昨日は久々にディーラーでオイル交換してきました。
18万キロなので、サス部の異音の原因も見といて、
と言ったのですが、
そっちは判りませんが、エンジンマウントのブッシュの痛みと
排気パイプの漏れがあるよ、と言われ
じゃあ、どうするの?と聞いたら
車検の時に考えましょう?
アホかよ!と突っ込んだりして。
明日置いてくから見積入院(二週間後にまた来るしね)
と言うことに。
(仮に買い換えを促進するなら、見積でしょう?
もちろん比較はしますけど、)
むこうも商売があるのはわかりますが、
と言うか、担当営業さんならともかく
サービスに、ごみ扱いされると
少しイラつきます。
(担当営業さんの方が気にしてました(笑))
たまたま今の場所は
ガキんちょのボール遊びとかで
車がへこむような保管場所で、
通勤で使ってないのに
買い換えはないですよ(苦笑)
セカンドカーをそこまでして
キープはしません。
大体、CVTで10万キロソコソコしか持たない趣味車に
200万かけるなら、タクシーと
タイムスレンタカーの方が遥かに合理的です。
だったら処分してファーストカーに
金をかけた方がましです。
ですが、日本専用車ばかりで
エンジン音は年々雑になり、
遮音は手抜き…。
引っ張り剛性ばかりでしなやかさないし。
(高張力材の弊害)
日産さん…。どうしろって言うの?
あ、止まらない自動ブレーキ&単眼自動運転とか
そんなもんで数十万の価値はないよ?
そしたら電装ボロだけど
ボルボの方がまだ安心して任せられる、
でもそうなったら日産の二台持ちはない。
車と言うのはそもそも無駄の塊です。
保険だって掛け捨て部分はそうです。
無駄な愛着に対して、
不合理論を振りかざすのは、
合理的に処分しろと言っているのと同じです。
トラブルに際して安易に買い換える程度の
愛車とユーザーなら、
安易にディーラーも乗り換えます。
と言うわけで、
個人的には、ブッシュや消耗品を見た上で
継続して乗りたいのでした。
そんなの客じゃない、と言われたら、
車の持ち方、選び方含めて
検討しなきゃいけないかな?
ディーラーにその辺りの危機感がないのが
少し気になりました。
世界戦略は大事ですが、今の日産本社は
売れなければディーラーは切捨て、ますよね(苦笑)
そしてむしろ、それを望んでいる
(サービス部門なんざ真っ先に処分される)
データばかりで中身が伴わないのは…。
ふぅ。自分も気を付けなきゃね。
Posted at 2017/05/07 08:03:09 | |
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