよ^^;

常にエースが走ってる計算ができる反原発原理派もおかしいし
合計タイムが世界新だから世界新はちょろいとか言う論理もおかしい。


************************************************
プラントに
根性論が通用すると思ったら大間違い

根性論が通用するなら福一我慢し炉で何とかなるって…

だから、人からは批判が来るとしても
敢えて原発を今年はバンバン動かすべきだったと思う。

原因対策をしたってもう老朽化してるんだから、
老朽年限の強化と、将来のエネルギー施策の下ごしらえを
するべき時が今年になる。

同意を得られるとは思いませんが

化け物津波が過去来ていない若狭湾の原発は
とりあえず恐れず動かすべき。
地震の振動「だけ」では、原発は致命的事故を起こさないのは
もう今回分かっている事であって

あからさまに危ない場所にある浜岡と同列にすること自体が
間違っていると思います。

2012年04月16日
【若狭湾の実際のリスクは?】日本海側の津波の実態【太平洋とは型が違う】


***************************************
■今は地震予知はともかくとして
そう言ったレベルの地震、津波の研究は進みつつあります。

「福島の食べ物が何でも危ない」は明らかにおかしいように
できるだけ科学的にきちんと見極めて
安全な物は安全、やや安全な物はやや安全と
判断をつけたい物だと思います。

それは自分的にはプラカードを持って扇動されるよりも
きっと大事な事じゃないかなと思っています。


まさしく鶏口牛後となることなかれ、です。
大体行き先不明だし…


と言う訳で
昼の残りをとうかんします…
Posted at 2012/07/03 14:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本を潰す | 日記
2012年07月03日 イイね!

【…(笑)】アナーキスト達?の思想優先反原発運動?【本音ザクザク?】

【まえがき】
本エントリーは偏見に満ちた、一方的な目線と立場について書いております。
故に、対象の方の本意とは違う曲解がおおいに予想されます。

こんな見方もできるんじゃないの?位のスタンスで見てください。
要するに誤解を招きかねない、書き方には気をつけようねと言うお話です。
自分自身にも帰ってくる事なんですけどね。

自分が正義だと信じると、つい、本音?とか
反社会的な事と捉えかねられない事も、俺って正義で万能
と思うと出してしまうのが人間みたいですね。
【前書き終わり】

■あくまで個人的な偏見ですが、非常に分かりやすく、
危険思想(に自分には見える)が書いてある素敵なページを発見。

今の反原発が如何に危く、
そして危険で、個人的には有害に見えるのかを
記していきたいと思います。ちなみに画像は自分のイメージなので
誤解しない様に(笑)

ちなみにこれはあくまで個人的意見
【】の中に感想を書いてみました。
8割の本当に2割の嘘や危険思想を混ぜるのを
詐欺的ゴールドブレンドと私は思ってます

下の引用が該当するかどうかは知らないけどね。

自分も偏見が強いから、いやまったくお前よりもこの
我々の反原発の言うう通りだという意見もあって結構です^^
思想は自由、言論も自由。
そう言えば…メインの題名が言論の自由を制限するように見えるのも偏見です

**********************************************

2012-07-03 07:32:50
『決まり』の無根拠と、『強者のための脱原発』などについて


昨日、一昨日は、大飯再稼働を現場で阻止しようとする勇士たちを追うのに精一杯で、別の話題に触れる時間がなかったのだが、このことも早めに書いておかねばなるまい。
【勇士たちってこれ?】


先週、電力9社の株主総会が開かれ、中でも東電と関電についてはテレビでも各局取り上げたので、多くの人が見たと思う。

原発に反対する株主、あるいは電力会社のやりかたに疑問を持つ株主が多数参戦、会場の外でも反原発デモンストレーションが行われて大いに盛り上がったわけだが、反原発株主らからの動議はすべて否決された。

まあこれは、はっきり言ってはじめからわかっていたことだ。
もちろん、会場の外で反原発を訴えた人々や、株主として電力会社を批判した人々の行動はとても意義あるものである。
我々の「反原発は、そんな、ひとつひとつの行動が積み重ねられた結果としてしか実現され得ないからだ。
【我々って…????】

