• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ス・ノ・ボの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2014年12月18日

プッシュスターター&自動ロック・アンロック&エンジンスターター&セキュリティー&ハリウッドサイレン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
前から興味のあったプッシュスターターを購入したので、ちょこちょこ1週間かけて取り付けしました~
(プッシュスターター機能・自動ロック/アンロック機能・エンジンスターター機能・セキュリティー機能付)
2
激安品なので、ハーネスなど付いていないので、カーメイトのエンジンスターター用のメインハーネスとブレーキ線用ハーネスのユピテルJ-803を購入
3
配線を加工しメインハーネス・ブレーキハーネス・ウインカー・ロック/アンロックなどその他いろいろ繋ぎまくって終了~(〃´o`)=3 フゥ
4型パネルを購入しプッシュボタンを取り付けしようかと思いましたが、とりあえずシリンダーキーの所に・・・
4
夜はこんな感じ~
5
元々セキュリティーを取り付けしていてキュンキュンスピーカーが付いていたのですが、今回元々のセキュリティーとプッシュスターターのセキュリティーと同時に取り付けしたので、それぞれ区別するために、Newハリウッドサイレンを取り付けしました~
6
まとめ~

良い点
リモコンキーを持っているだけで、車から離れると自動ロック/車に近づくと自動アンロックしてくれる。
エンジンを掛けて走り出すとロックがかかる。
エンジンを停止するとアンロックがかかる。
エンジンスターター機能が付いているので、今の時期とても重宝する。
キーをシリンダーに挿すことなく、リモコンキーを持っているだけで、エンジンが掛けられる。
振動センサーが付いているので、リモコンキーが近くにない時に大きい振動があった時はセキュリティーが働きサイレンが鳴る。
リモコンキーが近くにない時エンジンを掛けるとエンジンストップとサイレンが鳴る。

悪い点
エンジンを掛けた後、車から離れても自動でロックがかからないので、リモコンキーにて手動でロックしなければならない。
エンジンスターターでエンジンを掛けた後、車に近づいても自動でアンロックしないので、リモコンキーにて手動でアンロックしなければならない。
エンジンスターター機能にアンサーバック機能がついていないので、エンジンがかかっているか分からない。
ブレーキを踏みながらでないとエンジンを停止できない。
ブレーキを踏まなくてもエンジンを掛けたり停止したり出来るようにすると、エンジンスターター機能が使えない。
エンジンを停止したときにしか自動アンロック機能が働かないので、エンジンを掛けたまま降りようとすると運転席側はそのまま降りれるが、同乗車が居る場合はわざわざ集中ドアロックスイッチででアンロックをしなければならない。(同乗車が手動で解除すれば降りれます。)


総合
悪い点もありますが、慣れるとかなり便利で重宝しますので、取り付けて良かったと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電動スライドドアブザースイッチ設置

難易度:

LEDダウンライト取り付け(完成編)

難易度:

ダウンライト埋め込み。(その2)

難易度: ★★

バックドア ダウンライト

難易度: ★★

ホーン交換

難易度:

LEDダウンライト取り付け(下準備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月18日 22:56
すっごいモノ付けましたね♪
更に高級車に近づいた?
私は相変わらずバンですが(・・;)
最近、寒くて外での作業は無理(・・;)
コメントへの返答
2014年12月22日 11:43
お久しぶりです~

1週間かかったのは寒くて×2
震えながらの作業でしたので
一日ごとに配線作っては
次の日取り付けなどを繰り返しやっていたので
こんなんかかっちゃいました(^▽^;)>

また来年もよろしくお願いします~(^▽^)/
2014年12月19日 21:55
初めまして、同じ物を、付けましたが、はっきり言って、ハイエース200用となってましたが、汎用ですよねσ(^_^;)確かに、Pに入れたらアンロックしてほしいですよね(苦笑)エンジンスターターは、アンサーバック付きの別のものを、併用で、付けました^_^
コメントへの返答
2014年12月22日 11:52
確かPに入れた時にアンロックして欲しいのと
エンジンを掛けたり停止したりした後
車から離れた時に自動でロック/アンロックして欲しいものです(;´д`)トホホ
2015年2月16日 12:48
自分のは、スマートカードキー仕様です。
4型のパネルを流用して、ほぼ純正クオリティーです。
また、このキットは、セキュリティーやエンジンスターター付きのオールインワンです。
自動ドアまで出来ますよ!
コメントへの返答
2015年2月16日 14:18
4型パネルにしようと思ったのですが、ミラー調整スイッチを移植するのが大変そうだったので止めました~(^∇^)

プロフィール

「えぼし~スノボ
何シテル?   02/19 12:02
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

昨日の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 22:07:34

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
かっこよさ&乗り心地改善のため足回りに悩み日々奮闘中です。 みなさん、よろしくお願いし ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤車です。
その他 その他 その他 その他
その他
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation