• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

徒然をつれづれとだらだら書く

書きだめ分を投下します。(コメントはもう少し待ってくださいね)

■Mikkolaさんのコメントを回答しようと思ったけど
Anti-Japan Counter-Korea  海難事故と反日嫌韓

その後のエントリー↑が素晴らし過ぎて、
そして結構突き刺さる物があったので^^;
ゆっくり返事を考えようと思ってます。

変な話、コピー文化だからこういう事が起きるんですよね。
学ぶより慣れるも大事ですが、
コピー(OEM)品を改造するとそういう事が起きます。
設計思想は結構難しいんですよ。

例えばフェリー構造内の、荷物の偏りは
多くの船を潰してきました。

ちゃんと新日本海フェリーの様な化け物船ですら積み方を考えて
設計されています。
その後はガチガチに動かないようにします。

中の物が偏って転覆と言われているのがかの洞爺丸
一定の方向からの特定周波数の波が座礁を誘い
そして、限界点に達した時の列車格納が崩れて
復元性を失った、と言うお話は、
まさにMikkolaさんの説明が裏付ける所。
船に関しては私つけ焼き刃ですから、
大いに学ぶ事がございました。

笑うのもいいですが私達はまずは冥福を祈り
学ばねばならない。言葉で冥福を祈っても、心で笑ったのではないか
と言われれば、それがゼロとは否定できないのも人の悲しい性。

■座礁は座礁の瞬間重心がずれます。浮いていれば大丈夫でも、
座礁でヒットした瞬間、重心は劇的な変化を見せ
発生したモーメントは破綻を強いる事があるのです。
増設時の重心のズレは、この時に初めて効いてきます。

嗤う前にまずは考えよう、
これは自分がブログで繰り返してきた事ながら
手抜きの中で足りなくなっていたのは反省すべき点でしょう。

*********
■さて、タイヤ談義などある様ですが
正直タイヤの限界までを引き出す事はありません。
むしろバンタイヤのスリッピーを愛する自分は間違いなく
アジアンタイヤに好感を抱くでしょう(笑)
買わないけど。

今のアジアンタイヤと言うのは
日米欧のOEMの中で、「かつて高性能タイヤ」だったものです。
いわばコピー品の知的財産権やパテントが無いものです。
それにはもちろん何らかの改良が、OEMを受けていた
メーカで行われていると思います。

品質のばらつきは品質管理の問題で
技術的問題にはあんまり関係がありませんし
古されたローテクは時にハイテクをもしのぎますね。

**********
■そして求めるタイヤ性能って何でしょう。
制動ですか?それとも加速ですか?
或いは曲がりの時の粘りですか?
それともハンドルを切った時の反応性ですか?

街中はレースの場ですか?、或いはレース場でワンメイクであれば
本当に腕の差や速さの差が出るのでしょうか?

実際には反応性、勘、身体能力、身長体重、
なんかも絡むと思います。

*********
■見ているとうるさいのは、私を含めてバイク出身のドライバー
操舵ではなく、重心と、タイヤの「滑り」でバイクは曲がりますから
タイヤに文字通り命を預けます。

一切滑らないタイヤは曲がりませんからね。
そもそもハンドルが切れません(笑)滑りませんから。
数ミリであろうと数センチであろうと滑っていると言うのは
タイヤでは当たり前の話です。

あ、この話は警察のなんかの講習で聞かされました。
まあデマを警察が広めているのかもしれません。

それましたが…
それはスピードではなく、自分の反応性や感覚との
「相性」です。

いわば、「悪条件」でこその性能と
「限界性能」とは別物です。

********
■難しい話ですが、どちらが正しいと言う訳ではなく
「バイクの時の感覚」を生かして、街乗りの感覚や
コンマ何秒のタイミングを生かしている
ドライバーは意外に多いのではないかなあと

言いたいのはそれは千差万別であって
性能が低いタイヤの方が、ハンドルを多く切れるからいい
(ゆっくり戻せばいいからね)という
そういう人もいます。

でもそのちょっとの多くが理解できない人は
そんなにハンドルを切ったらぶつかるニダと
騒いじゃいます。

鈍い感覚の人は
鋭い感覚の人を理解する事はありません。
そして鋭い感覚の人は
別の鋭い感覚の人と、微妙に違う部分に
鋭くある訳です。
(当然鈍い部分もあるはず)