でも結局は出来レース。
電力会社は、金融や保険などから事前に包括委任状(いわゆる白紙委任)をもらっていたのだろう。株主総会に何千人来ようとも自分たちの言い分がひっくり返らないことは織り込み済みで、要するに電力は「当日は反原発の連中がやってきてギャーギャー騒ぐだろうが、役員は半日我慢してちょっと神妙に座っていればいい」くらいの気分だったはずだ。

結局のところ、東電に金を貸している大手金融機関や、東電の社債をたくさん持っている保険会社などは、自分たちの利益しか考えていない。
この前の記事(原発推進の「イデオロギー」(泥酔原稿))で、ナチスのアドルフ・アイヒマンはあくまで「職務に忠実に」数百万人のユダヤ人を強制収容所に送ったという話を書いたが、電力の社員はもちろん、金融や保険の社員たちも、つまりはアイヒマンと同じである。
組織に対して疑問を持たず、あるいは疑問を持っても闘おうとはせずに、「いいなり」に飼育されている。
【↑この言葉そのまま返していいのかな?「ワレワレ」にも疑問は?】


この問題について、適切かつわかりやすく述べているのがこの本。
ぜひどうぞ。

ところで。

僕が10代の頃からずっと不思議に思っていたのは
「『決まり』は守らなくちゃいけない、と本気で信じている人が世の中にはなぜこんなにたくさんいるのだろうか?」
ということだった。
「それをやっちゃいけない」という人に「なぜ?」と問うと、「『決まり』だから」と言う。

え!? ええええ?

僕にははっきり言って意味不明だ。
「『決まり』を破って、投獄されたり罰金を取られるのは御免だ」という理由であれば僕も多いに納得する。
だけど、単に『それが決まりだから』守らなくてはいけない、という意見の人が結構大勢いるのだ。
「それでは、そもそもなぜ『決まり』は守らなくてはいけないのか?」と問うても、「それは『決まり』だからだ」と答える。
答になっていない。堂々巡りで、理由がない。
カルト信者に「なぜ神の教えを守らなくてはいけないのか」と問うたときと、まったく同じレベルである。
【…ルール否定ですか?】

そんな人たちとは話も出来ないやというのが僕の基本的な考えで、だから面倒くさいので、「決まり主義者」とはなるべく関わらないように生きてきた。

でも、昨夜大飯で再稼働に反対し命がけで闘った人たちに対して
「逮捕されなかっただけマシと思え」「非合法では主張は通らない」「恥を知れ」などのtweetをした奴らがたくさんいるらしい。(http://togetter.com/li/330851)
【あれはダメだろ、雨の中子供まで盾にしやがって】


大抵は取るに足らないネトウヨのような連中だとは思うが、ある意味、出てきやがったな「決まり主義者」ども、という感じでもある。
【無法宣言ありがとうございます。】

「決まりは守るべきだ」という考えを無条件に認めるのは、アイヒマンと同じである。
彼も、ドイツ国民から正当な選挙で選ばれた政府組織の一員として、「決まりを守った」のであった。
『決まり』に従って、何百万人もの人々を虐殺したのであった。
【我々の決まりよりまし】

『決まり』に従わなければ社会の秩序が保てない、という人もいる。
一般論としてはそれはその通りではあるが、『決まり』なんかよりも大事なこともある
実力行使をしてでもそれを勝ち取って、新しい『決まり』を作る動きにつなげなければならないこともある。

【法律は意味を為さないと、
ああ…喩え話で言えば
子を為す為にはレイプという新しい決まりがいると言う事か】



「決まりに従わなければいけない理由は、それが決まりだから」などというのは、幼稚園児にいうのであればともかく、大のオトナがそう信じているのであるとすれば単なる馬鹿だ。
株主総会の話であった。

ご存知の通り、注目を集めたのは、東電筆頭株主である東京都の猪瀬直樹副知事と、関電筆頭株主、大阪市の橋下徹市長である。

東電や関電は、疑いようもなく「悪」なのであるから、「悪に対してモノ言う人=正義」とイメージされがちだ。
いや機関であって人じゃないし
そんな都合のいい「悪」がいたらだれも苦労しないって


