• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

ロードスターと軽トレーラー

こんにちは
金曜の「うほっ!男だけの新年会」をパスして茨城県の稲敷村はシーマリン社までトレーラーを取りに行って来ました。

春日井を7時位に出て、3時位には現地から40km位の位置にいたので、寝袋でロードスターの運転席で仮眠しました。
営業時間過ぎた位に到着。軽トレーラーが沢山置いてある敷地で、山裾の住宅街にありました。

連結には特に問題は無く行けたのですが、配線のカプラーが車体側と車両側で合わず、持っていったプラグに配線しなおす事となりました。
色々工具を持って行ったのですが、スタッフさんがやってくれました。感謝です。

割と良くある事態との事でした。
土曜の内に帰りたいので、観光は無しです。
連結して少し行った所で確認と撮影。

おいしいナンバーでした。

灯火類の配線も正しかった模様です。
置くスペースが限られているので車体は折りたたんで格納出来ます。

牽引してみての感想ですが、
段差での衝撃音が結構きついですね。
設計上のガタというかクリアランスがある様に作られていると思うので、
これは仕方ない事かと。

取りまわしとしてはバックが難しいですね。
無理しないで連結を切って、トレーラーを手で押して格納した方が良い場合も多いですよ、とのスタッフさんのアドバイスはホントでした。

中型車にになるので、高速の料金は少し高め。
軽で引くと普通車扱いになるのだったかな?
これから存分に使いまわして行こうと思います。
Posted at 2017/01/29 11:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

昔の妙なお仕事

久し振りに思い出した。妙なお仕事の数々。
結構色んなバイトをやって来ました。

仕事を探す合間とか、公務員試験を受けてたときのシノギにやってました。

探偵: 
ちょっと面白そうかも、と始めたバイト。なんとかエージェ○○○ って所だったと思います。事務所っぽい所で、スーツを着た普通の方が面接してくれたので、「しっかりしてるじゃん!」と思ったら、出勤先は・・・
わくわくして出勤したら、何か普通のアパートにたどり着きました。
あのビルの1室はなんだったのか。

「え・・・・これ、アパートの1室じゃあ・・・?」
とりあえずピンポン。出て来たのはスーツ着てた面接官じゃあないですか。
1K位のアパートのリビングにはうず高く積まれたチラシの山。

「えーと、取り敢えず何しましょうか?」(部屋の掃除だったりして・・・)
『尾行にはまず、道に詳しくならないとダメだよ』
『会社のバイクを使って、配って来て。○○市の全域をしらみつぶしに』
『はい、チラシ。一日2000から3000枚ね』
「わかりました!頑張ります!」

当時は若く真面目でしたので(今は違うよ)、取り敢えずやってみる事に。
「会社のバイクってどんなだろう?・・・これは楽しみ!」
この為に自動2輪免許を取得したのでした。(要項に2輪免許あると良いって書いてあたし)
『これが当探偵事務所のバイクだよ』
がっくり」(俺)   

月収確か、7万円くらいだった。毎日2000枚以上ポスティングして、基本的には毎日別の地域を配布。アパート、光熱払ったら何も残りません。

お金持ちのおうちの小学生の女の子に
「あら、ご苦労様」
と労わられて内心切れそうになりながら、スズキバーディー50に飛び乗る。

次のおうちは・・・・郵便物の入ったポストが門扉の向こうにあるので、開けて入ったら、・・・ど・ど・ど ドーベルマン放し飼いですとーーー!!!
すっ飛んで逃げました。

そして、完全に座る前にアクセル回しちゃってびっくりウイリー(笑)
多分人生初ウイリーはこの時かと。
犬もびっくりして追ってこなかったよ。・・・次の日見たら、ポスト前位でロープが張って、来客に噛み付かない様になってました。

たまーに、ほんとにごくたまに探偵らしい事やりました。

①肉屋のオヤジ密着監視。

駐車場で夜まで見張っていろ、とのお達しだったので頑張ってカメラをかごの中から回して張っていて、駐車場の管理人、使用者から不審者扱い。(当り前だ)
おまわりさんの職務質問ってこわいなー。
公務員試験(警察含む)を受けてた時期だったので、微妙な経験でした。

今思うと、度胸試しだったのかも。留置とかはされなかったよ。

②あの車を尾行しろ(トレーニング)
無作為に所長が走ってる車を選んで、帰宅するまで尾行するトレーニング。他の車を挟んで尾行したりします。
その車が車庫に入るまでなので割と大変。目立たない、どこにでもあるコンパクトカーで着いていくと、誰も不審には思わないと言うのは本当だと思いました。
9割の人は尾行されてるなんて思わないものです。

