
今日は思いっきり 雪降りです。
週末にかけて大雪との事ですから、憂鬱になります。
しかも、3連休なのに…
そのお休みで、やることも無いので、M3をいじります。
まー いじると言っても 大した事はできませんが、 「M3快適化計画」 とでもしておきましょうか?
E30系のウィークポイントに 「エアフロ(マス) メーター」 があります。
私のM3も例外にもれず、不具合が出ました。
初期のころは、スライド接点の清掃で何とかなっていたのですが、だんだん症状が悪化してきて もう交換か? となったのですが、値段がべらぼうな価格で、とても買えません。
ちょうどその頃 1000円で買った M、sのエアクリーナーに 日産のある車両のエアフロが付いていました。
ダメもとで 付けてみたら動くじゃアーりませんか。
それから 3年経ちますが、いまだにいじり続けています。
でも、今では楽しみの一つですかね。
エアフロを交換するついでにやっておきたいのが、このエアチューブです。
日産の Φ80のエアフロにピッタリはまります。
ただし、今流通している製品は、ゴム質が柔らかくなってしまってますので、ノーマルの 〝フラップ式エアフロ〟 の場合不具合が出そうです。
余談ですが… 日産のΦ80のエアフロと言うと お解りの方が多そうなので、特に説明はいたしませんが、Φ80の物でも6極、5極、3極のコネクターがあって、付けるなら3極が簡単ですが、ノーマルのモトロニックの配線に対応させるなら5極が配線が余らなくて良さそうです。
その配線をするわけですが、どうしても 2本余ります。(アースのリターンを入れると3本)
それは 「エアテンプセンサー」(ATS) です。

上は T社のATS、下は固定抵抗。
切ってしまってもそれほど問題は無いですが、燃調の数%は影響している感じなので、一応機能させておいた方が良さそうです。
今回は、このエアテンプセンサーをいじります。
今まで固定抵抗にて無闇に燃調が狂わない様にしていたのですが、季節が変わるたびに S-AFCのセッティングを変えるのは大変なので、季節ごとの固定抵抗を用意して変えてみました。
それもだんだんめんどくさくなってきたので、可変抵抗にするか思案中。
O2のフィードバックもうざくなってきました。
「ものぐさ」 はDIYの味方です。
Posted at 2011/02/11 19:19:04 | |
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M3 | 日記