• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

ヘルニア発症とロードスター

ここしばらく走れていなかったので、ランニングを少々行って、少しだけ腰が痛いな、と感じていたのですが、バファリンを適量服用するだけで日常生活は出来ていました。

ところが、会社に納入されたコンプレッサーを2名の高齢の業者さんが落としそうになり、とっさに支えに入ったところ、嫌な感触がありました。


夜中に激痛で目が覚めました。寝返りを打とうとしただけなのに、経験した事の無いレベルの痛みが走ります。どの姿勢でも痛みが走り、仰向け以外は痛みから逃れられない事が分かりました。

何とか朝を迎え、痛み止めを飲んだのですが、全く効かず。余りの痛みに通常の何倍か服用してようやく掴まり立ち出来るレベルに。複数の業者さんが打ち合わせや納品で来る週だったので診察を受けられたのは金曜でした。


木曜はバイクに乗る事も不可能となり、会社に放置して送ってもらいました。診断結果として、ヘルニアでした。5番と6番の腰椎の間が異常に狭く、神経を圧迫しているそうです。レントゲン写真で見るとヤバさが分かります。

ここ数年、30後半になって始めたマラソンですり減らしてしまったのかも知れません。


整形外科で時々膝を突きながら移動。僕の倍くらいの年齢の方の速度の1/5以下の速度でしか歩けず、ものすごい無力感を感じました。走る時の着地の衝撃は体重の3倍位と言うし、早い段階で見つかってよかったのかも知れません。無理して出た大会で椎間板の間の神経が潰れたら・・・。半身不随では済まなかったかも知れません。


現在リハビリと投薬でゆっくり歩く位は、痛みを伴いますが出来る様になりました。流石に医師の治療は的確です。

床から起き上がるのに10分、靴下を履くのにおそるおそる手を伸ばして激痛に耐えて10分・・・

病院に行く為、一台しかない車、ロードスターにはこの寒いのに乗り込む為にはオープンにしなければ乗り込めず、車に掴まりながらロックを外し、ロールバーとウインドウに掴まって体をバケットシートに押し込み・・・

と本当に健康がどれだけ大切か痛感しました。


クラッチはまだ、痛みに耐えないと踏めませんね。クラッチが切れる最低限の所までしか押せません。

ロードスターの強化クラッチはハイパワー車に較べればノーマルみたいなものなのですが、ダメです。

ようやく、座る事が出来る様になって投稿しました。


ロードスターは、体を曲げられない腰痛でも、オープンにする事で乗り込み可能。ロールバーは介助用のバーとして使える、等、健康な時には全く思いもよらない視点で新たな発見がありました。

そして、木曜に会社を早退した時に送って頂いた、同僚のトヨタポルテは素晴らしく良い車だと分かりました。

グラブバーがあり、腰を曲げずに乗り込める。右足1本生きていればブレーキとアクセルだけで運転できる。

いつ体を壊しても移動出来る。


今回の負傷で、本当に人生観と車に対する考え方が変わりました。健常者を前提に改造したチューンドのロードスターは、他の車に無いものを与えてくれますが、メーカーの出すノーマルのファミリーカーは走りの楽しさ等は与えてくれませんが、ドライバーの健康状態のばらつきの広い範囲で、移動の自由を与えてくれます。


この数日痛みに耐えてほとんど身動きする事が出来ない中、いろんな事を考えました。

もうハードなランニングをする事は絶対に無いでしょう。そもそも、今回の最初の引き金になったジョギングもキロ9分位と、非常に運動強度を落としたものだったのです。これがダメとなると、もはやマラソンも、歩けなくなる事と引き換えにする事は出来ません。


ですが、体を動かせないのはちょっときついので、何か良い運動手段はないものかと考えています。水泳とか自転車とかでしょうか?

しばらく重整備は無理ですねー。デフを降ろしてOHしたいなと思っていたのですがかなり先になってしまいそうです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/20 00:07:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

( ´ ▽ ` ) ぐるっとお散歩…
RUN丸さん

幌のプロテクションを解除した!
まつZさん

急に秋めいてきたので・・・
hirogucciさん

ロードスターのスキー積載能力
ndconanさん

嘘であって欲しかった(・_・;
あるからえくさん

この記事へのコメント

2018/02/20 11:29:45
おはようございます。
椎間板ヘルニアご愁傷様です。
健康あっての仕事と遊びなので、早期の快復を祈念しています。

横になって負荷を落とすのがいちばんであると思います。

焦らずなおしましょう。

30代の頃、毎週末スキーに行って急斜面のコブ滑りまくっていた時には、腰痛に悩まされました。
その対策として、安い電気敷布を買って就寝中背中を温めるようにしたら、腰痛がずいぶん軽減された記憶あります。

もし、電気敷布未導入なら、試してみる価値あるかも知れません。

くれぐれも、お大事に・・・
コメントへの返答
2018/02/22 21:26:24
アドバイスありがとうございます。
医師の治療が的確だった様で、立つ、歩くがほとんど痛み無く出来る様になり、感動しております。

電気毛布良さそうですね!冬物が安くなっているので、明日の診察帰りにでも買って来ようと思います。

しばらく激しい運動はお休みして、お散歩に切り替えようと思います。

ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「通勤車両 検討中です http://cvw.jp/b/863872/41645764/
何シテル?   06/24 22:28
チューニングについて・・・時間が勿体無いのでお店にはほとんど出しません。余程の大工事以外は自分でやってます。 NAに過給機を付けるのが趣味っぽくなって来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

18で九州を出ましたが、20年以上経て戻って来ました。今後の車との付き合い方はあまりハードにするつもりは無いですが、時々サーキットでドリフトしたいと思います。

九州のスポットはさっぱり分からないので、お近くのロド乗りの方、ドリ趣味の方、良かったら教えて下さい。
29 人のお友達がいます
HANGZOHANGZO * N-CraftN-Craft *
boobooNB6boobooNB6 こんデミこんデミ
BuRaBuRa ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ネガティブは完全に潰した!ブーストアップ、普通車が発狂して悔しがる加速、ステラオルタで現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる