べつに 鬱憤や、ストレスが溜まっている訳じゃないですよ。
いや、ホントは有るから書いているのかも…
なんとも優柔不断ですが、〝独り言〟 です。
この職場に来てから、「変った」 お客様が多いので驚いています。
そういったお客様は、実にユニークで、お仕事をくださるのですが、お金は払わない! というのです。
最初は 「冗談でしょ」 と思っていましたが、目がマジ ですので、ガチです。
先日の事例。
ご予約の無い突然のご来店で、 「ブレーキが甘いので、点検してくれ」 との事。
車両はトヨタで一番小さい車。(IQ除く)
最初に試運転をしましたが、特におかしくはないです。
それでも、ご用命なので、車両をリフトUPしてブレーキの点検をします。
パットも、ブレーキライニングも 特に焼けや、固着も無く良好です。
なので、ドラムブレーキ側の給油と調整をして 踏みしろ&タッチを詰めておきました。
自分的にはスタンダードなメニューだと思うのですが、油断しました。
そして、いざ お代金の精算です。
お客様に請求書をお見せすると…
「えっ! 金取るのかよ!」
こっちも
「えっ!」です。
色々ご説明を申し上げましたが、トラブルになりそうな気配でしたので、上役にバトンタッチ。
結局こちらが泣くことで 丸く収まったようです。
お金を払わないのが 最近の常識なのでしょうかね?
しっかり手抜き無く修理してもほとんど 「踏み倒されて」 しまいます。
どんなに良いサービスを提供してもこれじゃー 萎えますね。
これからは、受付時にオイル交換でも、ウオッシャー液の補充でも、見積もりを出さないといけませんね。
そんな事例がある中、こんな事も…
私が受けた車検ですが、電話の応対では どーもヤバそうな感じです。
かなり警戒してお車の引き取りに行ったら、案の定 ○暴の方でした。
お断りしようかと思ってお話をしていたら、なぜか?気が合ってしまいまして お仕事をお受けしました。
かなりくたびれた ホンダの軽箱バンでしたが、しっかりご説明&お見積りをさせていただきまして、作業をして納車しました。
私 「すみません、ちょっと予算をオーバーしてしまいました」
客 「おう! そんなのはいいんだ! 手抜きしねーで ちゃんとやってあればいいぞ!」
客 「お前のとこは正直な商売をしてるから気に入ったんだ、何もやらないで金を取る車屋もいるのにこんだけやってくれたんだ、金は気にするな」
そして 緊張の瞬間です。
ご請求書をお見せしてお代金をいただきます。
私 「ちょうど2000円のおつりです」
客 「おつり? いらねーよ! 迎えに来たあんちゃんと分けろや!」
私 「困ります、おつりです」 (2000円を出す)
客 「いいよ、出しちまったものは受け取れねーよ 取っとけや!」
なんか断ると怒られそうでしたので、もどって所長に渡しました。
その後 帰りぎわに 「これもってけ!」 と 〝チオビタ〟 もくれました。
いいですねー!
一般の 「小市民」 と違って、業界の方は気前が良い。
それよりも、社会的常識をわきまえています。
私的 意見ですが、○暴の方より 一般の方のほうが、暴力的ですね。
○暴の方は至極 ジェントル で、一般お方は クレージー な感じです。
どーしてこんな世の中になちゃったのでしょう?
おとなしい人が人を刺したり殺したりする世の中ですから、解らないものです。
「小市民」 ホント 文字のとうりです。
Posted at 2012/05/25 21:50:39 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記