ところが、そんなに簡単な話ではないことは、「自民党(悪)にNo!と言って選挙で大勝した民主党が結局悪だった」ということでもわかるとおり。
【世の中は悪ばかりだから何やってもいいと言う事ですね^^】

ここでは、関電株主総会後の橋下徹のこの発言に注目してみたい。

「役所組織というか行政組織というか、市場原理にさらされずに、倒産することがないと言うことを前提に経営している」
と、橋下徹は関電を批判した。

一見すると、なんだか正しいことを言っているように聞こえる。

橋下徹は一貫して大阪の公務員の問題を取り上げ、大きな支持を得た。
もちろん、大阪に限らず、国政も地方行政も、腐った組織、腐った役人どもが大勢いることは事実である。
原発事故後、経産省や文科省がどれだけ犯罪的なことを行ってきたのかを考えると、僕も、経産省なんかは一度全員クビにすれば良いのにと思う。
また、地域独占の電力が、一生安泰な楽勝経営をしていることは大問題であって、たとえば、リアルに倒産の危機感を持って会社を経営している中小企業の人たちが、橋下徹の意見に「その通り!」と思うのも無理からぬことだろう。

でも、ここではっきりさせておきたい。

もしも、電力会社が「市場原理」にさらされていたのであれば、福島第一のような事故は起きなかったのであろうか?
僕はそれは、まったく違うと思う。
これは、「原子力というのはとにかく危ないのだ」という議論ではない。
【まあ、その通りだが市場原理にさらされていたら、
あんな金のかかる発電を誰もリスクしょいこまないと思う。
原子力電池自動車が何故ないか?みたいなもの】


原発が国策とされ電源三法のような形で立地体にカネがばらまかれるようなことがなく、つまり地元には直接的な雇用くらいしかメリットがなくて、しかも国策ではないので「安全神話」がなくとも、それでも「市場原理」にさらされた民間企業が原発に参入するかどうか?
これは、リスクをコストに算入した場合、不可能だと思われる

あるいは、原発が国策で、国が安全神話を流布してくれ、立地自治体に国からカネも落としますよ、と言う場合。
「国策に乗っかろう」という「市場原理にさらされた民間企業」が出てくるのは当然で、原発も作られていただろう。
でも、「市場原理にさらされた民間企業」にとっては、利益を上げることこそが最優先課題であり、福島第一原発事故後、東電の「安全よりも経費削減」体質が明らかになってきたが、もしもこれが東電のような「利益が約束された会社」ではなく、「市場原理にさらされた民間企業」であったならば、もっと激しく安全軽視のコストカットが行われていたのではないかと思うのだ。
逆、危険な原発を市場原理が取り入れる事はない
この事は原発が漏れなく国策なのと無関係ではない。
一発火を噴けばつぶれる会社が株価がつく訳がない



もちろん、「市場原理にさらされた民間企業」でも、徹底的に安全にこだわる会社はあるだろう。
でも、この場合の前提は、「市場原理にさらされていること」すなわち、電力の地域独占という状況ではないと言うことだ。
その場合、たとえば東京都民であれば、東電だけではなく「B電」「C電」「D電」…というような選択肢があることになる。
サービス競争や価格競争が始まることになる。
【原発を持ったままで、競争させれば
安全に金をかけてつぶれる訳にいかないから、安全は軽視される
反原発派が電力会社の分割を呼び掛けるのはちょっと危険なんだよね】


僕は「レバ刺禁止」に大変憤っているのだけれども、これはそもそも、安全よりもコストカット(金儲け)を優先する「えびす屋」というサイテーの企業が起こした食中毒事件が引き金だった。
僕は生肉大好きなので、これまで何十年も、レバ刺はもちろん、熊、鹿、山羊の金玉まで刺身で食ってきた。
もちろん、僕の行く店なんかは大衆店だ。安い価格で出してくれる。
でも、僕自身はもちろん、他のお客さんでも、もしかしたら「次の日下痢した」くらいはあったかもしれないが、深刻な問題になんかなったことがなかった。
どこも、地元で長く親しまれてきているお店だった。
ところがそこに、安全よりもコストカットを優先する「市場原理にさらされた民間企業」が参入したから、死者を出す食中毒事件と言った問題が起こったのだった。
【潜在的危険性がある中に、安全の軽視が加わると共だおれると言うお話

