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ぷらっち!の"ヴェイロン" [ホンダ トルネオ]

整備手帳

作業日:2020年3月17日

ブレーキペダルストッパー破損修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
緑化ドライブ中にブレーキランプが点きっぱなしになる現象が起きました。その直前に靴を履かずに運転中に、足元に砕けたプラスチック片のような物が落ちてきたことに気が付きました。ブレーキスイッチを押すリベット状のペダルストッパーが経年劣化によって朽ち落ちました。このままではバッテリー上がりの原因になるため、車から降りる度にバッテリーのマイナス端子を外してました。
2
ドライブ終了した数日後に最寄りのディーラーより部品を取り寄せました。翌日には届くとのことで早速翌日には作業開始です。
まずは髪の毛や服が汚れないようにサイズの合う段ボールをフロアに敷き詰めます。
3
ペダルの下に潜りこみ、構造をよく見て理解する必要があります。今回の作業では位置調整の作業があるため交換しただけでは問題解決に至らない恐れがあるからです。
4
ペダルスイッチのコネクターを外します。特にマイナスドライバー等を用いず指の力で簡単に外れるタイプでした。
5
元々ついているペダルスイッチのナット位置にこれから付ける方を凡そ合わせます。
6
朽ち落ちて本来あるべき箇所になくなったペダルストッパーパッドを取り付けます。その後スイッチ、コネクターも取り付けますが改めてナットの位置に問題ないか(少し遊びがある程度)調整します。このストッパーがスイッチに押されていない(ブレーキを掛けている)状態によってブレーキランプが点く構造になっています。元々ついていた物にはマーキングしてありましたが、今後改めマーカーを目安に調整する必要がないとの判断で特にマーキングは行いませんでした。
7
ペダルストッパーパッドの交換のみで良かったのですが、ディーラーの勧めでスイッチも交換しました。
この年代のホンダ車ではよくある現象のようです。ストッパーパッドは200円しないものだしスペアとしてディーラーや部品共販に行ったついでに入手してみてはいかがですか。

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