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naka.CB20@M52のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

BMWディーラー探訪②F30

BMWディーラー探訪②F30今回はもう1ヶ月近く前になってしまった
前回(10月8日)にアップしたBMW Dラ~
探訪記の第二弾です
最近仕事が多忙でなかなかアップできませんでした(^^ゞ




新型のBMW3シリーズ(F30型)に触れるのは今回が初めてで遅ればせながら^^;

注:あんまり写真を撮ってませんでしたので “文字” が多くなっております~

.. で その新型3シリーズ初の試乗車が..
こ ち ら ↓

320d BluePerformance Mスポーツ ※↑は展示車..

今回のBMW試乗は初めてづくしでした~
そのひとつがこれ↓

BMWの4気筒2リッター “ディーゼル”です!
直列4気筒ディーゼルエンジンに、時流のダウンサイジングエンジン同様
ツインパワーターボの組合わせで、パワー的にはガソリンの320i 同等の
出力(184馬力)と328i を上回るトルク(38.7kgm)を発揮しながら
燃費は19.4km(JC08モード)と日本で販売されるどのBMW ガソリン仕様
よりもいぃ燃費を誇ります。たまには詳しく..^^; 

いわゆる クリ~ンディーゼル です
試乗車に用意があったので 当然(^^ゞ 乗らせてもらいました^^
ディーゼルに乗った記憶は かれこれ14年前、当時勤めていた勤務先で
乗ったことのあるトヨタのエスティマ ルシーダ ディーゼル以来..
ディーゼル車を操るのは超~ご無沙汰.. でした^^

雑誌などの情報からもBMW製ディーゼルの前評判は非常~に良く
期待もふくらみましたぁo(^^o)(o^^)o

いちばんの関心事.. エンジンのフィーリングは..
確かにディーゼル特有の“カラカラ”音はそんなに気にならないし
室内でもバイブレーションが伝わってくることは皆無に等しぃ感じ

アイドリング時の音質も、以前の相棒116i のBMW直噴ガソリンエンジン
(BMWが世に出したばっかりの直噴エンジン) よりも“カラカラ”音が抑え
られていると感じました^^;

いざ乗り込む..

我が相棒(14年前の320i)との隔世の感を感じつっ

↑友情出演

さっそく走り出してみましたぁ

と.. そ の 前 に..
この日、一緒に行ったフォレタさんのフォルクスワーゲン ゴルフⅥ GTIの
スムースかつ野太い音質を聞いていたことや直前に乗った新型116i
(直列4気筒1.6 ツインパワーターボ)の出来の良さに感激した直後
だったことが感覚を狂わせていたのかもしれない..
.. 点 前置きしておきます(^^ゞ

BMW製ディーゼルエンジンの出来はすばらしぃものでした!
スムーズにエンジンが吹け上がり“ディーゼル” や “ターボ” の
存在を意識させなぃほどでした。

パワー不足を感じるシーンは一切なく “Mスポーツ” だったこともあって
峠道でも私には十分満足なパフォーマンスを見せてくれました^^

我が相棒 E36型3シリーズより10センチも幅が広がったボディの大きさも
感じることなく、また、以前の相棒達 E46型3シリーズ Mスポーツ
E87型1シリーズ Mスポーツパッケージ仕様 と比べても圧倒的に快適な
乗り心地で Mスポーツ の仕上げ方が(私的には)い~ぃ方向性に
シフトしたなぁって感じました。

E46、E87のときは、乗り心地よりも見た目重視で“Mスポ”にしましたが
新型の1&3シリーズは迷うことなく Mスポ を選択できます!
乗り心地の悪さ(?)で定評のあるランフラットタイヤもずいぶんと進化した
ものですねぇ

8段!もあるオートマチックについては116i 試乗のときにも述べましたが
非常にスムーズでいぃんですが.. エンジンブレーキをかけるときのシフト
ダウン操作が煩雑かなぁ.. とあらためて感じました^^;

.. 試乗を終えて、フォレタさんと共感したのが..

