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むにむにのブログ一覧

2021年06月11日 イイね!

初カブ(笑)

飛ばすバイクじゃないですね。
あくまで散歩用(笑)
Posted at 2021/06/11 21:43:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年06月10日 イイね!

最近の不満。。。


足回りを重点的に自分好みに弄って来たけど不満が。。。

今までと違ってコペンはマッタリ仕様にしようと思ってセットアップして来ました。
乗り心地良いしソコソコ速いしでかなりお気に入り。

だけどね。。。色々と不満が(笑)

まず、シングルポート仕様は上まできっちり回るから楽しいんですがチンタラ走れない(笑)
3000以下がトルクないから低速巡航出来ないw
法的50キロ巡航が難しいとかあり得ない(爆)

でもワインディングは軽く流すなら超楽しい。
だけど「こわい方々」とツーリングで一緒に
ワインディング走るとまったくダメ。
減衰調整を常にストリート乗り心地重視にしてるからなんだけど
コーナーアプローチで外輪に荷重掛けてロールさせてからでないと曲がってくれない。
ステア操作だけだとロールに逃げてコーナーリングフォースが発生しない。
つまり曲がる毎にワンテンポ遅いのよ、コペンは。

理由は分かってる。
スプリングレートの低さと減衰の弱さ。
ツインちゃんはもろにゴーカート感覚で走れたけど
コペンちゃんはボディに負担掛けたくないから
足回りの仕様も弱めにしてるのね。
だからロール感がどうしてもあるのさー。

コーナーリングスピードはひとつだけで見たらコペンは速いと思うけど
連続してみると明らかにツインちゃんのほうが速い。

最近はこれがストレスになってきた(笑)

コペンちゃん。。。ロールケージ入れて更に脚固めようかな。。。

でも快適性は無くしたくないんだよね〜今回は(笑)


悩む。。。
Posted at 2017/06/11 00:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

コペンの脚の考察




コペンの純正脚レベルがさすがに怖くなったんでとりあえずヤフオクで
dスポーツの初期型のbスペックを入手して装着。
バリアブルレートで
フロント22.5~49.0n/min
リア 15.7~24.5n/min
最近は国際単位系なのでkgに変換するには9.80665で割る。
すると
フロント2.3~5kg
リア 1.6~2.5kg

純正脚が
フロント4kg
リア 2kg

て感じで多少の強化レート。
ダンパーの減衰自体はかなり強め。
ワインディングはかなり良いけど荒れた路面では跳ね気味。
R113とかだとフロント暴れまくり。
レートよか減衰弄りたいと痛感。
リアはスタビ調整効いて路面追従良好。

でそんな状況なので再度ダンパーを入手。
これまたdスポーツのさらにレアな車高調整式のcスペックの
フロントのみを落札(笑)

でも減衰が五段階調整出来るのが嬉しい。
アッパーも純正見たいなラバーでなくベアリングピロだから安心して組める(笑)

スペックを調べたらこれまたバリアブルレートで
フロント44.1~88.2n/min
リア 11.5~28.0n/min

計算すると
フロント4.5~9.0kg
リア 1.1~2.8kg
とのこと。

附属してなかったリアはフロントに比べて
相当ユルユルな仕様なのが分かる。
リアはbスペックのままで良いと思われ。
スタビ調整だけで十分間に合うね。

フロントのレートはバリアブルにしてもちと高過ぎる感じ。
そこで思いついた‼️

フロントをツインスプリングシステム構築しよう‼️

まずコペンのフロント軸荷重が520キロ。
タイヤ一本260キロ。
間野さんトコのプライマリースプリングだと密着荷重375kgなんで
相当荷重掛けないと線間密着出来ないと思われ。

で調べたら昔と比べてプライマリースプリングが
色々なメーカーから結構発売されてる。

スプリング径がld65ぼい。
なんでベステックスのプライマリーの
bxpc300が使えそう。

ばね定数12.4kg
密着荷重296kg

これなら1gで線間密着しないし肩輪荷重40kg掛かればプライマリーが線間密着
するからちょうど良い仕様かも!

でメインスプリングのレートは8kgくらいにする予定。
これで合成レートの計算式
(メイン×プライマリー)÷(メイン+プライマリー)=合成レート
に当てはまると
4.86kg‼️
になります。

ストリート仕様としたら程よい数値かなと。
普段はプライマリーとメインが共に効いて4.86kg
ブレーキングやコーナー荷重掛かればプライマリーが
密着してメインの8kgだけが効いてるって理屈。

理論は正しいはず。
あとはダンパーのストロークからメインスプリングの長さの割り出しだな。

ちと楽しみ❤️



Posted at 2016/12/14 23:54:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!

スタビ、紆余曲折。。。

脚換えてからやっとフロントストラットタワーバー入れた(笑)


明らかに剛性上がってステアレスポンス良くなったけどかなりのアンダー志向に(笑)
まぁどんだけヨレてたんだよって話なんだが。

でリアにコペンの師匠(笑)よりの至急品を装着。
ダンパーの作用角度を変えるってアイテム。




胡散臭かった(爆)けど、すんげー変わる❗
リアダンパーの動きが凄く良くなる❗
まぢ減衰固定だったダンパーをリセッティングしたんか!ってくらいに違う。

結果、リアの沈みが早まりオーバーステア志向に(笑)

ここまでで色々な相乗効果で弱オーバーくらいになってきた。
ツインちゃんにくらべたら怖いくらい巻き込むオーバーステアもかなり緩和。

さてここまで来て不満なのがリアスタビ。
前後のロール速度違い過ぎて高負荷掛かると
先にリアだけ腰砕けで沈み過ぎ。
純正もこの脚も基本的なレートバランス同じなんで癖も同じなんよ。

この癖が凄く嫌。
いつまでもリアだけロール感消えない。

そこですたげのT氏からもらったミラのスタビを適当なブラケット作って純正に重ねて二本装着にしてみた(笑)


これは効いた!
脚の収まり良いしバタバタしないしロール感も解消!

