• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2013年04月01日 イイね!

公共放送が中立じゃなくてどうするの??

■朝鮮には「謝罪が前提」なだけはありますね…
そりゃ足元見られてLNGが上がってるのに
スポット単価決める前に嘘でも「動かす」って言うのが
ブラフってもんでしょう?

いやー原発絶対動かさないけどピンチだけど、
威嚇もできないけど、値段下げろやおらー。
あんまり抵抗すると援助攻撃しちゃうんだぞ!!
ソーラーでしかも電気代アップしちゃうんだぞ、
LNG上がったら首しまっちゃうんだぞ。
恐いだろ、怖いだろ!!

あほですか??

そりゃ中韓がつけ上がるわ…



どうやら例のアナウンサーが辞めたのは
反原発映画を作ったのが原因ではない、
ってことかな?

まあとりあえずマスコミには、とある疑いもあるし、
とりあえず共生を進めるために「通名」を
完全禁止してみたりすればいいのかもね

報道が劇的に変わったりして^^;

こんばんは、パクです、キム特派員よりレポートです。
とか、温暖化ステーションが、
ハングル字幕になったりして(苦笑)

ところで、在日さんって拉致られて、
無理やり連れて来られた犠牲者なんですよね?
だからかわいそう…だったんですよね??


つじつまが合わない。
不思議ですよね…


NHKさんつじつまは合わせましょ?
一たす一はマイナスサン!!!とかお願いだからやめて。
Posted at 2013/04/01 20:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスコミネタ | 日記
2013年04月01日 イイね!

【大事なのは数字それとも】「タダチーニ」は一応正解【決断と数字は別】

この記事は、「ソクラテスの弁明」が思い浮かんだ今日このごろ―について書いています。

2013年03月23日
【2011/3/14AM2:12】私がちょこばになる前のお話【メールを送ってた】

に関連するのかな?

■トラックバックはまずいかなあと思うけどする事にした。
多分嫌われてっからなぁ…。

*******************************
■いやね、また怒られちゃう内容だと思うんですが
別に人にどうこうと言う話じゃなく、自分だったらこうするかなとか
自分はこうありたいなという内容ですので
なにとぞ誤解なきようお願い申し上げます。

でですね、自分はどうしても、「ブログの上では」
弁明しないのはどうなのよ?って思ってます。

(自分のブログでも、ついつい)そうやって弁明してしまうのですが
実は私はそこに凄くよくないなあと感じていたりする。

でも…「わかってくれる人は分かってくれる」

大間違い

だと自分が思う。(だからこそ分かってくださる方は凄くありがたかったり)


自分はそこのところ、
甘いのか辛いのかよく分からなくて

「弁明」ではなく「証明」ができるのにしないのは、
「追軍売春婦」や「南京大虐殺」と同じく
捏造されて大きくなって戻ってくるから、「絶対に騒ぎたてるべき」
だと思う。



「騒ぎ立てて」
「わかった」「わかったから黙れ」と言われたら
「黙れば」いい

*************************************
■でも「騒ぎ立てずに」「ねつ造されてから」
弁明しても、それは「言い訳」にされてしまう。

納得できないならその場で騒げばいい。
「みっともなくていいのだ」と本当に思っている。


「みっともない」と言って
見捨てる人間は、
所詮裏切るから仕方ない。
「節穴族」と言って使えないので、
逆利用に用いるべき。(これはこれで価値がある)
「みっともない」って怒ってくれる人は、
絶対に大事にしなきゃいけない


*********************************
■時を戻そう…3/13午後、秋田市内のインフラは回復した。
シャワーを浴び、水をお風呂にストックし
会社の車にガソリンを入れ、そして情報収集に取り掛かった。
(ちなみに会社近辺はもう少し早かったので
3号機の爆発はテレビで見た)

