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2013年02月10日 イイね!

ステラです3

ステラです3お詫びを しなければいけません。
(SEEDネタを引っ張ってる事じゃないです)

先日 最終章 とご報告いたしましたが、ステラの作業で残りがありました。

歳のせいか? 忘れやすくていけません。



今日はその残りの作業をやっちゃいましょう。








今回は アライメント調整です。








うちのステラには シュピーゲルの足回りが入ってます。
なので、それなりにきめ細かい調整が出来ます。

 

車高の調整やキャンバーの調整は出来ますので、季節や走り方にあわせて調整します。













アライメントの セオリー どうり キャンバーから始めます。







使う工具は キャンバーキャスターゲージ。
『ロングイエーカー キャンバーキャスターゲージ』です




デジタル式で、キャリブレーション(補正) すれば どんなに車が傾いていても正確に測定出来ます。

みんから+ の こちら で購入。
逸品工具です。









測定ですが、上部の水準器を合わせればOK。




一般には ピロアッパー で調整しますが、調整しきれない時は、ストラット上下のボルトなど緩めて調整します。
今回はピロアッパーの調整のみで出来ました。

上が右、下が左。






走り方や、路面状況にもよりますが、ネガに1度半 くらいが私の場合良い感じです。

画像では ネガに0、3となってますが、ステラはタイヤを接地しますと 約1度ネガティブにキャンバー角がつきますので、 “ちょうどいい” です。
(M3 は 2度にしてます)



ちなみに、あまりキャンバーをつけますと、ブレーキ時のグリップが弱くなりますので、カッコイイ のですが、ほどほどに…












では、トー はどーしましょう。








新兵器 です。





簡易の サイドスリップテスター




片側ずつですが、この上を車両が通過すれば測定出来ます。









海外ネット通販で、100$(2012年6月) でしたので購入。
(送料は4000円!(´;ω;`))






値段が値段なだけに心配してましたが、良さそうです。




これなら 調整の必要はないでしょう。
もし狂っている時は、タイロッドエンドのアジャスターで調整します。
(画像の数値はあくまで保安基準の範囲です、メーカーの基準値はサービスマニュアルをご覧ください)




調整はプロの方なら 〝神業〟 でやってしまうのでしょうが、試運転をして、ハンドルの位置などを確認しながらじっくりやったほうが良いですね。

商売ではないのですから、楽しみながらやりましょう。





なので、今日はここまでです。


Posted at 2013/02/10 22:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステラ | 日記

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