2018年07月14日
Z250購入記①
バイク購入にあたって、全く知識が無くて大変でした。
「MT車を手放したら運転つまんない」
「では、維持費も安いMTのバイクを買えばいいのでは?」
程度の思い付きで、教習所に駆け込んだ訳ですから、全く知識がありません。
そもそも、バイクは世代的にも批判が多かった時期で、親なんかも「バイクなんてとんでもない」
という感じでしたし、友人との会話にもほとんど上らない状況で育ちましたので、
全く興味がなく、認識としては、
(あくまでも私の勝手な認識です)
原付…抜いても信号待ちで前に来る遅いの。
カブ…新聞配達のアレね。ホンダを世に知らしめたスゴい奴らしい。
普通のバイク…初期加速すげぇ早いんだよな。
ハーレー…グラサン皮ジャンの渋い人がドドドとか言わせながら走ってる。
くらいしかイメージがありませんでした。
で、ネットで色々調べると、
「フム、普通免許で乗れるのは400CCまでなのか」
「ナンバーの色で排気量が違うのか。妙に早い原付(ピンク)がいるのはそういう訳か」
「250CCが入門機としてはいい感じか。高速も乗れて車検が無い」
という事で、とりあえず250CCをターゲットにする事に。
何でもできて、動力性能があり、維持費が安い、車種が豊富にある、という、
エントリー向けなんですね。
そしてクルマにもオフロードやクーペ、ミニバンなどタイプがあるように、
バイクにもタイプがあるようです。
オフロード・・・通勤メインだし、東京だし、悪路は走らんだろ...
アメリカン・・・ハーレーっぽいやつね。自分、ワイルドでもないし、車体がデカくて重そう。
ビッグスクーター・・・そもそもMTに乗りたくてバイクに乗るんだし...
なので、上記カテゴリーはまず選外に。
残ってるのは
ネイキッド・・・いわゆる「普通」のバイク。教習車(CB400)みたいなのか。
SS・・・スポーツカー的な?
とりあえず、今までMTのスポーツカーを多く乗ってきたので、興味はSSに。
「CB...MT...GSX...各社色々あるんだな。」
「でも英語型番ばっかで全然覚えられんし、違いがわかんねぇな。」
「ほー ニンジャって聞いたことあるな。名前が分かりやすいし、カッコええやん」
と、分かりやすいninja250をベンチマークにする事に。
知識ゼロの私には、ネーミングが分かりやすいという一点で最有力でしたね(笑)
で、ninja250を更にネットで調べます。
「ふーん、イカツいスタイリングの割には、万能で扱いやすく初心者にも向いとるんか」
「でも、これは若者向けなのでは?40のオッサンには鮮烈なグリーンは厳しいのではないか?」
「スポーツっぽい前傾乗車姿勢も、教習車とは違いすぎるし、腰に来そうだ」
などと、悩みます。
で、カワサキのサイトを幾度となく巡回していると、「Z250」を発見しました。
「なかなかカッコええやん。どういう性格のバイクなんだろ?ググったろ。」
と、調べてみると、ninja250と兄弟車というか、エンジンやフレーム、サスやブレーキは共通で、
クルマで言えば、ノアとヴォクシー、アルファードとヴェルファイア的な関係でしょうか?
違いと言えばninjaからエアロパーツ的な外装を剥いで、若干軽量化。
ハンドルを変えて乗車姿勢をアップライトに。
総じて市街地での軽快感を出したモデル、という感じみたいでした。
「ほーん、メインは通勤という使用用途にもバッチリだし、前傾過ぎない運転姿勢も良いかも」
と、俄然本命に躍り出てきました。
ここから、免許の一段階目が終わった事もあり、実車を見に行くことにします。
②に続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/07/14 19:18:59
今、あなたにおすすめ