• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka.CB20@M52のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

BMWディーラー探訪②F30

BMWディーラー探訪②F30今回はもう1ヶ月近く前になってしまった
前回(10月8日)にアップしたBMW Dラ~
探訪記の第二弾です
最近仕事が多忙でなかなかアップできませんでした(^^ゞ




新型のBMW3シリーズ(F30型)に触れるのは今回が初めてで遅ればせながら^^;

注:あんまり写真を撮ってませんでしたので “文字” が多くなっております~

.. で その新型3シリーズ初の試乗車が..
こ ち ら ↓

320d BluePerformance Mスポーツ ※↑は展示車..

今回のBMW試乗は初めてづくしでした~
そのひとつがこれ↓

BMWの4気筒2リッター “ディーゼル”です!
直列4気筒ディーゼルエンジンに、時流のダウンサイジングエンジン同様
ツインパワーターボの組合わせで、パワー的にはガソリンの320i 同等の
出力(184馬力)と328i を上回るトルク(38.7kgm)を発揮しながら
燃費は19.4km(JC08モード)と日本で販売されるどのBMW ガソリン仕様
よりもいぃ燃費を誇ります。たまには詳しく..^^; 

いわゆる クリ~ンディーゼル です
試乗車に用意があったので 当然(^^ゞ 乗らせてもらいました^^
ディーゼルに乗った記憶は かれこれ14年前、当時勤めていた勤務先で
乗ったことのあるトヨタのエスティマ ルシーダ ディーゼル以来..
ディーゼル車を操るのは超~ご無沙汰.. でした^^

雑誌などの情報からもBMW製ディーゼルの前評判は非常~に良く
期待もふくらみましたぁo(^^o)(o^^)o

いちばんの関心事.. エンジンのフィーリングは..
確かにディーゼル特有の“カラカラ”音はそんなに気にならないし
室内でもバイブレーションが伝わってくることは皆無に等しぃ感じ

アイドリング時の音質も、以前の相棒116i のBMW直噴ガソリンエンジン
(BMWが世に出したばっかりの直噴エンジン) よりも“カラカラ”音が抑え
られていると感じました^^;

いざ乗り込む..

我が相棒(14年前の320i)との隔世の感を感じつっ

↑友情出演

さっそく走り出してみましたぁ

と.. そ の 前 に..
この日、一緒に行ったフォレタさんのフォルクスワーゲン ゴルフⅥ GTIの
スムースかつ野太い音質を聞いていたことや直前に乗った新型116i
(直列4気筒1.6 ツインパワーターボ)の出来の良さに感激した直後
だったことが感覚を狂わせていたのかもしれない..
.. 点 前置きしておきます(^^ゞ

BMW製ディーゼルエンジンの出来はすばらしぃものでした!
スムーズにエンジンが吹け上がり“ディーゼル” や “ターボ” の
存在を意識させなぃほどでした。

パワー不足を感じるシーンは一切なく “Mスポーツ” だったこともあって
峠道でも私には十分満足なパフォーマンスを見せてくれました^^

我が相棒 E36型3シリーズより10センチも幅が広がったボディの大きさも
感じることなく、また、以前の相棒達 E46型3シリーズ Mスポーツ
E87型1シリーズ Mスポーツパッケージ仕様 と比べても圧倒的に快適な
乗り心地で Mスポーツ の仕上げ方が(私的には)い~ぃ方向性に
シフトしたなぁって感じました。

E46、E87のときは、乗り心地よりも見た目重視で“Mスポ”にしましたが
新型の1&3シリーズは迷うことなく Mスポ を選択できます!
乗り心地の悪さ(?)で定評のあるランフラットタイヤもずいぶんと進化した
ものですねぇ

8段!もあるオートマチックについては116i 試乗のときにも述べましたが
非常にスムーズでいぃんですが.. エンジンブレーキをかけるときのシフト
ダウン操作が煩雑かなぁ.. とあらためて感じました^^;

.. 試乗を終えて、フォレタさんと共感したのが..

「やっぱりBMWはガソリンエンジンの方がいぃね」 でした(^^ゞ

著名なジャーナリスト諸氏の評価やみんカラ上でも試乗をされた皆さまの
評価でも、実に高評価されているBMW製ディーゼルですが..
今回の私の評価は△.. 生意気にすいません(^^ゞ

アクセルを踏んだ時のエンジンフィールが.. やっぱり出来のいぃBMW
ガソリンエンジンの 緻密に 滑らかに 高回転まで軽やかに回る感じと
比べてしまぅと.. BMW製であってもディーゼルエンジンは “異質” な
感じがしたからです。

表現が適当かわからなぃですが.. ガソリンエンジンは段差が僅か~な
階段を登るような^^ 感じなのに対し、ディーゼルエンジンの階段差は
若干大きぃ.. っていう感じ?^^;

BMWのガソリンエンジンと比較してはいけないんだと痛感しました。
比較試乗は同じ“ディーゼルエンジン車”同士ですべきです。
そうすればきっと! BMW製ディーゼルエンジンの評価はググ~っと
あがると思います!

でも.. このディーゼル320d が、ガソリンの320i に対しわずか20万円の
価格↑ の設定には感心させられました.. マツダCX5は50万円差ですから..

しつっこぃようですが 私の評価はあくまでもBMWガソリンとの比較
BMWガソリンエンジンと長らく共にしている私の偏ったものです(^^ゞ

BMWのガソリン仕様と全く変わらなぃパフォーマンスをガソリン仕様と
同等のプライスで得られるエコカーとして文句なぃ選択肢だと思います!
Posted at 2012/10/28 10:18:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@HPQ@ヒロシ 無事の帰着 お疲れさまでした! また」
何シテル?   07/21 15:11
naka.CB20@M52 と申します 当初..avusblau(アヴスブルー)と名乗っていました しかし2011年に私がみんカラを知るきっかけをくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RIUさんのメルセデス・ベンツ CLAクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 18:55:02
思い出の 86レビン ★.。.:*・゜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/23 14:33:23
皆さんに 有難うございます揺れるハート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 22:10:48

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン イザムぅさん (BMW 3シリーズ セダン)
3世代目のBMW3シリーズの 1998年式320i でモデル末期に全国400台の 限定で ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
社会人になって通勤用に購入したカローラ(AE101)と学生のときから 乗っていたマークⅡ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
記念すべき自身初のBMWでした。 VWゴルフⅣのオーナーになって1年 経ったころ信号待ち ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36 320i最終型と基本同じ心臓(M52)を 載せていたE46初期型の320i Mス ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation