先日の8日金曜日に車検のため陸運局に行ってきました~
まずその前に先週チョコチョコとタイヤを交換し、車高を上げて、バンパーとグリルを交換し、ヘッドライトを純正3型に交換してこんな感じに・・・
なんか微妙~~(;´д`)
当日、まず予備検査場で、検査・調整をしてもらい陸運局へ
重量税・印紙を支払い予約確認手続きをし検査コースに並び
外観検査・排ガス・サイドスリップ・ライト・ブレーキ・下回り検査をしていただいた結果、インテリアパネル・テールユニット内のリフレクター・Cノッチ・車高で引っかかり再検査になりました・・・( ̄□||||!!
詳しく何がダメだったかと言いますと・・・(あと対策)
インテリアパネル
4&1ナンバーはバン登録で荷物を運ぶための車なので OK らしいのですが、5&3ナンバーは乗用車登録で人を乗せるための車なので事故など何かあったときに、パネルで人がケガをする場合があるので基本ダメなんだそうです。ただ純正部品は材質などがハッキリしていて、保安基準をクリアしているため OK 社外品などは保安基準をクリアしているか分からないため NG
私の場合は、社外品だったのですが、別の検査官に許していただいたので OK
テールユニット内のリフレクター
ヴァレンティのクリアテールだったのですが、内蔵のリフレクターが経年劣化で色落ちして薄くなっていたので NG
純正テールを持って行っていたので、交換し OK
Cノッチ
あまり前例がないらしく(確かに普通は民間で受けますからね(^▽^;))要確認
WORLD社製のCフレームキットを装着してたので、付属の説明書など持って行ってあーだこーだと説明をして、手の空いている検査官全員で協議し OK
車高
前回の車検の時3インチで構造変更をしていてたのですが、今回通検のみのつもりだったのでブロックを外しノーマル車高で行ったため、Cノッチの検査の時にもう一度車高と重量を測られた(通常測らない)ためバレてしまい NG
予備検査場に行きジャッキと工具を貸していただきフロントとリアにブロックで調整し、もう一度車高・重量・サイドスリップ・ライトを検査し OK
こんな感じで3時間掛けて、何とか合格しました~
ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪
それから家に帰り、ライトとバンパーを元に戻し本日は終了だったのですが・・・
バンパーを取り付けする際に助手席上の金具がズレているのを確認しないままボルトを取り付けようとドアを開けたら
こんなんなってしまった (*ノ-;*)
翌日、気を取り直して、車高下げて・タイヤホイールを交換・エンジンオイル交換・ブレーキオイル交換して終了~~(〃´o`)=3 フゥ
やっと元に戻って心置きなく乗って歩けるようになりました~(*^^*)
Posted at 2013/11/11 21:57:36 | |
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