ちょこばは、離散家族である(笑)、おい!!と思ったが
いかんせんしがたい。
というか、ね、ヤバい事だけはすぐ分かった。
でもデータがない…

データ収集手段がない!!!、ガソリンも満タン近くあるが
それじゃ行って帰ってこれない、
そもそも東北道が通行止めだ…

新潟で給油ができるかどうか??情報がない。
予備タンクもなかった。(電話しまくって速攻入手したけどね)

心配するのは家族、
政府データを手にする3/17までその苦闘は続く…

*********************************
2011/3/14 2:12
題名:明日は絶対に車

どうやら既に3号炉は穴あいてる。少なくともプルトニウムは出てる。
明日の停電は外出防止の足止めの噂あり・
南風なら海に行くけど北東から風吹いたら埼玉はやばい。
風向き的には秋田と埼玉同リスク
とにかく車、そして眼鏡にマスク、雨にもあたらない、服は捨てれるもので。
第二原発の冷却装置も止まりました。サイトももう繋がりません。
第一の避難地域のカウンターは振り切れるそうです。
死の灰の直撃を避けるです。

(おしまい)
*******************************
■原子力に関りが少しでもあれば
「死の灰の直撃」こそがまずい事は、一応知っている。
しかし、そんなもんは業務の中では出ない。
そんな物体は湧かないのだ、そもそも普通の状態では(笑)

喩え村人であったとしても同様だろう。日本の村人は
しょっちゅう原子炉を破壊している訳ではない(苦笑)

********************************
■その中で予言を的中させている?というサイトが
以前登録したみんからにあると言う。ほぅ。

で早速検索した。「へたれらいだー」とか言うそうな。
確認する。断片的で良く分からん。一次冷却水喪失じゃあなかろう。
3日も持つ訳がない、じゃあ、冷却機能を失って、崩壊熱の結果
オーバーヒートして…、プラントパラメータが欲しいなあと思うが
その時は見つからなかった。

いわき地区には知り合いも結構いる都合上、
そちらも非常に気になる。

どうするよ…
*************************************
■気になったのは、気象状況が分かるのか、
大方の方向を察知している事。

3号は、1号の女川と違って、
とりあえずろくに出なかったから、まあ大丈夫だろうと思った。
問題は風向き、いつかは北東の風が吹く。

いずれにしても、地熱は少しわかるし
圧力容器も分かるが、巨大な圧力容器たる原発は
専門外だ。とは言え、容器の大きさと仕組みが分かったので
後はデータと、値が分かればいいなと思った。

下世話な話、「利用しようと思った」のが本音に近い。
************************************
■困った事に、線量計は分かるが、
ガイガーは使った事がない。あれはどっちかと言えば、
素人が危険地帯で使って楽しむものだ。(失礼ですがそういう認識でした)

線量がガイガーで分かる様な環境下は
既に、バリバリの管理区域で、村人系だけがする範囲な訳で。
もちろん管理区域であれば線量計はセットだけど
あれはお守り程度に過ぎない訳で(笑)
まさしく、出る時のお楽しみグッズである。
************************************
■で、そのサイトは、ガイガーなどでの情報や
それなりのツテを持っているの…かなあ程度の認識。
こういう時には組織はほぼ情報を出さない。
出した時には大体の勝負が見えている訳で^^;
その辺はどこかの線量計が教えてくれると思った。

**************************************
■で、何が問題だったのか?
今だから言えるのは
「線量の割には浮遊物がヤバかったと言う事。」
それこそ0.2mとかの問題点はそこにある。
後から質問した時には、どうやらそうだったみたいだし
ただ、当時としては「線量」として扱ってしまったのが
本当は問題じゃないのかなあ

いわゆる放射線防護には、いくつかの考えがあって
基本は「直撃」を避ける、という事が大事だったりする。
「吸い込まなきゃ」いいわけ。


自分のメールが端的にそれを指示している。
基本のキであり、素人には説明よりも
まずそれを「吸い込まさせない」事が「全て」だ。


2011/3/14 2:12
題名:明日は絶対に車

どうやら既に3号炉は穴あいてる。少なくともプルトニウムは出てる。
明日の停電は外出防止の足止めの噂あり・
南風なら海に行くけど北東から風吹いたら埼玉はやばい。
風向き的には秋田と埼玉同リスク
とにかく車、そして眼鏡にマスク、雨にもあたらない、服は捨てれるもので。
第二原発の冷却装置も止まりました。サイトももう繋がりません。
第一の避難地域のカウンターは振り切れるそうです。
死の灰の直撃を避けるです。

***************************************
■ぶっちゃけ「放射線」は怖くない。LNT仮説など枝葉末節
言葉遊びに近くて、恐いのは「内部被ばく」、
(何故、今更それが話題なのかがよく分からん。)

0.2mの空間線量と
0.2mの反応をする、「死の灰」
ではその意味合いは全く違う。

対象の方は、やっぱり一部変なのが紛れてた、と個人的には思う。
0.2mの「死の灰」を空間線量だと言い張れば
それはシーベルトクラスの「死の灰」という「嘘」
に化ける。

だから自分は0.2マイクロの間違いではないかと
聞いた覚えがある。イチイチそこを書くつもりもないし
当時は「ソースは」と盛り上がっていたのは自明だしね。

否定…しなかったんだよね。
********************************
■その意図は分からないんだけど
(少なくとも自分は理解したけど)
結果としてはそこから大荒れになった。

個人的な推論では、「避難組織の立上」に
頭がいってた様な気がするんだけど

正直避難なんてものが関東平野で可能な訳はない。
だから、自分は避難するリスクを説いた。
あと戦う人を求めた。

******************************
2011年03月25日
検証と反省、冷静さを失った反省。【方向的に当ってはいたけれど・・・自戒を込めて】


の内容は凄く恥ずかしいけど、やっぱり残しておきたいんですよね。
ちなみに、この頃はニュアンスを弱めてるけど、外気駄々漏れだった訳で
ガンガンに論争になると自分は意外と論争を投げて、
「勝手にすれば」になるタイプなのが良く出てますね^^;

3月18日は金曜日で、今でも3/19のハイパーレスキューが失敗なら
コントロール不能だったろうから、
一応こう言えたのは良かったと思います。


>■逃げれる人は逃げればいい。何度も繰り返してます。私も、山さんも恐らく。
訳が分からなくなったなら、躊躇せず逃げなさい。パニックが起きる前にね。
それだけの危ないデータをもう政府がついに出しました。
相談は大切ですが、家族の首根っこ引っつかんで逃げたって、文句は言われない数字です。
残る覚悟があるというのならそれはそれで、パニックを避けるにはいいことだ!!
■上から目線を書きながら私だってすごく怖い。
これは風説ではないのです。政府の情報なんです。デマって言って欲しいよ本当に。
泣きたい気持ちです。でも、パニックで駄目になる前に、迷っている人は逃げて。
そして戦う人も必要。
卑怯も何もない・・・。どちらの人間であっても恥ずかしくない。是非是非ご自身で判断下さい。
■デマデマ言う事だけは本当にやめて欲しい。もうそんな時間は終わりました・・・
山さんのデータを信じる人も、信じない人も、まずは政府のデータを見て気持ちを固めて下さい。
後はこの状態で何とかキープできる事を願うのみです

>■自衛隊の活躍で、3番目になって、「煽りやがってこらー!!」と言われる事が一番の幸せです。
その行為が命がけの人々によって為される事を本当に祈っています。

>■少なくともこの環境下で、頑張っている人達がいる。本当に頭が下がる。
「迷っているなら」、パニックが起きるにしろ、起きないにしろ、今はまだ逃げれるというだけの事実。
無事に済むなら、逃げないで済むならそれに越した事はない。
「逃げないで政府を信じる」のも別に問題はない。「逃げれない」人の方が多い。
「逃げれるのに逃げていないで迷っている」なら、逃げればいいのです。