「尾行されてるかも・・・!?」って思う人は悪い事してる人と浮気してる人だって言ってました。だいたい当たってるような。

③俺は狙われているんだ・・・・!さんの 護衛

普通の会社を定年した方。特に防衛産業とか、最先端技術の会社、とかのスーパーエンジニア、と言う方でもないです。

長年に亘る、『僕の後ろを走ってた車の特徴とナンバーリスト』ノートが何冊も出て来て、
・コンセントの中の盗聴器調査
・尾行しているエージェントをあぶりだしましょう!作戦
リヤシートで身をかがめて後ろの尾行車を特定する振りをする作業は、割と楽しかったです。

・依頼者の古い国産車の内装をばらして、盗聴器があるかどうかの調査をしつつ、それを囮にして、それを見てあわてた監視者の次のアクションを探る。(二人しかいないけど、別のスタッフが監視してる事になってたよ)

一応、一般の人たちには修理に見えるよう、ツナギをホームセンターで買って着ました。経費でおちませんでした。

どっちかと言うとポスティングと心のケアが仕事だった様な。
月収7万以下と深夜までの勤務の超高待遇に見切りを付けてサヨナラしました。ハイク詠め。

まあ、車で張りこみしてる時に、
「ちょっとトイレに行きたいんですけど・・・」
『いやいや、ペットボトルとか用意しておいて、車内でしろよ』

(それはあれですか、深夜のトラックから投げ捨てられる黄色い聖水ボトルを製造しろと言う事ですか)

「・・・・え、あ、え?」
『プロならそれくらい・・・』
この辺りが、「あ、こりゃだめだ」と決めた瞬間でした。
取り敢えず近くの公園のトイレまで行きました。

今考えると、彼は「ウホッ」だったのかもですね。
辞めて良かったと今でも思う、良い人生のネタ帳です。
これを機に、ネタになりそうな仕事をするのは止めようと決意するのでした。

皆さんは何か変なバイトした事ありますか?


Posted at 2017/01/26 00:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

トレーラー牽引準備

タイヤの消費量はたいした事の無いノーマルエンジンのロードスタードリフトですが、実はトレーラーでサーキット用の道具一式を運ぶのが夢でした。

実際にドリフト走行会に出ていると分かりますが、別にトレーラーが無くても一日走る分には全く問題ない量のタイヤと工具を運べます。
(あんまり減りません)
上級者の方でパワーを上げてあるロードスターは別格と思いますが。

まあ、例によってそんなに必要性が無いことをやってしまいます。
キャンプとバーベキュー道具を運ぶ事もあるし、一年に数回はバイクをサーキットに運ぶ事もあるだろうし、と言う事でトレーラー牽引に挑戦します。

今回はシーマリンさんと言う有名どころさんで購入しました。中古の安いのも出てはいますが、折り畳めないものや車検なしのものがほとんどだったので、予備検のあるものを専門店で購入しました。

茨城県のショップまで460km程走って、現地でドッキング!で、帰って来ようと言う行き当たりばったりの計画です。
やった事

①ETC車載機の登録変更: 「牽引あり」にしました。ゲートで車輪の軸数がカウントされるので、別にトレーラーを引いていない時は普通車の料金です。

気を付ける事は、ETC車載機に虚偽の登録をして運用する人や、軽登録でネットで売りさばく人の対策として、今は車載機がしっかり車体に取り付けてある状態でしか登録変更を受け付けてくれません。

わざわざ外して持って行ったら、一度断られて、また装着しなおすと言う二度手間を踏んでしまいました。

②ヒッチメンバーの用意:NB,NA用はアメリカのCURT社くらいしか作ってないです。鉄工所さんとかで働いている人は自分で作っても良いかもです。確か3ヶ月くらい待ったような。

③ヒッチボールの用意:付属して来たヒッチボールはサイズがヨーロッパで主流のサイズらしく、2インチではありませんでした。アメリカとか、輸入物のサイズはほぼ2インチみたいです。ユーロ規格の差込口にアメリカの2インチボールと言うものですね。これもCURTから買いました。



④配線は色と機能が決まっているので、シーマリンやその他のヒッチメンバーを売っているところの配線図を参照して、リヤのランプ配線を分岐します。
何か間違っていた場合に、現地で直ぐに繫ぎ替えが可能な様に、端子台を使用しました。


⑤プラグの設置
トレーラーが無い状態での仮設置なので、マウントは(仮)です。
一応内側はレインホースにボルト止め済み。実際に接続してみて良さそうな所にアルミ材か、鉄でマウントを作って固定する予定です。