「やっぱりBMWはガソリンエンジンの方がいぃね」 でした(^^ゞ

著名なジャーナリスト諸氏の評価やみんカラ上でも試乗をされた皆さまの
評価でも、実に高評価されているBMW製ディーゼルですが..
今回の私の評価は△.. 生意気にすいません(^^ゞ

アクセルを踏んだ時のエンジンフィールが.. やっぱり出来のいぃBMW
ガソリンエンジンの 緻密に 滑らかに 高回転まで軽やかに回る感じと
比べてしまぅと.. BMW製であってもディーゼルエンジンは “異質” な
感じがしたからです。

表現が適当かわからなぃですが.. ガソリンエンジンは段差が僅か~な
階段を登るような^^ 感じなのに対し、ディーゼルエンジンの階段差は
若干大きぃ.. っていう感じ?^^;

BMWのガソリンエンジンと比較してはいけないんだと痛感しました。
比較試乗は同じ“ディーゼルエンジン車”同士ですべきです。
そうすればきっと! BMW製ディーゼルエンジンの評価はググ~っと
あがると思います!

でも.. このディーゼル320d が、ガソリンの320i に対しわずか20万円の
価格↑ の設定には感心させられました.. マツダCX5は50万円差ですから..

しつっこぃようですが 私の評価はあくまでもBMWガソリンとの比較
BMWガソリンエンジンと長らく共にしている私の偏ったものです(^^ゞ

BMWのガソリン仕様と全く変わらなぃパフォーマンスをガソリン仕様と
同等のプライスで得られるエコカーとして文句なぃ選択肢だと思います!
Posted at 2012/10/28 10:18:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月20日 イイね!

A8 KEN号 お別れオフ

A8 KEN号 お別れオフ今日は朝から仕事でした.. が
みん友のブレゲさんからのお誘いメールが..

アウディA8に乗っているみん友のKENさんが
箱替えされるためA8お別れオフをやるょ.. と

場所は.. 城南島海浜公園(^^ゞ?
今日は朝から晩まで仕事が入ってたので一度は断りましたが..
ネットで城南島海浜公園が東京都大田区にあって横浜から首都高速を使えば
1時間もかからないとわかったので~..  

(仕事の)現場は ま..か..せ..て(*^m^*)

バビュ~~ン と(*^^*)

14時に海浜公園有料駐車場に到着したら.. 空がすごぃ!
羽田空港に到着する旅客機が迫力満点で降りてくるんです!

↑ピカチュウジャンボ①


↑ピカチュウジャンボ②

写真は小さく見えますが、肉眼だともっと大きく見えます!
今日は突然だったのでデジカメを所持してなかったためすべてケータイでの
撮影です(^^ゞ

さてさて 到着後のシ~ン

真ん中に今日の主役 KENさんのA8 手前のBMW530i はお初のKENさんの
お友達さん

しばしKENさんの愛娘ちゃん(4)のお茶目でくったくのない行動&笑顔に
大人達は癒されつつ歓談(^ ^) それにKENさんの奥様もA8お別れオフに
華を添えてくれていました~(*^.^*)

海浜公園駐車場の区画の一部に“草”の区画があり..最初、区画だとは気づかず
ほかの来場者も気づいていないようで ほとんど空き地状態.. で~...((((ノ^^)ノ
す か さ ず..


しばし 我が愛車の撮影会^^ あれ? 今日はKENさんのA8お別れオフのはずじゃ(^^ゞ

また..


またまた..


飽きもせず..


いつまでも..


懲りずに..


いっぱぃ A8 我が愛車イザムぅさんを撮影~(^^ゞ

.. そんなうち 遅れてブレゲさんが到着ぅ



BMW5シリーズ(E60型)との並びは 初!


このあと..
この場を離れるのが惜しまれつっ.. 次の仕事のため このたのしぃひとときに
別れを告げ ひと足お先に失礼しました~

 
ひと足先にあの世でもバビュ~ンと走り回っておくれぃ.. 98年製同級生のイザムぅさんより


さよぉならぁ~ A8(>へ<)






 
Posted at 2012/10/20 23:18:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月08日 イイね!

BMWディーラー探訪①F20

BMWディーラー探訪①F20今回は前回のフォルクスワーゲンの新星 UP! と
同じ日に寄ってみたBMW Dラ~の探訪記を
お伝えします(^。^)丿
・・活字 ばかりですが・・



☆前置き☆
2011年9月に新型1シリーズが発売されて以降、いちどもBMW Dラ~を
訪れていなかった私 
そもそも.. 新型1シリーズの“お顔”にアレルギーがあって.. BMWのニューカマー
への興味が沸かなかった.. ことがその原因でした..(^~^;)ゞ

.. その思いが急変したのが今年の5月! ドイツ本国で M135i がデビュー
したときでした!↓ 


見た目は大雑把に言えば.. 新たにデビューした3ドアであること以外バンパーと
ホイールが変わっただけ.. でしたが、その佇まいや直列6気筒エンジンを搭載
していることに不思議と魅了されて..(*^ ^)
今やいちばん欲しぃクルマの急先鋒に。さらに.. それまでの1シリーズへの
アレルギー症状も不思議と出なくなり、むしろ 1シリーズ(F20型)への関心が
急に湧くように..

しかし.. ひとりでDラ~へおもむく勇気はなく(^^ゞ
今回、久々に訪れたフォレタさんとのDラ~探訪の機会に私からお願いする形で
BMW 試乗が実現しました

☆本題☆
いい加減 本題に移ります

この前に訪れた東京都町田市のフォルクスワーゲンDラ~からの流れでBMWの
Dラ~は同じ東京は町田市にある東名横浜インターからすぐの正規Dラ~を
訪れました。

午後には台風17号が襲ってくる予報だったので、着くやいなや1シリーズ試乗
させてください! ・・で↓ 116i スポーツ(318万円也)を試乗


我が“前”相棒(E87 最終型 116i)でいちばんの不満点だった直噴エンジンの
低回転域でのガサツさ(まるでディーゼル?みたいなエンジン音・・あくまでも
私の感じ方です)がどう進化したか..がいちばんの関心事でしたがボンネットを
開けて聞かない限りはずいぶんといわゆる直噴っぽさは抑えられているように
感じました。

いょいょ試乗!
Dラ~から出て 加速!
第1印象→ E87型の116から明らかにパワーがアップ!
E87型のときは、結構アクセルを踏まないとそれなりに加速できなかった
ものが、今回のF20型 116は十分な余裕を感じ、これなら120でなくても
不満はないと感じました。

それと同時に驚いたのが乗り心地の良さです。
正直、E87型Mスポーツの乗り心地が発展途上のランフラットタイヤのお陰も
あってか、ゴツゴツとした堅い乗り心地だったのに対しとっても快適!でした。
これならランフラットタイヤでも全然不満無いレベルです。

それと8段オートマがなめらかな変速、好燃費をもたらしてるようですが、
エンジンブレーキを多用する私には、1段シフトダウンしても全然エンブレが
かからない点に違和感を感じました.. 慣れれば問題ないことですが、すぐに
エンブレが欲しい場面で何回かシフトダウン操作をしなければならない点が
マニュアル仕様に対するデメリットかなぁって感じました。

試乗コースの途中ちょっとした峠道があって、登りながらの急カーブを攻められ
たんですが、若干踏ん張りの限界が低く感じましたねぇ..
あ.. ふつうありえない速度で攻め込んだときのお話しです..(^^ゞ
タイヤが“スポーツ”、標準仕様の205/55 16 サイズだったのもあると思います。
私だったらオプションの225/45 17 サイズをつけるかなぁ

新型1シリーズ.. 室内の空間スペースは正直いって、この前に見に行った
フォルクスワーゲンのUP! にも及ばない(後席の)狭小感でした。
(大きな手に包まれているかのような 安心できる感覚は圧倒的に1シリです)

新型1シリーズ.. 不思議ですねぇ.. あんだけアレルギーがあったのに今や
いちばん欲しぃ現行のBMW.. になっていることに気づいた今回の試乗でした^^

今度、最近デビューした1シリーズのMスポーツや願わくばM135i ↓にも
ぜひとも試乗してみたいと思います(*^^*)


そのほかのBMW試乗記は また後日に(^^ゞ


※台風が来る前に!と、急いでしまったためか写真を全然とってませんでした..(^^ゞ
Posted at 2012/10/08 19:45:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月02日 イイね!

UP!

UP!フォルクスワーゲンからとても出来のいぃ
コンパクトカーが発売された.. というので
友人の フォレタ さん に声をかけて
久々に試乗をしてきましたぁ
今回はマジメに(メ・ん・)?試乗記をお送りします
長文になりますので興味のある方は
お茶でも飲みながらご覧ください どうぞ ( ^‐^)_且~~

折しも日本列島が台風17号の猛威に見舞われ
9月30日は関東でも午後から風が強くなり夕方以降直撃する..
という予報が出ていましたが、午前中は穏やかでとても天気のいぃ日でした

ここでちょっと話がそれますが..

じ つ は 我が愛車は先週↓横浜の“みなとみらい”にあるSABで洗車してもらって..


↓そのときお先に洗車されていた見知らぬ方のBMW 318iS(たぶん)

ホイールがキマっていたので思わずカメラを向けてしまぃ(^^ゞ  カッコいぃ
我が愛車の傍らで仕上がりを待っていると 私より全然若~いカップルが
こちらに向かってきました 
とてもキレぃな彼女さんらしき女性(うらやましぃ~^^)と「色違いだょ」とか
我が愛車をジィ~っと見つつ会話しながら私の前を通り ブラックの318のところへ

去っていく318をじぃ~っと見送っていると助手席の彼女さんもじぃ~っと
私を.. もとい 我が愛車を見続けていました..(^^ゞ
超ぉ人見知りのわ た し は声をかけるどころか目も合わせられなくて^^;
あんなにお互いの愛車を興味深々に見ていたんだから声ぐらいかけとけば
よかったなぁ.. と 彼らが去っていったあとものすご~く後悔しました..

ちょっと話がそれましたが.. よぉするに我が愛車はきれぃなまま屋内立駐に
格納中のため.. ケチな私は 台風がやってくる今回は出動を控えたわけです^^;

.. で今回はフォレタさんに甘えて送迎してもらっちゃいました(^^ゞ
フォレタさん ありがとぅ(´;ω;`)

そんななか、最初に訪れたのは東京は町田市にあるフォルクスワーゲンの
Dラ~~
入口脇にはさっそくお目当てのUP!君が出迎えてくれてました^^

フォレタさんの愛車をパーキングに入れて.. 左のゴルフGTI

お隣にはゴルフRが!

フォレタさんが予約を入れておいてくれたので、ついてすぐ試乗とあいなりました^^

本日のお目当てである UP! (あっぷ)
ちょっとお顔が.. カ~ルおじさんみたい?^^ なバンパーがちょっと^^; でしたが
試乗車のボディーカラー“ブラック”だと目立ちませんね




ち な み に 屋内展示車はこちら

このリヤハッチがすごぃ!んです 一度お試しいただきたぃ
特別な仕掛けがあるわけじゃぁないんですが“バスッ” (;゚Д゚)! って感じで 
このクラス、このプライスのクルマでBMW MINIのリヤゲートと同等の重厚さに
驚嘆しました! (MINIのリヤゲートもクラスを超えた重厚感ですからねぇ) 

インテリアは..

こちらは上級グレード“high UP!” でステアリングが革巻き、エアコンダイヤルやパネル
吹出し口廻り、ライトスイッチなどにシルバー加飾が奢られていました。
私的にはエアコンダイヤルやライトのスイッチといった手で触れたときの感触が
いかにもプラスチックな下のグレード(move UP! =試乗車)よりもhigh UP!の方が
好ましく感じました。
ほぼ20万諭吉の価格差の両グレードですがシートヒーター、(生意気にもおっと失礼(^^ゞ
クルーズコントロール、それとアルミホイールが備わるhigh UP!の方が
断然オススメです .. それに.. 私にとっての必需品 サンルーフも設定されてますし^^

メーター↓

タコメーターは小さぃですが 私にとってはあるだけで(^^)b

それより小さな感激を受けたのがこれ↓

このクラスの、この価格帯のクルマで、この隙間を隠す処理!
しかもステッチも施され いっ見“革”風!

それと.. シートですが.. フロントシートはヘッドレストと背もたれが一体化された
まぁ..コスト重視(?)タイプ ではあるんですが、これがまた不思議なことに
見た目はよく言えば 潔い.. 悪く言えば 質素で商用“バン” って感じなんですが
きちんと体を支えてくれ、ふつうに.. 出来のいぃシートでした! ←これが大事

ちょっとシートベルトのアンカー部分(肩の位置)の高さ調整ができない、
それでいて位置が高くて、小柄な身長の私にはちょっと合いませんでした..

後席は.. このミニマムなクルマにしては十分な広さでした^^
スクエアなボディ形状のおかげもあって肩から上の空間は十分に広く
私の相棒より全然広々感が高いです(;^_^)
座面は見た目薄っぺらぃ感じですが、座り心地は十分でした。
駅までの送迎.. に耐える.. ではなくちょっとした遠出も十分耐えうる
後席↓だと思います.. でも背もたれはもう少し高さが欲しぃかな^^;



特に足元!

前席下の隙間がたっぷりあって↑ご覧のとおり余裕です

・・売り?(^_^)のリヤサイドの窓

ポップアップ式^^;
前席から開閉操作ができないのが う~ん って感じです^^;

そ し て UP! 最大の売りが ↓

“シティエマージェンシーブレーキ”と呼ぶ自動ブレーキ!の
センサー部分(バックミラーの裏側)
時速30㌔より低速のときに限りますが、前のクルマや障害物などに接近し
ドライバーがブレーキ操作や避ける操作をしなかったときに自動的にブレーキを
かけてくれる機能です。
試乗では試せなかったんですが、この価格で標準装着されたことがニュースだと
思いました。 でも.. 30㌔以下なんて渋滞中に居眠りこいたときくらいしかない
シチュエーションだと思うんですが..^^;


エンジンルーム↑
1リッター3気筒です! カタログ上の燃費は23㌔/L(JC08)
勤務先の社用車が某国産1リッター3気筒なんですが..それと比べると
音色、振動、パワー、どれもが感動ものでした!
高回転まで回してもきちんと調律された音・・といった感じ
社用車は見事にハンドルやアクセルから振動が伝わりますが、UP!は
見事に不満のないレベルに抑え込まれてます^^
それだけでなく リッターカーとは到底思えない活発な走りをしてくれます!
足回りもブレーキもドイツ車 裏切られないレベルにありますので、
安心して飛ばせます(^^ゞ
それにハンドル操作に対して“ダル”な部分が全然無く、元気に走らせる
ことができます! これが楽しく乗れる要因のひとつになっていると思います。 

ミッションは↓

わかりやすく言うと クラッチ操作がいらない5速マニュアル ってとこでしょうか
基本がマニュアルギアなので、A/Tとは違って変速時に“カックン”とショックが
あります。
お恥ずかしぃ話ですが私は不器用で(^^ゞ 足を使うクラッチ操作が超苦手
根っからのA/T派なんですが、この2ペダルのマニュアルならなんの問題も
ありません。むしろ積極的にギアチェンジして楽しんでしまいました^^
自動モードだと加速したいとアクセルを踏んでも瞬時にシフトダウンしてくれ
ないなど、ストレスを感じる場面もあります。
でも、積極的にマニュアルモードを駆使していればこのストレスを感じることは
なかったです^^

走っているうちにいつまでも走っていたくなるほど面白くなり^^
こんな(っていったら叱られますが)クルマが
こんなにも走ってて楽しぃ(≧∇≦) なんて.. 乗り心地も上質でなんの不満も
湧きませんでした。
我が相棒と比べちゃうと....^^;
カルチャーショックをうけ 乗ったあとしばらくため息ばかりついてしまいました(^^ゞ

でも..欠点もありました..
↑で書いたシートベルト、リヤサイドウインドウのほか、ルーム灯が前席中央に1灯
しかなかったり、前席の中央にエアコン吹出口が無い(でも後席用のベンチレーターが
ダッシュボードにあります)、インダッシュナビをつけられない、給油口が鍵をささないと
開けられない、ドアミラーの電動格納機能が無い、ガソリンがハイオク仕様.. といった点

このあたりのクルマの根幹以外の快適装備(?) に関しては国産車の方が
充実してますね。どこにコストをかけるか.. というメーカーの思想の違いですかね^^

雑誌でみているとこのUP! さらにバリエーションが拡大するようで、ワーゲンお得意の
いわゆるGTI 版も控えているみたいです。
日本のメーカーもうかうかしてられませんょぉ

次回は、UP!のあとに乗りに行ったBMW編です(^∇^)

ち な み に 私なんかと違い鋭い嗅覚で評価をしているフォレタさんのブログも
覗いてみてください^^ ↓
Posted at 2012/10/02 00:48:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「@HPQ@ヒロシ 無事の帰着 お疲れさまでした! また」
何シテル?   07/21 15:11
naka.CB20@M52 と申します 当初..avusblau(アヴスブルー)と名乗っていました しかし2011年に私がみんカラを知るきっかけをくださ...
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