つまり、市場原理のもとでは、もしも99%の企業が安全性を第一に考えていたとしても、「えびす屋」のような悪徳企業が一社あっただけで、大事故になる。

電力会社も同じことで、「市場原理」を導入した場合、事故が起きたときのコストなんか考えずに、安全を軽視して「原発は当面のコストが安いからどんどんやろう」という民間企業がでてきても全然おかしくはない。(それが市場原理と言うものだ)
【新規参入で原発をやる馬鹿はいないと思うなあ(笑)
どこから金調達するの?】


でも、「えびす屋」事件の被害者の方々には大変申し訳ないのだけれど、焼き肉屋が事故を起こしたときと、原発が事故を起こしたときとでは、その被害は、まったく別物である。
福島県を中心にこれから多くの健康被害が出てくると僕は思うが、たとえそれを差し置いても、何万人もの人々が故郷を追われているのだ。
ほんとうに多くの人たちが、実際に苦しんでいるのだ。
【故郷を追われている?? いや追われてない人の方が被害者でしょ】

金儲けのことしか頭にないfuckな経営者が世の中にはたくさんいて、僕はそんな連中を心の底から軽蔑するのだが、彼らが大好きな「金額に換算」というやり方をすると、原発事故は何十兆円、何百兆円という国家的な損失になる。
経営者は自己破産すれば許してもらえるが、放射能汚染で奪われた土地は数百年、数千年単位でしか戻ってこない。
【↑経済優先ならそんなリスク新規で背負う人いないって…】

要するに。

橋下徹は、「電力会社も市場原理にさらされるべきだ」と言っているのだと思う。
僕ももちろん、電力の地域独占構造には反対だ。また、発電と送配電は分離すべきだと思っている。
でも、「市場原理=善」ということであれば、僕はその考えは根本的に間違っていると思うし、どうも橋下徹にはそういうニュアンスがある。

多くの人が「競争が善だ」と思っている。

もちろん、「ゆとり教育」のときに、徒競走をしても順位は発表しないで全員「頑張りました賞」みたいな話もあって、そんなのはまるで馬鹿だ。
足の速い人はそれだけで賛美されるに値するし、数学の出来る人も、絵が上手い人も同様だ。
だけどそれは、「賛美されるに値する」というだけのことであって、彼(あるいは彼女)の、人間的な(または人格的な)価値の優劣をつけるものではない。

そもそも、誰かに対して人間的・人格的な価値がつけられるか、人間的・人格的な価値なんか存在するのか、というのが大問題なのである。

ここまではきっと、リバタリアンの人たちも同意するだろう。
でもその先は違う。

「競争」ということばは、それ単独では意味がなくて、「100メートルを何秒で走れるか」とか「英単語をどれだけ記憶しているか」とか、まあそういった基準、ルール、ジャッジメント、物差しがなければならない。
それぞれの「ルールの上での競争の勝者」を賛美するのは良いだろう。
でも、そんな勝者も、別のルールでは敗者になる。そういうものだ。

ところが、現実はそうではない。
今のシステムでは、「どれだけ金を儲けられるのか」というルールだけが幅をきかせている。

たとえば、どんなにギターが上手くても、現実的には食っていけない人がいて、彼は「敗者」と見なされる。

「競争原理は正しいよね」なんて問われても、決して「そうだよね」と頷いてはいけない。
「競争」ということばは、それ単独では意味がないのだから。

ええと。

朝の7時半で今夜も泥酔だ。

まとめよう。

橋下徹が「市場原理」を言うとき、それは彼のイデオロギーの表明であると、僕は思う。
すなわち、市場競争こそ是とする新自由主義的な考え方だ。
でも、さっきも書いたように、僕はその考え方には断固反対する。

これまでのブログでも何回も書いたが、イデオロギーというのは、個別の問題についての意見ではなく、社会の在り方そのものについての考え方、理念である。
「市場原理」というのがまさにそれだ。
「自由や競争に意味がある」というふうに、一見誰もが納得するようなことを言っておいて、その実、彼らの言う自由とは「金儲けの得意な奴がいくらでも金儲けできる自由」だし、競争とは「どれだけ金を儲けられるか」というたったひとつの、(くだらない)ルールに基づいた競争に過ぎない。

