• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

og@のブログ一覧

2010年12月23日 イイね!

レガシーB4で道志へ   (2010.12.22)

レガシーB4で道志へ   (2010.12.22)立ち寄った「道の駅、道志」の写真です。
天気予報に反して好天!  いいドライブになりました。

道の駅では、馬肉と鹿肉の入ったバカヤローカレーなどといった変わったものを売っているんですね。
私は地元の干し柿を買いました。


で、今回はノートがふさがっていたので、レガシーB4(BL)で行きました。
コーナーのロール感はプリメーラに良く似ていて、私好みです。
SOHC車だったので比較的ロールする設定だったのかもしれませんが、私は少しロールしてくれたほうが安心します。
以前、BE(B4ターボ)を運転した時の印象は「プリメーラのロールに比べてフロント内側が浮く」感じだったのですが、思ったより進化してました。
スパッと車線変更するような応答は、慣れているプリメーラの素速さのほうが好みですね。レガシーのほうは落ち着いた応答です。
微速でステアを大きく切り込むと多少のゴリゴリ感がありましたが、走り始めると実にうまいいなしかたのパワステですね。
高速道路でのステアリングの安心感はさすがです。
FFプリメーラではタイヤによって高速での直進保持の気難しさはずいぶん変わるようですが(P10ではⅠ型とⅡ型でも感じは違います)、レガシーの安心感はタイヤとは関係ない部分ですでに成立しているような印象です。
これは四駆の効果なのでしょうか。
細部では、いたるところにスバルの良識を感じました。
視界の良さも、フロントウィンドウを両脇で曲率を上げたうえAピラーをドライバー視点で細くなる形状にした結果であるし、後方ドアの後ろの小窓も後方視界を確保する設計思想の具現化であると思います。
サイドブレーキにも感心しました。
ATでDレンジにいれたままフットブレーキを踏んで止まりサイドブレーキを引くと、プリメーラでは引き方が甘いとじわじわと前に進むのですが、レガシーではカチッとラチェットがかかったように止まってくれました。
逆に、気になるところも何点かありました。
運転席シートは前後長が短めで、プリメーラのシート長に慣れていると心もとない感じです。
また、後席者が足先を入れる前席シート下の隙間(高さ)があまりにも狭いのも要改善点です。(新型レガシーは改善されているのかもしれませんが、)
電子スロットルも少し違和感がありましたが、これは慣れてくる類のものかもしれません。
ノートも燃費対策のセッティングのせいか踏み始めの反応の無さとその直後の予想外の急な加速があり慣れるのに時間がかかりました。

違う車に乗ると、いろいろと参考になりますね。
Posted at 2010/12/23 10:06:41 | コメント(0) | クルマ | 日記
2010年12月20日 イイね!

準備万端だったのに、、必要なかったみたい    (2010.12.19)

今回のバッテリー交換は気合が入ってましたよ。
無停電で交換してやろうとツールまで製作しました。
ところが、コスト面でケチってしまったミノムシ・クリップが、同じくコスト面でケチってしまった短いケーブルに引きずられてポロリ、はずれました。
ガビーン。
せっかく準備したのに水の泡ですわ。
がっかりしながらバッテリー交換自体は終了。
車のスイッチをひねると、、
トリップ・メーターもカーステも設定はクリアされていませんでした。
普通にバッテリーを外しても短時間なら覚えていてくれるんだ。
二度目のがっかり。。(そこまでやる事はなかったんですね、、トホホ)
Posted at 2010/12/20 00:47:32 | コメント(0) | クルマ | 日記
2010年12月06日 イイね!

密かに調査中

先日、密かに、とあるP11を見てきました。
ちょっと気になる部分があり決断はしませんでしたが、駐車場内での切り返しのステアリングの応答には惚れぼれしました。
微速であったことやタイヤによる影響部分はありますが、切り始めの応答や90度以上切っていった応答などの基本的なところは「やっぱ、プリだわっ」と思わせてくれました。
Posted at 2010/12/06 01:58:42 | コメント(1) | クルマ | 日記

プロフィール

「◯の正解は「フ」です。かの国の名前は「ブ」となりますので、これに引っ掛けた名言です。」
何シテル?   03/24 09:13
og@です。 HP10歴はついに30年を超えてしまいました。 最近はチャリツーリングや山登りを細々とやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

型式指定番号、類別区分番号の読み方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/23 05:59:33

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
プリメーラからプリメーラに乗り換えました。 Ⅱ型前期 HP10Te オートマ (2006 ...
その他 自転車 その他 自転車
通勤快速号シラス (2006 SPECIALIZED Sirrus comp) N ...
その他 自転車 その他 自転車
長距離快適ロード号 スペシャライズド・ルーベ・エリート(2013 Specialized ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初めての新車、プリメーラです。 Ⅰ型 HP10Tm 5速マニュアル ビスカスLSD サン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation