関東に大雪が降ってますね。
関東は都心でも大荒れになるという予報を事前に聞いた私は、雪に体を慣らすため(?)、本日会社をサボって雪国へ行ってまいりました!!!
・・・ま、思いつきの日帰り旅だったため、いつものルーチンをこなしつつ美味いモノを食い、時間があれば温泉でも入ったろうかな?って感じでした。
まず、雪国についた途端、駅前で出迎えがあったので、ルーチンを始めます。
南越後観光バス KC-MP217M
素晴らしい景色です。雪景色をした山を背負った東急カラーのエアロw
仕様的に元は
遠州鉄道の車でしょうね。この時期、ここはスキー場への輸送のために超繁忙期を迎えており、路線車だろうが、貸切車だろうが関係なく駆り出されており、古参車もガンガン山越えの特急運用に就いていました。
南越後観光バス KC-MP217M
LED方向幕の車もいます。上のエアロと同型で、これも遠州鉄道の中古みたいです。移籍したばかりのようで、程度が良さげです。
思わぬところに遠鉄大好き業者がいるんですね。
とりあえず、回送車を追いかけて車庫を見てみました。
南越後観光バス KC-MP217M
うーん…遠鉄中古だらけですねぇ・・・
噂だと、
川崎市営のエアロKとか、
名鉄→東濃と渡り歩いたMPとかがいるはずなんですが…
手前のエアロの行き先の
「土樽」は階段が凄まじい
地下の無人駅で有名なところですね。あれ?違うか???
古参はどこかの山に登ってるのかな?
裏に回ってみました。
南越後観光バス KC-MP217K
おっ!ようやく越後交通グループらしい、
元東急バスがいました!
こいつはフォグ無しのバンパーを維持しています。
塗り分けが車両ごとにすこーしずつ違うのですが、がらっと雰囲気が変わりますね。特に方向幕周りが銀か黒かで別の車種の様です。
南越後観光バス KC-MP217K(左) U-LV324K(右)
さらに奥にはキュービックが。U規制が底のようです。この2台も元東急。
キュービックのワイパーの停止位置をわざわざ上げているのは落雪でワイパーが痛まない為の対策でしょうか。
南越後観光バス U-MP218M
遠鉄中古ですが、かなり年季の入ったエアロもいました。マフラーが左出しなので、
92年式くらいでしょうか。
車体の腐食具合がこのあたりの道路環境の厳しさを物語ります。この時期は
融雪剤+散水管から水流しっぱなしですからね。
あまり時間も無かったので、ルーチンはこのあたりで終了。最後に駅までバスで帰ります。
南越後観光バス KC-MP747M
こいつも
遠鉄中古。
しかし、雪山にこれってば全然似合わない…
最後に、
長岡ラーメンを食べる予定でしたが、帰り道が怪しい時にさすがに長岡まで行くのは躊躇われるため、
魚沼ラーメンなるものを食べてみました。
米粉入りの麺に
油揚げ入り。冷えた体に染みました。
真ん中の透明な液体はもちろん
八海山(嘘)。
その後、電車を撮ってみたりしながら帰路に就きました。
ホーム上への散水管と気動車の組み合わせが雪国っぽくてお気に入りの1枚です。
早々と撤退しましたが、そこには雪国へと変化した神奈川と、仕事早退マンが繰り広げる殺人ラッシュ状態の電車が待ち受けていましたとさ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/01/22 21:28:17