もしそれを認めてしまうと、たとえ原発がなくなったとしても、新しいエネルギー利権において、今の腐った政府、役人、財界が自分たちの利益のためだけに国民の生命、財産を軽視しているのと同じ形で、「強い者たちの好き勝手」がまかり通る社会が続いてしまうだろう。
つまり「強者のための脱原発」になってしまうのだ。

そろそろ限界。
飲み過ぎて血の気が引いてきた。
おやすみなさい。


**************************************************
■よく分からないんですけど…
「脱原発」にもイデオロギーが必要だと言う意見の様です。
つまり経済原則で、ハイリスクローリターンとみなして脱原発を唱える
(自分のやり方)は
「強者の為」なんだそうですよ。


よく分かんないんですけど、強者の為とか弱者の為とか
そういう次元の物なんでしょうか???

要は電力会社が経済原理に基づいて、
脱原発するのは許せない
と言いたいのかなと思います。
私の濁った眼によれば
脱原発をして欲しくないんでしょうね…


誰がどんな理由であろうと原発が穏便に減るなら
まあいいじゃんと思うのですが、

この「穏便」にと言うのがどうも決定的な違いなのだと思います。

****************************************
■「イデオロギーは個人的心情であって、
個々に自由で独立したものである」

ではなく
イデオロギーに統一した我々が、
ルールに関わらず、全てを決定する


と言う何か選民思想のできそこないみたいに見える考えがあるのかなと思いますが
これまた偏見かもしれませんね。

でも、「ワレワレのルール」は本当に法律より良い代物なんでしょうか?
「ユダヤ殺害」は、ドイツの法律的なものだったのでしょうか?

「ユダヤ殺害」こそ、「我々のルール」にのっとった
「殺人禁止」という「きまり」を超越した
欲望の開放だったように見えます


■「ワレワレ」は善で、あいつは、あの会社は「悪」だ
そんな単純であれば、苦労はいりません。
欲望の否定は、しばしば欲望の露出を招きます(苦笑)
オウムのイニシエーションは、もちろん教祖様の種付けでした。


もっと悪い言葉で言えば…
「言葉攻め」S●X=イニシエーション

例えば信長が割と重用し、
異端の一派が、S●Xイニシエーションをした為に、
異端もろとも大弾圧を食らった立川流真言からも分かる通り
異端系の宗教は、これらを組み込んで洗脳+子孫育成を行います。

まあ人の欲はどんなに善人ぶってもある訳です。
だから「決まり」があり、それを守ると言う囚人のジレンマが存在する。

「勇士」とはどうやら欲望の枠を取っ払った集団と考えると

こんなバカやっている奴らを引きずり降ろしもせず
伝統的だからいいんだ(にやにや)と言う
異常集団に見えるのもきっと偏見です。

岩上安身氏「ち○ぽ神輿」を語る 7月1日 大飯原子力発電所3,4号機再稼動反対運動

*****************************************************
こいつらは紛れもなく強訴をしている訳です。
神体を持ち出し、それを盾に脅迫している訳です。
道祖神だろうが何だろうが
不謹慎かつ脅迫極まりない。

様に見えます。

だから織田信長の気持ちが分かると揶揄してるんですけどね。

ルールを否定し
「倫理」と言う大事な物を失う事が
彼らの結論であると言うのは面白いですし
結果として、性の神様を持ち出してにやにやすると言う
ただの環境的セクハラめいていて面白いですが


人の欲望という切り口からすると、正義を言い訳に欲望を開放する
これは日本人だからと言ってレイプするお隣の国並みに、
倒錯した世界が広がっているのは実に面白いかなと思うのでした。

健全に迷惑をかけずに欲望は発散したいものですね^^;
Posted at 2012/07/03 12:58:33 | コメント(4) | トラックバック(1) | ゴールドブレンドと詐欺 | 日記

プロフィール

「@Mikkola さんこんにちは。「防犯カメラの目線が嫌らしい」って万引き犯が言うような風景を想像。」
何シテル?   01/27 09:45
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.