あおりだと思う人は政府を信じて欲しい。それが何より。
私の書込み一つでパニックが起きるなら、とっくにパニックだと思う。
本当にそんな状態の人が多ければいずれにしても、
本当に煽りたい人によってパニックが引き起こされるだろう。

>■今は、確固たる説明がない以上「安全」も「危ない」も憶測にしかならない。
分からないのなら、「迷っていて、留まっている人」は脱出すべきではないのか。
上記のような人が増えれば増えるほど、いざ何か情報が流れた時パニックの伝染を起こしてしまう。
それが限界に達する前に、逃げれる人は、逃げても誰も責めないと思う。
逃げる人を責める空気はなんかちょっと違う・・・。
逃げないで戦うのは本当に素晴らしい。でも逃げようとする人を責めないであげて。
■逃げるのだってリスクがある。逃げる人もそれを忘れないで。



*************************************
■NHKのアナウンサーでもそうだけど、
「真実」をあのとき国民は本当に受け止められたのかなあ?
それこそ3/14や15のパラメータをボンと公開して
受け止められたのかどうか?

自分は無理だったと思うんですよね。
結果的には「この状態をキープ」出来た訳です。
それはもう、海江田が泣く位ギャンブルな訳です(苦笑)

ハイパーレスキューの放水で
福一周辺の放射線量は確実に
ミリシーベルトレベルを脱しました。

*****************************
■人は後からなら何とも言えます。
で、恥ずかしいけど、あの大荒れのコメント欄から、自分のコメントを抽出しました。

当時と比べると明らかにウヨっぽいので(笑)
多分当時見てくださった人とは今は大分違っていると思います。
というか、あのときの判断としては、残した甲斐があったと言うか
神がかり的に、当っているんですよね^^;

我ながらもう一度同じ時に立てって言われたら
同じ事を書けるかどうかわからない(汗)

それ位、微妙なバランスでコメントを書き続けました。
同一人物自演説までたてられたんですよ(苦笑)

********************************
■ただね、ひょっとすると北朝鮮がヘタレて、
何故か日本海で核爆弾ボカーンとかやるかもしれない訳で
最悪韓国の原発に砲弾ぶちこんだら勝手に韓国の原発が
自戒して大変な事になるかもしれない。

海の向こうだから大丈夫って安心しちゃう人と
過度にパニックを起こす人に分かれそうな気がします。

********************************
■実は次の時は自分は…黙って行動すると思います(笑)
今回はね、家族がどいつもこいつも、
「秋田に1週間の旅行」とかしないって言いやがったせいで
最悪、(原発が好転しなければ)
拉致らなきゃと思ってたわけですよ。
国技じゃないからうまくいくかは別として、

避難なら文句が出るけど、勝手に無理やり連れてかれたなら
悪いのは自分だけでしょ?

結果としては、自分は「安全」にベットする事になります。
ハイパーレスキューに賭けてそれは成功でした。

でも18日は本当に悩みました。正直パニック予備軍が
ハイパーレスキュー失敗したらパニックしたと思うんですよ。
月末の仕事帰れなきゃ穴空いちゃう・・・

正直、どうしようもなくて逃げたいのなら、
さっさと逃げて欲しかったと言うのもあります。
逃げずにワーワー風評叫ばれても困るし、
邪魔だから逃げろって言うと逃げないものでございまして(笑)

****************************************
■ただ、パニックして、騒ぐ人達を止める必要も
さっさと逃げればいいと言う必要もないのについ
口を出してしまった、
匿名とは言え、度々叱られる所ではあります。^^;

自分みたいに背負う物がないブログは少ない…のかなあ
普通ブログが何か背負っている方が少ないと思うのですが
そこはまた別のお話です。

でもまあ、このやりとり、結構なかなか
いいやり取りだったと思うんですよね。
分かっている者同士の、「まあまあ落ち着けって」
「逃げたくても逃げられない」なんてやりとり^^;
(自分以上に)分かってた人だったんだと思います。

なので自分も矛を収めたと言う訳で、ロムになる筈が
こんなバカブログを書いているんだから困った物です(苦笑)

****************************************
■その…逃げて欲しかったのか?
逃げないで欲しかったのか?
あるいは逃げる事のリスクをきちんと教えられたのか?

困った事に自分が分かると言う事と
それが人にどう伝わるかという事は全く別物なんですよね。

曲解されて論点をずらされれば
それは物凄く物凄く厄介な話になります。

正直申しあげて、自分は「勘が冴えていたから」
あの程度の情報で、いくつかの選択肢の中のほぼ正解を
掴む事ができました。


**********************************
だから、こんなに今威張って?ます(苦笑)
でもね、次も自分が同じような選択肢を前にして
正解を選べるかと言うと、
自信がないんですよね

残念ながら…

福一の事故はそれ位シビアで、それ位ラッキーでした。
そして今も、収束したと言いながら収束する訳がなくて
今も「その状態をキープしている」し「キープし続けなくてはいけない」んです。

**********************************
■実際何度もフェイドアウトを試みたり^^;
実際フェイドアウトしかけた事もありましたが…
ついつい戻ってきちゃいます。

やっぱり「後から厨」って不快なんですよね。
何か「言いたいこと」「押し付けたい事」の為に、後からだから言える
立派そうなお題目を並び立てて

だから原発は自分はずっと反対だったとか
あの事故の時も推進すべきだと俺は言っていたとか
そういう人が増えてきました。

平和になったんですよ(笑)

**************************
■仮説を立て、簡単に根拠を言う事は
やっぱり大切だと思うんです。
そして選択や信じる自由は読む人にある事
また、後から検証する必要があるならその事を
記す必要があると思うんです。

もちろん、個人のブログにそこまでの必要はありません
でも、情報が限られた時、錯綜した時は
一時的に個人のブログにそれだけの
「期待」が集中しかねない、というのもまた事実です。

つまり数字には最低限の根拠と、
その理由を記す必要があります。
というのがちょこばの意見です。

***********************************
■結果的には0.2m相当の空間線量ではなく
「死の灰」だった訳ですが
それは例えば、ヨウ素135だったかもしれない。
ヨウ素131じゃなくてね。

2013年01月27日
【やっと戻ってきたこのネタ】FPの恐ろしさを今こそ語ろう【特別編:塩漬け1.3年】


それを何故、一切説明しようとしないのか?
自分にはちょっと分からなくて、こういうのは一介のブロガーが
何かこねくり回しても、所詮は論文化は難しいんですよね。

データ解析はどうするのか、そしてその発表のつてはどうするのか
データに基づく統計解析をどの様に結びつけるのか?
学校という枠を飛び出れば、そういう事は企業の研究職でもない限り
非常に難しくなります。

********************************
■品を悪く言えば…そういう結果が出た後で
「自分は分かっていたそんな事も分からんのかアホー」と言った所で
それを論文化及び論文用データ化、サンプル数の確保
統計解析の精度、設定、直交軸の交点位置の推計
そういう事をギャンブル的に検討してこそ
論文が生まれる訳で

自分はその論文が出た時に「キャッチできる様」に
仮説を立て、推論して検証してるに過ぎません。

何の為か、次回に生かすためです。
(次回は中韓、北がある限りあると思いますよ)
***************************

■みんからはそのフィールドじゃないんだろうし
それなりに嫌な思いもしたと思うんですが、
情報の錯綜した時には
アグラ商法と海江田みたいに、「海江田のせいだ」(笑)
という輩が少なからず出ます。

実際に避難した人もいる訳です。
(一時避難は別にいいんだけど)

だからどうしろと言うつもりはないんですけど、
人は「都合のいい情報」しか聞きません。
一部は「人のせいにできるから」と言って行動を起こします。


「日本のせいニダ」と言いながらレイプして、
日本人慰安婦の恨みを果たしただけにだと言う人も出るでしょう。

********************************
■いいとか悪いとかじゃなく、説明をする事は
悪い事じゃないと思います。

そして個人的には、自分自身が万能ではありませんので
仮説を立て、予想して、検証すればいい、と思うんですよ。
外れたら、外れたでいいんですから
(自分の例:東京マラソンで、熱中症が一杯出たりして→出なかったー)

**************************
■ちなみに統計ではこのような鉄則があります。

危険を実証したければ安全の証明を試みなさい。
絶対に安全だと言う証明は、いかなる事象でも不可能だから。

安全を証明したければ危険の証明を試みなさい。
危険の証明ができるような状態なら、もう手遅れ、なんだから。

そして鉄則を用いて、
「安全」や「危険」を騒ぐ人間が出るでしょう。
彼らが興味があるのは「安全」でも「危険」でもなく
残念ながら「権力」と「顕示欲」
です。

その時は深入りせず、身を引きなさい。
何故なら「権力の亡者」は化けの皮を剥がれるのを
何よりも恐れているものだから

**************************
■こうして歪められたものが
私達の「歴史」になっていきます。

それは致し方ないのですが、「追軍売春婦」同様
捏造歴史が正式になっては困ります。

もっとも自分の場合はプライドが高いのか低いのか
良く分からないのですが、何にせよ、「反原発」やら「かわいそう」
連発の方々が、「中国」や「韓国」の原発や公害に
触れない様にしている事だけは、私も非常に気になります。

***************************
■気がつけばエイプリルフールです。

人は心地よい嘘の方が、気分の悪い直言より大好きです。
でもね、それで日本は何とかなりますが
グローバルにおいては、
「偽りの友好や謝罪」は何にも生みません。

「原発の運転を止めれば何とかなる」とか
「ソーラーを天然ガスの6倍の原価で買い取ればエコ」とか
「アベノミクス」で全て解決するとか

人任せの「嘘と欺瞞」はやめた方がいいんじゃないのかなあ。
確かに説明したって、根拠もなしに「全てでたらめだ」って言われる事もあります。
「でたらめじゃない証明をしろ」の難癖つけられた挙句
ほとんど「全て」でたらめだと言われる訳です。
(つまり用いたソースすべてという意味でしょうね)

ニュートンの法則みたいなのがあってその法則に反してると。
チャンドラセカール限界みたいに、何十年もぶっ潰されることだってあります。
でも、もがけば、あってるにしろ間違ってるにしろ
いずれ検証はされる事です。恥はその時にかけばいい訳です。
喩え自分の仮説がチャンドラセカール限界の足元どころか、
足の下に及ばないとしてもね

******************************
■「否定」ってすごく簡単です。
「間違いだ」、「でたらめだ」「だから駄目なんだ」
あらゆることに使えます。

支配には欠かせない言葉かもしれません。
本来は5W1Hあっての駄目なんですが、
日本ではそれを飛び越して「駄目駄目」が先行します。
「この時は」「この人(車)では」「この場所では」「このやり方では」…
そういうのが抜けがちになるんですよね。

そう言った物への反論を磨く、すなわち発信力を高める事が
TPPに加入せざるを得ない(ISD条項とラチェット規定はどうなるやら)
日本には今後必要になります。

折角だから今までの内容で
錆びついた頭を動かして、英語版も書いてみようかな^^;
エイプリルフールだから、嘘の一つや二つイイでしょ(笑)
(和訳はともかく英訳は自信ないなあ)
Posted at 2013/04/01 01:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発事故の対応 | 日記

プロフィール

「@Mikkola さんこんにちは。「防犯カメラの目線が嫌らしい」って万引き犯が言うような風景を想像。」
何シテル?   01/27 09:45
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.