• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

マスゴミ嫌がらせ攻勢始まる、またモリカケなら生コン祭りだね

半島流の嫌がらせが始まった。
馬鹿は嘘に踊らせられる。



売却と賃貸が違うのは当たり前で、
結局ゴミがあるのが大問題で
しかも森友は払えなかった。

おかしくないかな?
そんなに有利な条件だったら、
転売すれば儲かるから、
差し押さえにもならないしね。

ま、こうなるよね。


でも隣の公園は報道されないよね?


まぁ財務省は財務省でハイスペック木っ端役人だけど
生コンカルテルに成ると、
自称愛国者の大半と
維新と自民の大半が黙るのは恥ずかしい。


その辺り掴んでいるのは、
さすが麻生セメント経由で情報が上がってくる
麻生さんだけだね。

オリンピックだって
真央ちゃんだたきのノリで
大体、上から目線でミスとか言って叩くけど、


何にもわかってないよね。


高木美帆選手は芯が強くて
そういう所がすごく良いと思う。
佐藤選手は伸び盛りで、
ソチの頃の高木美帆のポジションにいる選手だ
ちなみにソチは高木美帆選手は絶不調で落選した。

お姉さんみたいに競馬好き(自分もね)
御用達の展開上手の追走上手の
切れ味タイプじゃない。
(比べれば、だけどね、)


そういえば、オリンピックも急速に忘れられ出したね。
一生ついていくなんてほぼすべての人は大ウソだから。

マスコミ様の情報操作に比べれば、
日産はわかる人にはわかる分まだまだマシ。

このやり方は、ゴネゴネ半島流。
でも騙される馬鹿はまた騙される。

ただ、裁量労働制はちと理解され難いし
長い目で見て日本の景気を押し下げるだろうから
トランプに言われた裁量労働制を安倍さんが引っ込めたのは
正解だったんじゃないかな?

Posted at 2018/03/03 22:30:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本を潰す | 日記
2018年03月03日 イイね!

【eパワーからくり編】ミニバンの生き残りにシリーズハイブリッドかもね。

セレナeパワーの第三段
eパワーからくり編なんだけど、
eパワーが凄いのは、
電池が少なくて良いってこと。

リチウム資源の高騰の影響を受けにくい。
この辺りは将来効いてくる。

まずeパワーのポイントは二次電池の制御。
多分キャパシタっぽい。
エンジンの産み出す電池を
リチウムイオン電池に
ブッ込んだら、電池はあっという間に
寿命で死んじゃうよね(苦笑)

日産はごまかそうとしてるけど
エンジンの電気をモーターに直流しも
現実的じゃない。
となると、必要電気を予想して
エンジンが先回りして発電しているはず。
そうじゃなきゃこのエンジンで
セレナのパワーは補えない。

となるとパソコンのメモリよろしく
キャパシタがバッファして
充放電をかけていて、その電流を
如何にインバータとモーターで協調するか
がセレナeパワーの肝になる。
と見てるんだけど、
電池の制御方法が気になるかな

(つまりバッテリーを
酷使し過ぎないよう細工してる)



電気自動車じゃなく、エンジンパワー
コンバーターがeパワーの正体だ。
ネーミングも掛けてあったりして?

エンジンのパワーは
オイルクーラーはつけてるけど
ハイスペックとは言えない。

でも、効率がよければ
車用みたいにフラットトルクである必要はない。
電気さえ供給できれば良い。
先回りしてエネルギーを供給できれば
だけどね。

もうひとつは、動きだしと
初期加速にこそ、重量の楔が効いてくる。
そこを燃費を大きく損なわないように
味付けすれば、ハイブリッドの反応の悪さを
感じさせずに
動き出しをスムーズに出来る。



eペダルもしかり。と言いたいけど、
あれは協調ブレーキを手抜きするためのもの(苦笑)
足回りがシンプルになるしね。
後は、どこでどう回生するかは
ユーザーの自由度が高いです。
(だから実燃費は悪くなる。)

勿論技術的には
最先端といえるかと言うと、
ちと怪しい(笑)


今回明らかになったのは
eパワーのパワートレインが
リーフも、ノートも、そしてリーフも
同じってことで、専用のチューニングを
することで、車らしい挙動に変えているってこと。

過去の車のノウハウを、プログラムで
再現することで、eパワーなる一種の詐欺は
成り立っていると言えます。

つまりは将来的な、混合ラインを
日産も狙っていることになります。
ハードの品数が大きく減り、
アッセンブリー化されるからです。

よくみると、エンジンのシリンダーは
大まかにはHRシリーズ共通ですし
コスト面の徹底が目につきます。

エンジン、モーターの組み合わせ
のシンプルな追求
と言う分野で、今の日産は
世界でトップを走っているとも
言えるでしょう。

車作りが、挑戦から、マーケティングと
ニーズの最適化に変わっていると言う証拠です。

それを良いとか悪いとか言う気はなくて、
贅沢に盛りながら単体でみると
実は凄くプアな組み合わせなんだけど、
それでいて、なかなか商品力はある。

外資に乗っ取られている日産の
(しかも上納金だらけ)
変なところ日本人らしい
小手先が、今の時代については
上手くいく、と言うのは大きい。

もうひとつ、将来的にはこの技術は
途上国にも使える、
また、アッセンブリー化しやすいから
世界的にみて、新興メーカの参入が
中国を中心にみられそう。

つまりは日産がすごいと言うより
トヨタがヤバいと言うのが
今の現状で、トヨタは良い車のノウハウが
微妙に少ない。

逆を言えば日産は、車種を絞るのではなく、
メカニズムとアッセンブリーを絞り混む
動きに出た。
それは奇しくも、マツダのスカイアクティブ
的な動力源の絞り混みと
ラインでの混合生産に呼応している、

なお稼ぎ頭は、利益率がとりやすいミニバンになる。
マツダはその分野に見切りをつけ、
日産はその分野に力をいれ
生き残りを図っている。

セレナeパワーは
日産的な「ちょうどいい」
マーケティングそのものだ。

我ながら誉めてるか、貶してるか
解りにくいけど、
日産はマーケティングで生き残りを
図るのは間違いない。

世界的には車メーカーだけど
日本ではそう(マーケティング的商品提供)振る舞うと
決めたらしい。

そう言う意味では、
画期的で、トヨタには少し真似しづらい、
けど真似をすると最近決めた。

電動車は比較的イメージで
価格設定が高く売れる。
少子化と車離れの対策を
各社はすでに始めている。

そう言う意味では、エポックメイキング
かもしれないね。
Posted at 2018/03/03 04:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@Mikkola さんこんにちは。「防犯カメラの目線が嫌らしい」って万引き犯が言うような風景を想像。」
何シテル?   01/27 09:45
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.