だけど初期の動きが悪すぎて乗り心地が。。。(;´д`)

アイデアは悪くない。
市販されてる社外スタビはレート見るとかなり高レートばかり。
リアだけ換えてもバランス崩すだけ。
フロントまで換えると金かかり過ぎだしそこまで求めてないし。

あくまで純正バランスからわずかだけリアスタビを強化したいんよ。

リアスタビ一本で作用点をずらして試してみた。
確かに効き始めは早いが絶対的なレート足らないから
ロール抑制力はさほど強化されてるとは言い難い。
しかも必要以上に動作してるから破損の恐れあって怖い。。。

で色々。。。ほんとに超色々試して行き着いたのがコペン純正二本装着!
で一本はオフセット装着して作用点をずらしてテンション調整出来るようにしてみたバージョン❗





わずか20ミリだけどこれだけでもかなり変わる❗
でもオイラ的には良いんだが製品にするにはまだ足りない(欲が出た笑)
純正脚使っててもリアスタビだけわずかに強化するだけでコペンはかなり乗りやすくなるから
そういうレベルまで持って行きたいなーと。

そこで更なるエクステンションプレート付けてがっつり弱めてみた。


ここまでオフセットさせると街乗りレベルは純正そのもの(笑)
だけど荷重掛かってロール始まると純正より抑制力の立ち上がりは素早くしかも強い。

個人的にはもう少し強くても良いけど製品版はこのデータで製作(爆)

オフセット量はなんと最大最小で90ミリもの調整幅。
でもそんなに必要ないけどね。

ちなみにCADでレバー比計算すると
130~215%まで変化。

シングルの強化スタビに負けない強化量あるけど
初期動作の柔らかさは確実に上。

やっと満足した(爆)
ほぼニュートラルステア。
ビスカスあるから踏めば曲がる。
やっとここまできた。。。(;´д`)

とりあえず脚回りは完了。
次はパフォーマンスバーの装着だぬ。
Dスポーツ製品みたいなシート後方とかフロントストラット間とか考えたけど
下回り潜り込んでて、良いとこ見つけたんでフロア下に装着予定❤
あー楽しみ(笑)


ダイハツのリアの脚、最初は馬鹿にしてました。
ごめんなさい(笑)

スズキやホンダよりはるかに動くよ!
だけどリア脚の一番はスバルのヴィヴィオだけどね(爆)



Posted at 2016/11/23 14:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月22日 イイね!

脚替えた。

朝から久しぶりにウマ掛けて作業。
サスペンション交換とミッションオイルに添加剤と
ライト類をLED化とマフラーの取り付け手直しと
ブレーキマスターシリンダーストッパー取り付け。

ミッションオイル添加剤は昔から使ってるやつ。
更に良い感じになった!
早くすれば良かった(爆)

超めんどくせー取り付けのシリンダーストッパー。
でもやはり効果絶大。
あとはブレードをDOT4にして、も少しキツいパッドに変えればOK
あ、そのうちに導風板も付けねば。

カードのポイントでLED玉買っちゃった。
少し明るいやつ。
色は白に統一出来たからOK

マフラー、青森弾丸ツーリングん時から微妙に干渉してた感じ。
取り回し確認して手直し。
ステンレスでステー作り直して補強し直し。
とりあえず良い感じ。

で、問題のサスペンション。
17ミリナット外せない以外は簡単かつスムーズに作業終了。
これだけなら前後二時間あれば終わるな。

で、テスト走行。
バリアブルレートだから低速のアタリは純正同等。
でも速度上がればやはり固さ感じるけど全然許容範囲。
てかこの製品が固過ぎで不評だったとかってどんだけヌルいのよ、コペンユーザー(笑)
ついんちゃんに比べたら超快適(爆)

ダンパの減衰はさほど上がってないみたいだけど必要十分。
リアは別タンク式。

まー走りはかなり改善。
純正だといつまでもロールしてたのがピタッと収まる。
軽快感が相当増したね。
でも、これ以上レート上げるとタイヤが負けるね。

だけどこれって開発当初からの味付けなのかな。
レートバランス、リアが柔らか過ぎなんよ。
今回のこのDスポーツの脚もそう。
コーナーリング中にリアが柔いんでフロントが
ロール収まってんのにリアだけ沈んでく(;´д`)
速度域速ければ速いほど顕著。
リアは乗り心地に影響するから締め上げれないのかなぁ。

結果、もう少ぉしだけリアだけ
レートアップしたいってのが本音。
とりあえず今んとこは75点。
リアだけスタビ強化するかなぁ。。。
Posted at 2016/10/22 17:44:55 | コメント(4) | トラックバック(0)

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何シテル?   07/21 21:17
ただのクルマ好きです。決して怪しくはありませんw

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