*************
■困るのは…集まってきて叩く人達。
関係無くても間違っているあなたが正しい、といって
集団心理で潰そうとします。

色んな感覚があっていいと思いますし
色んな方法があっていいと思います。
日本のタイヤメーカーはその辺りの味付けの
バリエーションを物凄く持っていて

昔の感覚にすっと嵌まる
仕掛けをしている様に思います。

************
■個人的にはミクロの一点をクローズアップして
悪魔の証明を迫れば、
周囲が必ず違う方向に持っていってしまう様に思います。

感覚のアプローチと言うのは人それぞれ違います。
絶対に好みがあります。

それが間違っているとか正しいとか、
それは数学の別解を間違いだと叫ぶ
アホ教師と一緒です。

答えが出せたのは、カンニングに違いない、
って数式書いてあるじゃん(笑)

ですがほとんどの世の中の事象は
数式を書けばノート5ページ分とかになりかねない。

この辺は経験と感覚の話、ですね。

**********
■要するに…今は大体の物は高性能であって
そのわずかな差を、感じられるかどうか、
あとはエラーを許せるか許せないかに、
世の中は変わってきているんです。

本質から尺度がずれてきている、とも言えますね。
「そのわずかな差」を感じられないとするのか
「そのわずかな差」にこだわりを持つのかは
人それぞれの判断です。

************
ですが「本質的には、殆ど変わらない話」をしている。
それを尺度化しろと言われれば

じゃあ遺伝子の98%が同じ隣国人は、差がないから
テストの点数が上なら隣国人が偉いニダ。
土下座ニダ。日本人は絶滅ニダ

そういう訳のわからない考えになりがちです。
(逆もまた同じですが、
同じ論理で潰す価値はありましょう。)
**********
■個人的には違いが分かるならそれはそれでいいと思います。
そしてそれが本質的な性能の差ではない
と認識していれば、それだけでいいのではないでしょうか?

言うなればコーヒーの味の様な物で
味の分からない人にとっては
カフェインたっぷりの苦い飲み物にしか過ぎず、
インスタントもドリップも変わりを感じられないでしょうし。

じゃあ、いい豆じゃないと嫌だと言うのに対して
その考えは間違っている、そもそも舌は
コーヒーのうまみを何処で感知するのか
証明せよと言うのはむりですよね。

そこに更に「私はコーヒーのうまいまずいが
分かりません味覚障害でしょうか」となれば
もうわけのわからない世界です。

更にブルーマウンテンとニカラグアとコロンビアいやコナコーヒーだ
と云々かんぬん
になればもう収拾不能ですよね?

**********
■要するに価値観とは、社会規範を破壊しない限り、
最大限に認められるべきものです。
それはあたかも影絵のごとし。

同じものであっても立ち位置によって、
角度によって見え方は全く違うのです。
更に人がそのどれに注意を払うかによっても
印象は全く変わります。



同じものをちょっと歩いて取り直しただけですが


要するに「感じるのは人」であって、
それを固定尺度化することなど馬鹿な事。
(仕事は別ですよ)
「お前の嫁は絶対にブスだ」みたいな押しつけを
多数決でするのは実に愚かしく思います。

本人がよければいいのです。
勝手に「原罪」を定める事は
人の権能にありません

何処かの、売国奴どもの様に
実害を及ぼさない限りはね。


*********
■そもそもその為に「法律」がある訳で
『言っている事が』分かるのと
それの優劣や片一方の否定は、違いますし
それが人格や、存在的な否定になるなら
結局はモラルが疑われる事になると思います。
(注:外野のお話)

正義のためにヘイトスピーチと違法行為と脅迫をする
どっかのしばき隊と大差ないって話ですね。

一口に性能と言っても、求める分野や特性
はたまた性能曲線は違う筈です、
エンジンですらそのセッティングで一喜一憂する訳で
その「人」の能力を最大限に発揮する
セッティングが、結局は、
その人にとっての「最適性能」であって

それを純粋な性能と言えるのかどうかと言えば
また難しいなと思うのでした。
Posted at 2014/04/18 13:40:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Mikkola さんこんにちは。「防犯カメラの目線が嫌らしい」って万引き犯が言うような風景を想像。」
何シテル?   01/27 09:45
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.