
こんにちは!
今朝は、起床してからずーっと雨であります。
なんか、気分が憂鬱ですね・・・
ところで、添付されている警告表示(オレンジ)の意味、ご存知の方おられますか~
・・・・
そうなんです。
実は、とても恥ずかしいので小文字としますが、
エンストした時の、警告オール点灯状態なんです。
‘;‘;‘(;゚;ж;゚; )ブッホォッ
って、笑ってる場合ではありません (いや、笑うしかないでしょう (爆)
ATシフトで自身初の
エンスト君を体験いたしました。
(しかも昨日、3回 本日、2回 の計5回)
昨日の信号待ちで症状が発生した時は、正直焦りましたし、とても恥ずかしかったですwww
すぐにエンジンかかってくれましたが、
エンジン再始動の為に、DレンジをPレンジまで持っていくと、Rレンジを一瞬通過して
バックランプが点いちゃうんです。
ですから、後続車にはバレバレです (笑)
事の発端は、1週間ほど前、エンジンアイドリング時、
ハンチング症状(※)が出まして、エンジンチェックランプが点いたり消えたりしたんです。
その状態で走行すると、アクセル踏んでいないのハンチング症状(※)がでたり、
ABSがかかったような振動があったりで、エンジン挙動の不安定さが
実によくわかりました。
(※)エンジン回転数 1000~1500rpm行ったり来たりの繰り返し
これは大変だと思い、恐縮ではありましたが、過去トラブル対策などないか情報収集のため、
お仲間である70オーナー様に、メールやメッセージで、ご指導をお願いしてみました。
とても嬉しいことに、早々に数多くの疑わしい箇所のご指導をいただきました。
ご指導いただいた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
【ご指導いただいた点検項目】
・コンピュータの故障診断
・イグナイター
・圧力センサー
・エアフロセンサー
・ターボプレッシャーセンサー
ただ、昨日ディーラーさん、本日スープラ専門店さんでも
点検して頂きましたが、異常はみつからないとの事でした。
本日、新たな症状としてハンチング症状が出たときに
エアコン下のスイッチLEDが点滅してました。
この意味は、エアコンガス圧力の異常値を検知したときに、出るようです。
(正常値は、低圧が2~5atm 高圧が10~15atmの範囲内との事)
店主さんとは今後の対応として、お店の繁忙期を避けた6/中~下
あたりで預かりでご確認していただくことで合意し、帰宅いたしました。
梅雨入りで、気分がさえないのに加え、思わぬ愛車のNTF的な不具合症状で
自身、落ち込み気味ではございますが、旧車を所有する宿命として
できる限り最悪ケースを考えずに、
気持ちを前向きに保てればよいなって思っております。
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。<(_ _)>
-以上-
Posted at 2011/05/29 14:55:16 | |
トラックバック(0) |
70君 | クルマ