• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

GOODGUNのバケットシートへ交換

2010年位から使っているレカロSPGのパチモンシート。ヤフオクに2018年現在で2万円ちょい位で出ているものです。当時は1万円後半くらい。破れが目立つようになってはや5年。
alt
「ちゃんとホールドされていればそれで良い。」
と思っていたので買い替えずにここまで来てしまいました。
オープンで走っている時は、ボロい部分が体で隠れているので分かりにくい。
しかし、ドライバーがいない時は非常にアレな感じでした。
alt

そこに、思わぬところからご指摘の声が。
何と母親からでした。
「あんた、車にこだわってる割には、いつまでボロボロのシート使っとんの?」流石に無頓着過ぎるだろう、とのお言葉です。
車にほとんど興味の無い一般人も気になるレベルのボロさ、と言うことでやっと観念しました。
alt
レカロのSP-Gを探してみると、やはり正規品は強い。
おんなじくらいボロくてもそれなりの値段がする。
パチモンはどうだろう?写真を見たところこの数年で別に品質が良くなっていたりはしない様だ。

と言う事で久しぶりにシートを検索していると、面白いデザインのシートが見つかりました。
GOODGUNさんと言うメーカーさんです。良い銃ですかな。僕はSIGと64しか撃った事無いです。
レカロのシートレールが使えるのが良いですね。
もう少し派手なものもラインナップされていたので、派手に行くのが好きな方には良いのではないでしょうか?
alt

ロードスターへの取り付けには、気を付けるポイントが少々あります。

〇普通のローマウントタイプのシートレールは、ロック機構側が干渉するので、一番下までは下げられない。
これはSPGでも同じです。シートレール側の干渉部を1㎜以下で削る事で2段階位は下げる事が出来ます。

〇幅の調整が必要。少し横幅が足りない様で、大きめのワッシャーか、金属板でスペーサーをシートとレールの間に挟んで車体側の取り付けボルト穴の位置に合わせる必要があります。

シートの取り付けですが、サイド止めタイプです。ここのボルト穴は重要です。ここが舐めるととても残念な事になりますので、必ず一度タップを立てる事にしています。

並べてみた所、SPGのパチモンはボロボロになっていて、確かに残念な感じです。
実は座面のフレームも割れていて、裏からベニヤ板で補強しています。
alt

ケツにビスを刺したくないので、リベットを多用。ビスは短いものだけ使っています。
更に進行している亀裂も見つかったので、本当に替えて良かった。
alt

比較写真でもわかりますが、SPGとほとんどサイズは変わりません。
NBロードスターに装着可能です。
alt

ギリギリなのはSPGも一緒ですね。
左側のサイドサポートが一番前にした時に、フロアトンネルに干渉するのでフロアトンネルを若干ぶんなぐって
凹ませる作業を行います。(一番でかいハンマーは900㎞先の宮崎の実家にあります・・・そのうちやります)
alt

残念な感じが無くなりました。
alt

以外に位置合わせで何回も脱着したので暗くなっていました。
ちなみにアイポイントは上がりました。
ま、要はですね・・・ボロいクッションがお煎餅になっていてローポジションだった(笑)
と言う事です。
何か高いな?と思って古いシートのクッションと比べてみたら一目瞭然でした。
alt

と言う事で、取り付けも無事終了。レールはレカロのサイド止めタイプが使用出来ますので、持っている人はそのまま使えますね。GOODGUNのシートは3万円後半位で入手出来ます。

あまり高級なシートを入れると、車両価格を超えてしまうし、幌を切られて盗まれるのも嫌です。
幌を張り替えるのは非常に体力・気力を使うので・・・
良い落としどころだったと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/16 15:17:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラファ松師匠とコロンブスのたまご
オヤジAさん

もーすぐ手放すのに シート交換して ...
にょんヘ(゚∀゚ヘ)さん

ESQUELETOシートに、BRI ...
ひでき@エリーゼさん

ポジション
@まーくんさん

もうひとつS660×RECAROで ...
cockpitさん

DIY ♪ RECARO(レカロ) ...
雨宮SKYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「北海道ツーリング 青森港自走編から道央道SA野宿編 http://cvw.jp/b/863872/41858180/
何シテル?   08/20 21:41
チューニングについて・・・時間が勿体無いのでお店にはほとんど出しません。余程の大工事以外は自分でやってます。 NAに過給機を付けるのが趣味っぽくなって来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

18で九州を出ましたが、20年以上経て戻って来ました。今後の車との付き合い方はあまりハードにするつもりは無いですが、時々サーキットでドリフトしたいと思います。

九州のスポットはさっぱり分からないので、お近くのロド乗りの方、ドリ趣味の方、良かったら教えて下さい。
30 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 BuRaBuRa
HANGZOHANGZO NA ロードスターNA ロードスター
N-CraftN-Craft ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ネガティブは完全に潰した!ブーストアップ、普通車が発狂して悔しがる加速、ステラオルタで現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.