
こんにちは。ネギミクです。
昨日は久しぶりの休みで朝から車いじりしてました。
自分の車はエアコンフィルター未装着車の為、フィルターを着けるにはフィルターカバー(別売り)・フィルター(別売り)を買いさらに封印の穴あけ加工をしないと装着できません。
作業工程はカッターで封印を切って終わりなのですが、場所がグローブボックスの奥にあり、下向きの為、加工作業が思うように進まず30分位格闘の末終了。
次に写真にもありますように、シエクル製のエアコンコントローラーとAT・CVTアクセルワイヤー車用のATコントローラーを取り付けます。(専用ハーネスも購入)
<AT・CVTコントローラー>
電子制御AT・CVT車のシフトUP(変速)ポイントは、アクセルを全開近くで操作しない限り、最大トルク発生回転数のかなり手前でシフトUPしてしまいます。
その為、エンジンパワーを有効に使用しながらの運転が困難です。
TREC-ATXはスロットルセンサーへ独自の信号を送ることにより、変速ポイント回転数をより最大トルク回転数に近づけ低中速トルク、加速を向上させる画期的なコントローラーです。
<エアコンコントローラー>
eSAVERは、コンプレッサーの作動を絶妙にコントロール。車内の快適性を犠牲にせずに、カーエアコンを適切に制御することで、自動車の燃費節約に貢献します。登坂力UPで燃費も節約。
両製品ともECU配線加工不要のカプラーONなので簡単に装着できると思っていたら、少し面倒な作業のようです。
ATCはスロットルセンサーのカプラーに接続、車内に配線を引きずり込み設置。
A/Cはエアフロセンサーのカプラーに接続、エンジンルーム内か車内に設置。
普通車ならエンジンルームが広いから配線し易いのですが、自分の軽はエンジンルームが狭いので面倒なようです。説明書通りに作業開始。両センサー共エアクリーナーの下にあるので、エアクリーナボックスを外しいざ接続、と思いきや。専用ハーネスを付けるのですが、ハーネスの形状が合わない!
説明書を見ても既存のカプラーを外して差し替えてください。それだけ。
作業を中断し、ネットで取り付け方を検索。説明書と同じ事しか書いてありませんでした。
いわゆる電気系のチューニングなので誤配線で車を壊してもシャレにもならないので、ディーラーに行き配線図をもらいに行きました。整備士の方に相談してみると、説明書がわかりにくく書いてあり作業自体は難しくはないとの事なので、手順だけ教えてもらい帰ってきました。
今日中に付けられたらいいと思います。
*ディーラーでは純正品以外の取り付けは×との事です。
昨日山に行った人にはお話しましたが、今エアロとボンネットのフルラッピングを依頼中です。
10月の痛Gには初参加出来ればいいなと思っています。
それでは!これにて失礼。
Posted at 2011/08/07 12:25:57 | |
トラックバック(0) | 日記