• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チタン君のブーブーの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2013年2月16日

純正ブレンボオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
昨年の車検前にブレーキパッドを交換した際、ピストンが固着気味だったのとダストブーツが破れていたため、近いうちにO/Hしようと構想を練っていました。車検時に併せてお願いしようと見積もりを頼んだところ、10マソとのお告げがあり、それなら自分で工具を購入してもお釣りが出ると判断しO/Hに踏み切りました。
キャリパーのO/Hを自分でといってもエアツールが必要になるので、昨年の12月からコンプレッサーを購入したり、シールキットを購入したりコツコツと準備をしてきました。
でも年が明けてからの東北は雪の日が多く、青空での車いじりはほとんどできませんでしたが・・・・ここ最近は外も大分明るくなり春めいた陽気になってきたため、急遽O/Hに踏み切りました。
2
キャリパーを外したところまでは日差しがあって、外での作業もある程度は良かった(良かったと言ってもずっと氷点下(゚д゚;))のですが、次第に風が強まり雪が舞ってきました・・・・・ここからは戻れません(汗)
キャリパーは15年間ノンO/Hでしたので、ブレーキダストが焼きついているのと鳴き防止のグリースがこびれついていたので、とりあえず極寒の中素手で洗浄作業を進めました。
3
洗浄を終えてピストンを抜く前に外側のピストンだけマーカーで着色し、位置がわからなくならないようにしておきました。(気分的な問題だけであまり気にしたくてもいいような気がします。・・・とりあえずということで(^ー^;))
4
この日のためにASからコンプレッサーを購入していたのですが、どうもブレーカーが落ちる可能性が強いということで、ここ二週間ぐらい考えて即席のエアツールを完成させました。
応急用コンプレッサーとの接続部分でタイヤエアバルブが必要になり、ブログにも出てきますが2stマイスターの協力を得て部品の調達をしました。タイヤエアバルブは新品で購入しても良かったのですが、休日は車屋さんにもなる2stマイスターが持っているということで、大型車のタイヤエアバルブをいただいて加工しました。
5
応急用コンプレッサーは少しずつエアを送れるので、微調整をしながら効率よくピストンを抜くことができました。
ピストンの状態ですが、15年も使用しているのに傷一つなくとてもきれいな状態が保たれていて、なぜ固着症状がでていた?かが不思議でした。ゴムが硬化しているためなのか・・・謎です(-。-;)
(ここから先はグリースで手がべとべと状態なのと余裕がなくなってきたので組み付けの画像はありません。ごめんなさい・・・・)
組み付けですが、ラバーグリースではなく熱に強いシリコングリースを使って組み込んでみましたが、違和感なくすぅーっと納まっていきました。これはバイク乗りの2stマイスターの経験を受け入れました。
が、しかし・・・極寒での作業なので体の節々が痛くなってきて限界を感じているにもかかわらずエア抜きやリヤの作業が残っています(lll ̄□ ̄)
でも来月になれば走りたくて体がウズウズするのが目に見えるので、後数年で40になるおじさんの体にムチを打って頑張りました(^∀^;)v
6
このあとは2stマイスターに小さいころから鍛えられている嫁さんにエア抜きの助手をしてもらい、せっせと作業を進めました。助手も足が痛いと言いながらもエア抜きのコツを熟知しているので、効率よくエア抜きが進みます。
朝9時から始めて終わったのが午後3時で、極寒のため体は石のように強張っていました。
教訓として、安く仕上げることができましたが、ブレーキのO/Hは暖かいときにやりましょう(-。-;)
でも、この苦労はブレーキのタッチを感じた瞬間に吹き飛びますよっ(*´艸`)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ交換

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

フロント R35キャリパー導入

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(World1 CS+)

難易度:

フルード交換

難易度:

ブレーキ鳴き対策@117,607km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スタッピ 早速の感想ありがとうございます🙇‍♂️
購入に向けて検討したいと思います😋」
何シテル?   08/08 20:59
チタン君のブーブーです。 愛車のマフラーがチタンなので愛犬の名前もチタンにしました。 チタンは高い、軽い、丈夫のイメージがあるので我が家の愛犬にはちょうどい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BCNR33とFD3Sの早朝ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 10:47:25
寒くなってきましたね〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 21:41:30
たまには癒しを〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 20:05:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
震災後に兄から貰って、メンテと走りを楽しんでいるおっさんです。ランエボからの乗り換えです ...
スズキ エブリイ 耐久マシン2号機(田舎の86) (スズキ エブリイ)
耐久マシン2号機(田舎の86)です。 どんなに天気が悪くても、自分の足に代わって職場まで ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
峠・サーキット仕様 東名コンプリートエンジンSP・272カム仕様、リザルトマジックD-j ...
日産 クリッパーバン ドリフト耐久マシン(2WD) (日産 クリッパーバン)
父からいただいたスペシャルマシンです!毎日の通勤と農作業で酷使された結果、節々にガタが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation