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ぷらっち!の"ぷらっち@2号機" [トヨタ プラッツ]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

ヒューズボックス点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
以前ヒューズボックスを分解して戻したら灯火類が付かなくなり、エンジンもかからなくなったため点検します。コネクターを全部抜いて取り外した様子。
2
具体的な症状としてはハザードは点滅、制動灯・後退灯は点灯する。車幅灯・前照灯・尾灯・番号灯は点灯しない。ステアリングコラムスイッチをヘッドライトが本来点く位置まで捻った状態でハザードを焚くとハザードのヒューズが飛ぶ。それも画像を見てもらうと分かるようにかなりの勢いで飛んでいるため相当な大電流が流れているのだろう。なおコラム内の回路は家の車のヴィッツに装着してテストしたら生きていた。
3
分解すると画像のように層状になっているのが分かる。回路がパンクして飛んだりしていないか確認したが問題はなさそう。
4
回路のピンが穴に入るように慎重に組み立てる。力尽くで押し込むとピンが穴に入らず折れてしまい他の回路に接触すればショートする。
5
層を重ねていくうちにピンが多くなり難易度も増す。小さなマイナスドライバーの先で穴に入らないピンを上手く入れる。
6
昔流行った電撃イライラ棒よりも遥かに神経を使うような作業だ。組み上げ終ったらヒューズやリレーを挿入し、コネクターを元に戻す。しかし結局症状は変わらなかった。そのためbBについてたヒューズボックスを落札して交換したら灯火類は全復活した。相変わらずエンジンはかからないため今後ECU交換で様子を見る。

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難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2016年6月25日 20:29
前進っ!!
コメントへの返答
2016年6月25日 21:03
来週末にこそ治ってくれればいいんだけど(;・∀・)

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2021年11月29日 05:43 - 11/30 06:52、
22.13 Km 25 時間 9 分、
3ハイタッチ、バッジ8個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   11/30 06:53
プラッツ@1号&2号、BNR32@3号を経てCL1@4号と現在に至ります。 2016年の5月にハイドラ始めて4号機購入を機に取り憑かれたかのようにハイドラ...

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