⑥予備のプラグ
多分規格は大体同じだろうけど、刺さらない可能性も考えてセットのプラグを持参。トレーラーのプラグが合わなかったら、こちらに再配線する。


と言う形で牽引の準備がある程度進んだところで、トレーラーの予備検が終了し、書類を送りますと連絡がありました。
今日は久し振りに有給を取って、登録です。

予備検のあるトレーラーを業者から買った場合、
①住民票1通取得 300円
②軽自動車検査協会で自賠責加入 25ヶ月 4650円
(予備検査証、通関証明、牽引する車両の車検証写し等が必要。付属してくる)
③重量税払い込み(証紙購入 2年分で確か6000円くらい)
④おねーさん(とか おじさん)の言っているとおりに登録。 教えてくれます
牽引車の登録も必要だったみたい。最初のおねーさんが渡し忘れたみたいで
係員さんが代わりに記入してくれました。
⑤ナンバー購入 750円

こんな感じ。牽引登録はトレーラーか、車両側のいずれかがあれば良い。みたい。
車両側で登録しておくと許可された範囲内で、借りたトレーラーとかも引っ張れます。トレーラー側で牽引車を指定してる場合(今回の場合)は、車検証に記載された牽引車(今回はロードスターNB6Cと、予備検で登録してくれた、ランドクルーザープラドとプロボックス)でしか引っ張ってはいけないことになります。

結構盛りだくさんでしたが、登録自体は2時間も掛からずに終わりました。
折角の有給なので、修理を行いました。
昨年、すごい排気漏れを起こした(折れた)エキマニです。

薄板は難しいのです。スパークが長いと穴が空くので、スパーク→冷却待ち→スパーク・・・と気長にやるしかないです。薄板用のリアクターボックスと言うものがあると、僕の持っているアーキュリーでも楽に出来るそうですが、持ってません。
結構がっつり割れていて、6/8周位は割れていました。
大体塞げましたが、不安。

また日を改めて盛ろうかと思います。自分で使う分には良いですけど、これは売り物にはならんですね。
今日は一日しかなかったのに色々出来ました。

今週末は、金曜の夜に出発し、300km位走ったらどこかで野営。
後の160kmを惰性で走って茨城のシーマリン社を目指す予定です。
太平洋側ルートと山の方のルートのどちらを行くか思案中です。
積雪がある様であれば帰りの方は太平洋ルートかなと思います。
Posted at 2017/01/24 18:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年01月18日 イイね!

雪の中の朝ごはん

大雪の警報が出て、やっと山が白くなりました。乗り心地が良いだけのタイヤとして1ヶ月近く使ったスタッドレスタイヤが、初めて役に立ちます。
13日金曜の夜から岐阜の方へお出かけ。

思う存分雪道を楽しみました。
まさか、次の日に名古屋に居たままでも近くの山で雪ドリが楽しめるとは、全く思わずにいました・・・。

でも・・昔と違い、夜の2時くらいには眠くなる。峠で明け方まで走っていたのが少し懐かしいです。いつもの野営ではテントを使っていますが、完全な寒波とは言えない寒さなので、路面と雪の間はシャーベットで濡れてしまう状況です。
その晩は車中泊にしました。

ロードスターではどの角度でも横にはなれませんが、助手席で冬用シュラフに包まる事は可能です。車内が狭いのが良いのか、以前に短期間乗っていたテリオスキッドの内装裏全て断熱材マシマシ仕様よりも温かかったです。
シュラフの性能差だけかもしれないですが。

明けて翌日。一面雪景色でした。

この東屋で朝ごはんとしました。
辛うじて屋根があるので、降雪がしのげます。
0.5合だけ炊きます。蒸らしに入ったら、コーヒーを沸かしてから時間差で目玉焼き等を作ります。
バーナー一つの料理に慣れて来ました。

その間、ロードスターは雪に埋れて行きます。

ご飯だけでは物足りず、熊本らーめんまで作ってしまったぞ。

寒くて手が冷たいけど、次々に温かいものが出来て食べられる、
本当は温かい部屋の中の方が快適なのは分かっているけど、

あれです、子供の頃から台風とか好きだったので・・・治らないみたいですね。
そう言えば、一夜明けたらロードスターは形が良く分からない感じになってましたが、雪がさらさらで、直ぐに視界が確保出来ました。

日曜の名古屋に降り積もった雪は、べっちゃりとまとわり付く感じでしたね。
日当たりが悪いうちの駐車場にもうっすら雪が残っています。
名古屋に雪が降るのは、年に1回と決まっている様な感じがしますが、油断は禁物。まだスタッドレスを装備したままにします。

ものすごい切れ角になってしまった車を一台見かけました。
あのセレナなら、ケツ進入も可能かと思います。
僕は知恵の輪くらいで十分なので、安全運転で行きますよ。
Posted at 2017/01/18 23:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬季チャレンジ | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
2223 24 25262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation